※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま(o^^o)
妊娠・出産

逆子体操をしている妊婦が、逆子が治ったか分からず不安。逆子体操を続けてもいいか悩んでいる。胎動や症状について教えてほしい。11月12日の検診まで続けてもいいでしょうか。

始めて質問させていただきます。
現在30w5dです。検診のたびに逆子逆子で
私の足の付け根の方に赤ちゃんの足が来てますねーと…逆子治ったら上の方に胎動感じるからね!
と先生から言われていて指示の元
逆子体操をしています。逆子体操の後は右側臥位で休むように言われていて…その時にぐるんと回転したような感覚がありました。痛みもありました😥一瞬でお腹もカチカチに…💦😅
これってもしかして頭位に戻ったのかな?と思ってますが…胎動が上にも感じるし、やっぱり膀胱に刺激があって、お臍にも…。
右下付近でドクドクとしゃっくりも感じるし…
なんていうか、全体的に動くので私自身全く逆子なのか分かりません💦💦調べると
逆子が治ってるならば
逆子体操はしない方がいいとよく書いてあるので
このまま検診まで(11月12日)逆子体操を続けてもいいものか…心配です。
逆子の時の胎動、治ったあとの胎動の変化など
参考までに教えて下さればと思います。

(まとまりがない文章ですいません。。)

コメント

めーしゃん

こんばんは(^_^)

私も28週からずっと逆子で
逆子体操を毎日しても未だに
なおっていません…(´・ω・`)

人によると思いますが私は
左上に硬くて丸いものが
あるのでこれを頭だと思ってます

しーたんままさんは触った感じで
頭かな?というものありますか?

あと私はしゃっくりしている時
手を当てるのではなく
自分のお腹のどこが
ピクピク動いているか
見ていますよ(˶′◡‵˶)
私の場合は自分のおへその
左あたりがピクピク動いてます!
なのでまだまだ逆子ちゃんです。

ぜひ参考にしていただければ
嬉しいです(´,,•ω•,,`)

• まままま(o^^o)

まままま(o^^o)

コメントありがとうございます😄
    逆子体操毎日きついですよね💦

今お腹触ってみました!右上に丸いのが…あるかも…?いつもそこに違和感というかグッと押される感じがあるのでもしかしたら頭かもしれません😅

しゃっくりのときの位置を確認してみます!!なかなか判断が難しいです(´・_・`)
    参考にします!💕ありがとうございます。

• 11月5日
☆こもも☆

私は36週で逆子が治りました!でも治ったという自覚はなく、膀胱を蹴られてるような胎動の痛みも相変わらずありました。

唯一ハッキリと変わったのは、しゃっくりの位置です。
逆子の時は左下のほうで感じていたのが、今は右上(おヘソよりも上)で感じます。

まままま(o^^o)

コメントありがとうございます。
    元気のいい赤ちゃんなのかもしれませんね!
    しゃっくりの位置がいちばんわかりやすいのかな…しゃっくりしだしたときに確認してみます😆

ありがとうございます。

• 11月5日
ズラ

私も逆子体操の指示を受けた時に、もし逆子が直っているのに気付かず検診日まで体操を続けてもいいのか気になり、質問しました。
結果は、問題ないとの回答でした。それで再度逆子になることはないそうです。
結局私は体操では逆子が直らず、外回転術で直してもらいました。
胎動の位置は、今も時々下側で感じる事はありますが、回数はおへその上の方が増えましたよ✨
しゃっくりは、私は左下付近で感じるようになりました(^_^)

まままま(o^^o)

コメントありがとうございます。

問題ないのですね!頑張って検診まで続けてみます(^^)

外回転術痛そうですね😥
    産院によるのかわかりませんけど
    逆子が治らなければ私も外回転術になるかもしれませんね💦

逆子が治ると多少の胎動の変化はありそうなので頑張って逆子体操して
    胎動の位置を気にしながらみてみます(^^)

ありがとうございます。

• 11月5日