※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

絵本を読んであげるとすぐに飽きてしまうけど、やはり読み聞かせは必要でしょうか?

絵本をあまりというか殆んど読んであげていません。

絵本を読んであげるとすぐ次にめくったりすぐに飽きて見なくなってしまいます。

それでもやはり読み聞かせしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

3kids

絵本の読み聞かせはすごく大事かと思います☆
昼間は他のおもちゃが目に入ったり、他のことで遊びたかったり、集中しないこともあるので、夜寝る前に布団の中で読み聞かせるのはどうですか?

• まる

まる

やはり読み聞かせは大切ですよね💦
    夜寝る前、やってみます!
    ちなみに来月2歳になるんですがその頃の年齢でおすすめの絵本でありますか?

• 5月22日
  • 3kids

3kids

うちの子達がボロボロになるまで読んでるのは「いろいろバス」です!
    乗り物に興味があるようなら、「なきごえバス」もお気に入りです☆バスばっか!笑
    あまり長い本だと飽きてしまうと思うので、「だるまさん」シリーズとか、簡単なのから始めてみるのもいいかもしれませんね!

• 5月22日
  • まる

まる

教えて頂きありがとうございます!
    本屋に行って探してみたいと思います😊

• 5月22日
🧸

すぐページをめくってしまって
あっという間に終わってしまったり
飽きてしまうこともよくあります😂

無理やり読むのはお互いストレスになりそうなので、本人が絵本を開いて眺めていたり興味を持っているときに声をかけたりしてます★
しかけ絵本に一時期ハマってたので
また買ってみようか検討中です☺️

• まる

まる

絵本の文章を読んでる最中にすぐめくるのでちゃんと話の内容を読めたためしがありません😅

うちは母親から貰った健康雑誌の野菜などの写真にはまり一時期良く見てました😁

• 5月22日
  • 🧸

🧸

わかります😭
    でも絵を楽しむのもいいと思うので
    字を読まなくても、◯◯だね〜とか話しかけてます★

お野菜に興味あるんですかね🥕
    こどもずかんという本はお野菜も載ってるのでいいかもしれません☺️よく眺めています!
    おべんとうバスもおススメです💓

• 5月22日
  • まる

まる

教えて頂きありがとうございます!
    そうなんです、野菜やたべものに興味があるみたいで😄
    本屋さんで探してみます!

• 5月22日
  • 🧸

🧸

ちなみに私は子どもの頃は絵本が好きでしたが、学校に入ってから本は好きじゃなくなりました😂
    でも大人になってからまた本が好きになったので、それぞれタイミングもあるのかもしれません!
    お気に入りが見つかるといいですね★

• 5月22日
ままり

何冊か準備したら、自分で黙々と読み始めたり、めくるのを楽しんだり、指差して教えてくれたりするときもあれば、渡してきて、ママの読んでーと言ってくるときもあります✨

• まる

まる

持っている絵本が少ないので絵本のレパートリーからまず増やしていきたいと思います。

ちなみに今はどんな絵本をお読みになってますか?
    本屋に行くと絵本の数が多すぎて選べず帰ってくる事が多々あります💦

• 5月22日
  • ままり

ままり

はらぺこあおむし、いただきバス、しろくまちゃんシリーズ、ダルマさんシリーズが好きで、よく読んでます💓
    赤ちゃんの頃から読んでるいないいないばあもいまだに好きですよ✨
    カンガルーの子どもにも母さんいるの?という絵本は動物がいっぱい出てきて、動物好きな息子はそれで動物の名前を覚えました😊

• 5月22日
  • まる

まる

沢山具体的に教えて頂きありがとうございます!
    本屋さんで探して子供の興味を探ってみたいと思います😃

• 5月22日
yunnan

1人目の時、読み聞かせ頑張ろう!と思って色々用意しましたが、、あまり絵本に興味がなく(笑)3歳になってようやく興味を持ち出したので、今になって読んでます(*˙ᵕ˙ *)
といっても、ほとんど文字のないしかけ絵本とか、本人が好きなやつ選んでます٩(ˊᗜˋ*)و

• まる

まる

うちも絵本に興味がないみたいで😅
    アンパンマン好きなのに絵本になるとあまり読みたがりません💦

気長に絵本好きになる時を待ちたいと思います😃

• 5月22日