※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

22週で子宮頸管5mm、マクドナルド法で縛りました。26週で退院可能だが不安。1歳7ヶ月の娘がいて、通院が恐怖。同じ経験をした方いますか?

子宮頸管無力症で22週で子宮頸管5mm、マクドナルド法で子宮頸管を縛りました。
現在26週で今日点滴が取れて内服にきりかわり、明日までに張りがないようなら土曜日に退院できます。子宮頸管は15mm。
先生は、せっかく縛ったんだし出産までまだまだあるから1回帰ってみようか、そして開いてくるようなら次は出産まで入院とのことでした。

家には1歳7ヶ月の娘を実母が見ててくれていますが、私が家に帰ることで実母には仕事があるので帰って貰うことになると思うんですが。

退院は嬉しいですが、正直お腹の赤ちゃんもまだ小さいですし不安しかありません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

通院は家から1時間以上かかる日赤病院。
このままずっと入院よりはいいですが、毎週の通院が恐怖になりそうです。

1人目は28週から32週まで入院しており、38週で無事出産できました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

今回も無事正産期までいってくれればいいのですが、子宮頸管が15mm、縛っているのでまだ安心していいんですかねー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


退院できる嬉しさより不安しかありません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

同じような経験をしている方はいますでしょうか?

コメント

ねこ

私は縛ってから張りは頻繁にありましたが、短くならず、抜糸までもちました!先生からは退院後は今までのような生活をしていいと言われましたが自分なりに安静に?過ごしました。

上の子は保育園だったのと、仕事も事務だったので、割と安静?にできました。

上の子もいらっしゃるので、できるだけ安静にと言いたいですが、外で遊んだりもしますよね(>_<)

先生はなんと言ってますか?

  • mii

    mii

    私は出来るだけ安静に、週1の検診で悪くなったらすぐに入院できるようにとの事でした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    ねこさんは無事に出産を迎えられたんですね☆彡.。

    とりあえず、母には退院後1週間目の検診は一緒に行き、入院にならなければ帰ってもらおうと思っていますがまた入院になりそうな気がしています。
    次は長い長い入院生活がまってそうです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月24日
  • ねこ

    ねこ


    入院となった場合、上の子も心配ですよね(>_<)長い入院となるので、上の子の精神的なものも不安です。おばあちゃんがみれそうですか?

    縛れば大丈夫、というわけではないので、この一週間はとにかく安静にするしかないですよね(>_<)

    • 5月24日
  • mii

    mii

    おばぁちゃんはアルバイトなので、辞めてもいいくらいで来てくれています!
    娘は私がいなくてもけろっとしていて、今ではすっかりパパっこになりましたꈍ .̮ ꈍ
    私がいない事で泣いていないのが、ほんとに救いでした☆彡.。

    縛れば大丈夫があると安心なんですが、そうはいきませんよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    長い入院生活は避けたいので、1週間、1週間を乗り切って頑張りたいと思います!

    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月24日
サバママ

すごく同じような状況です。
20週でシロッカー手術、今22週です。
昨日、点滴がとれて、内服にきりかわり、問題なければ、明日退院です。
私も退院は嬉しいけど、不安です。
通院も40分くらいかかります。
一人目は双子で、29週から出産(37週)まで入院でした💧
うちも今ばあちゃんが手伝いに来てくれてますが、退院したら何ができるのか、していいのか…?とか色々考えます。
昨日から、急に安静度も軽くなり、ずーっと寝たきりだったのに、「フリーです」(自由に動いていいですよ)と言われ、何していいのか戸惑ってます(^_^;)

  • mii

    mii

    本当に似ていますね(*´˘`*)♡
    双子ちゃんやとお世話がまた大変そうですが、おばぁちゃんはずっといてくれるんですかー?
    私はとりあえず1週間目の検診は一緒に行き、大丈夫やったら帰ってもらおうと思っていますが。

    お互いまだ先は長いので不安ですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    私は今も子宮頸管15mmなので油断はできない状態です。

    縛ってるからと過信しちゃいそうな自分もいますが(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月24日
  • サバママ

    サバママ

    ホントに状況が似すぎててびっくりでした!
    ばあちゃんは県外から来てくれてるので、落ち着いたら帰るかもですが、とりあえずしばらくは仕事休みとってるから、こっちにいてくれるそうです。
    ありがたい…
    また入院になりそうで油断はできませんよね…
    午後から、約1ヶ月ぶりのシャワーです。緊張します(笑)

    • 5月24日
  • mii

    mii

    ばあちゃんが県外からきてるのも同じだ!
    私はシャワーは2日に1回できていたのですが、内服に変わってからの初シャワー!!
    どうか張りませんように☆彡.。

    お互いまた入院になれば、次はもう産まれるまでですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    どうか正産期までもちますように(*´˘`*)♡

    • 5月24日
  • サバママ

    サバママ

    恐る恐るシャワー入りました(笑)
    おなか張ることもなく、大丈夫でした!けど、油断大敵ですね😅
    ホントにホントにもってほしいですね(>_<)✴
    お互いにがんばりましょうね〜!

    • 5月24日
おと

心配ですよね。

私は一人目の時にシロッカーをして安心しきっていたところ29週で15ミリで危ないから即入院して下さいと言われて36週まで入院しました。
子宮頚管無力症なので張ることはなく、入院中は点滴とかはせず病院内もフリーでした。
34週以降外泊許可は出ましたが退院は無理と言われていました😨

今回は予防でシロッカーをして、今のところ3センチで自宅安静しています。

今日は娘が熱が出て保育園休んでるんですが、だっこしたり、ご飯の支度したりお腹が張る頻度が高い気がします。

15ミリで自宅安静は、あまり聞いたことないんですが、心配なら先生にもう1度お話聞いてみてもいいかもですね!!

mii

上のお子さんも今の週数も似てますね♡

不幸中の幸いなのか、私は今のとこ張りが全然ないんですが妊娠後期になる今からきそうですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

マクドナルド法をやる前は5mmしかなかったので、それでも15mmは気になりますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

なんか、入院生活が長くなるから安定している今のうちに気休めに少し帰ってまたすぐ入院になるんだろうなという気はしているのですが。。。

明日の回診でもう一度先生に詳しく聞いてみようと思います☆彡.。

ありがとうございますꈍ .̮ ꈍ

ろーるぱん

はじめまして。
1年半以上前の投稿なので気が付かれないかもしれませんが、今の私の状況とすごく似ていて無事に出産されたようなので質問させて下さい(>_<)

私も子宮頸管が18週5ミリで緊急入院し、現在19週で現状維持しておりマクドナルド法を明日受ける事にしました。

miiさんは15ミリまで戻り、一時退院されましたがその後どうでしたか?
出産されているだけですごく励みになりますが、その後を教えていただけたら嬉しいです(o^^o)