※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

三歳の子供が風邪で粉末薬を拒否し、他の方法も試しても飲まない。アドバイスを求めています。

三歳になったばかりの子が風邪ひいたのですが、粉末薬を拒否して飲みません。
白湯にとく、スポイトで与える。
ゼリーに混ぜても、アイスに混ぜても、ヨーグルトもだめで…
薬飲んだらご褒美作戦もダメ。
あんこに混ぜてみようかしらとも考え中です…。

他に妙案があればアドバイスください。
切実です(涙)

コメント

ちまこーい

薬剤師さんに教えてもらったジャムがうちでは好評です(^^)
粉薬がちょっとざらざらしていても、苺の果肉やブルーベリーとかの粒々な感じで分かりにくくなるようで、漢方の風邪薬とかでもジャムで食べれてます♪

• わぐり

わぐり

ジャムも試してみましたが警戒して断られてしまいました💦
    でも次もう少しうまく包んでみようと思います!

• 5月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

見た目で警戒されるならそのジャムをクッキーとかで挟んでも食べないですか?
    何かスムーズに服薬出来る方法見つかると良いですね♪

• 5月24日
リゼ

うちも粉薬のみません😩錠剤でお願いしてもらってます☺ゼリー包んでちゅるんっと入ってくので飲んでくれます☺

• わぐり

わぐり

錠剤で飲んでくれるんですね〜!包むゼリーが口に合わないようで拒否されてしまいました(涙)
    もう少し大きくなったら頑張ってくれるかしら…

• 5月24日
ゆぽんず

私はチョコを溶かして薬を混ぜて固めてチョコだよ〜って食べさせてました!
本当はチョコは食べさせたくなかったんですが…泣
上の子が3歳くらいの時でした!
アンパンマングミの食べ終わったプラを型にしてました!笑
まだその頃はアンパンマン信者だったので効果は大きかったです!
いちいち溶かして固めてがめんどくさい時はスプーンの上でチョコと薬を混ぜてこれ美味しいんだよ!味見してみる?とか言ってうまいこと騙して乗り切りました!
あとは、りんごジュースとかジュースに混ぜて飲ませてました!

• わぐり

わぐり

全体チョコに混ぜてみたのですが、たしかに食べてくれました!3回めくらいで警戒されてしまったのですが…。
    今日もやってみようと思います!

• 5月24日
 ねこ

薬局に医療事務として勤めていました。
薬剤師さんは、ココアに混ぜて練って食べさせる方法もあると言ってましたよ‼️あとは、アイスはアイスでもチョコレート味の高いやつでちょっと苦味がある物だと誤魔化し易いって勧めてました‼️
ちなみに、うちの子はベビーフードの瓶詰めのバナナプリンでも喜んで食べます😺

• わぐり

わぐり

具体的にありがとうございます!ココアやチョコアイスは、買ってきてやってみますー!上手くいくといいのですが…

• 5月24日