※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく(21)まま
妊娠・出産

湯船に浸かっても良いか、検診で聞いた方がいいです。体力付けるためにシャワーはOK。

質問です。頸管無力症で
最近まで入院してました。
明日から36週に入ります。
いま1日4回張りどめを飲んでます。
27週からずっと湯船に浸かってません。
頚管長0cm、子宮口3~4cm開いてますが
湯船には浸からない方が良いですか?
2ヶ月間湯船に浸かっていなくて
流石にそろそろ入りたいと思ってます。
明日から内服薬は飲まなくていいと
言われてます。
明日検診なのですが、、検診のときに
湯船に浸かっていいか聞いた方がいいですか??
退院したあとは、動きすぎちゃダメだけど
出産のために体力付けておいて
シャワーは入ってもいいよと
言われました。
同じような感じの人で
湯船に浸かったよ!という方
いらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

810

シャワーは入ってもいいよなら湯船はダメなんじゃないんですかね?🤔

  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    やはりダメですよね😢

    • 5月23日
  • 810

    810

    私も自宅安静1ヶ月プラス管理入院3ヶ月プラス産後2ヶ月で半年湯船ダメだったんでお気持ちはすごーくわかります😭💕
    もうしばらく我慢して入る湯船は最高!!なんで耐えてください😭💕

    • 5月23日
かさ

やめたほうがいいと思われます。

私も切迫早産で22週から34週まで入院していた事がありますが、湯船はお腹が張るのだそうです。
そして、浴槽内にいる細かい雑菌なども早産を早めてしまう原因になりうる、との事で、私は産まれるまで2日に一回だけシャワーにはいってました。

それにしても…子宮頸管0センチですか?!集中治療室に入っててもおかしくないと思うんですが(°_°)

  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    シャワーくらいなら
    毎日入っても大丈夫!
    と言われたので、
    一応毎日短時間のみ入ってます😥
    35週になって退院する時、
    内診で頚管長はもう、はかれないと言われました😥
    私が入院してた病院は、
    35週2000gあればお産ができるので、
    多分退院になったんだと思います😥
    あと、張りがおさまってるからとかだと思います😢

    • 5月23日
  • かさ

    かさ

    私が入院していた病院は、北海道の某大学病院なのですが、個人病院よりは行動制限が緩かったものの、やはり30週入るまでは自由にあちこちは行けなかったし、36週の時点では、確かに今産まれても障害が残る確率や、生存率はほぼ問題ないと思うが、(その時点で推定体重2600くらい)ここまで頑張ったのだから、あと1週間は頑張ろうと言われました。

    でも、36週までよく頑張りましたね☆辛いですよねー切迫入院って(´;Д;`)

    私、4ヶ月位切迫だったので、後半ほぼ廃人でした 笑

    一度切迫になったら、次の子もなりやすいと言われたので、今回の妊娠もドキドキですよー(°_°)

    因みに、切迫になったのは3男の時です(´・ω・`)

    • 5月23日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    そうなんですね😢
    私のところは35週になったら
    うんで大丈夫だよ!って
    言われました😅
    もう頑張ったから大丈夫
    って言われました。
    35週以降は無理しない程度に
    リフレッシュしてきなと言われたので、
    食べたいもの食べました☺️笑笑

    4ヶ月も切迫はほんとに廃人になりますね(´・・`)
    私は3ヶ月間切迫早産でずっと大人しくしてました😢
    3人目で切迫早産になったんですね😢
    私は1人目で切迫になってしまいました😅あと、もう1人ほしいのに、
    また、切迫になったらどうしよって思います😥

    • 5月23日
ここあ

まだ正産期でもないようですし、湯船に浸かると更にお腹が張ってしまうのでやめた方がいいですよ。

頚管長も0センチ、子宮口もそれだけ開いていればいつ産まれてもおかしくないです。

  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    子宮口は、27週より2cm、
    30週からずっと3~4cmひらいてます😢

    • 5月23日
  • ここあ

    ここあ

    入っていいかどうかは先生の判断になりますので回答できませんが、私なら37週に入るまでは避けると思います。

    念の為明日聞いてみるといいですね✨
    湯船浸かってサッパリしたいですよね😞

    • 5月23日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    一応明日ダメ元で聞いてみます😢
    2ヶ月間湯船につかれなかったので、
    出産前に1度だけ入りたいなと思ってしまいました😢

    • 5月23日
  • ここあ

    ここあ

    私もお風呂禁止で入院してた時期があったので、お気持ちよく分かります。
    産後もしばらくは湯船に入れないので、一度でも入れるといいですね♪

    • 5月23日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    ありがとうございます😢

    • 5月23日
kiki

破水してなければ大丈夫と思いますが、私ならちょっと怖くて入浴できません😳💦

  • kiki

    kiki

    足とかだけ浸かってみるのはどうですか?😊💕

    • 5月23日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    正期産になるまでは
    怖くて入らない方がいいですよね😅

    • 5月23日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    足湯をやろうかなとか思ったのですが、それもお腹が張ったりしたらどうしよう😢と思ったら
    やっぱりシャワーにしよう…ってなります😹

    • 5月23日
  • kiki

    kiki

    湯船って細菌がいるイメージあるので破水してなくてもちょっと怖いなって😅
    明日一応聞いてみて、検診でオッケーでたらいいですね!

    • 5月23日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    明日検診で聞いてみます😢

    • 5月23日
  • kiki

    kiki

    30週から子宮口そんなに開いていたのに、赤ちゃんお腹の中にいてくれて本当よかったですね!!!!😍✨✨✨私も29週から切迫で入院してたので、お気持ち分かります😭

    • 5月23日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    赤ちゃん頑張ってくれてます😢
    目標が35週だったので、
    もう、いつ生まれても大丈夫だよと
    言われた時は嬉しかったです😢
    36週とか、37週に生まれるとか
    考えない方がいいよ
    生まれちゃうものは生まれるし、
    いちおう、37週からは正期産だけど、
    36週も、37週も変わりないから
    早産にはなるけど、大丈夫だよとは言われたので、少しは安心はしてます☺️

    • 5月23日
  • kiki

    kiki

    36週ならもう全然安心できるし大丈夫だと思います!✊🏻✨✨あとは残りのマタニティライフ楽しんでくださいね🌼

    • 5月23日
jiji884

湯船につかるのはやめといた方がいいでしょうね😵シャワーはいいってことは、シャワーしかダメってことでしょうし😣
できれば、37週まではお腹でいてくれた方がいいですし、赤ちゃんのためにももう少し辛抱しましょう❗
子宮口3~4センチ開いてるならいつお産になってもおかしくないので😣

  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    30週から子宮口が3~4cmひらいてます😢😢
    入るとしても37週迎えてからですよね😅

    • 5月23日