※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arin
妊娠・出産

28wの妊婦が羊水過少症の疑いで、羊水が少ないと言われました。原因や予後について不安があります。

羊水過少症の疑いについて

28wの妊婦です。
今日妊婦健診に行くと、いつもの担当ではない先生が診てくださり、羊水が少なく、許容量のギリギリだと言われました。はっきり羊水過少症とは言われていませんが、ギリギリということは、なりかけということでしょうか...?26wと24wの時の健診では、担当の先生からは何も言われなかったですが、羊水が少ない状態ではあったそうです。
この病気の主な原因は母子どちらにもあるようですが、腹部エコーからの診断では、胎盤の血流にも異常は無し、破水もなし、胎児の形成にも異常は無し。ほかに考えられる原因は何があるのでしょう...?
妊娠中期の羊水が少ない状態は、泌尿器の異常が多いとネットで見ましたが、羊水が許容量ギリギリということは、多少は機能しているのでしょうか?
次の健診まで待ちきれず、ここで質問をさせていただきました。

また、羊水過少症または少ないと診断された方の予後について、情報が少ないので教えてもらえるとありがたいです_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

なまけもの

羊水過少で一週間管理入院しました!
あと胎児の心拍が弱い時があったので、それも含めての入院でしたが💦

入院した時はお風呂はオッケーだけどなるべく安静にしててねとのことで、歩くこともせずにベッドの上のみの生活でした💦

破水した?とか、下から水が出たりした?とか聞かれましたがあまり原因は分からずでしたね。

• arin

arin

回答ありがとうございます!私も羊水過少の原因が分からず、悩んでます( ; ; )
    いろいろ聞いて申し訳ないですが、何週くらいで羊水過少となりましたか?その後、お子様は無事ですか?(><)

• 5月21日
  • なまけもの

なまけもの

出産予定日の一週間前に入院して予定日当日に退院しました😂
    なので39wです!

子供は予定日の5日後に2810gで自然分娩で元気に産まれましたよ☺︎

なるべく安静に水分を良く摂るようにと言われたので、心がけてみてはどうでしょうか?💦

• 5月21日
  • arin

arin

ありがとうございます!無事に出産したとの報告、何より励みになります(^^)私も水分をとって安静にしてみようと思います(><)

• 5月21日
  • なまけもの

なまけもの

きっとarinさんの赤ちゃんもお腹の中で頑張ってると思うので、元気に産まれてくると思いますよ☺︎

水分と規則正しい生活と食生活を心がければきっと増えると思います!
    あとは体を冷やさずに、なるべくリラックスして過ごしてくださいね!

• 5月21日
STORM

羊水過少については本当に情報少ないですよね(;_;)
わたしも羊水過少と診断されたことがあります。26週のときでした。わたしの場合はほぼ羊水がないと言われました。約一ヶ月入院しながら毎日エコーをして、原因を探ってもらいましたがどこにも異常はありませんでした。入院でのんびりしていたら羊水は徐々に増えていき、平均よりは少なめですか基準値には入るということで退院になりました。
念のためその後の検診は一週間ごとになり、40w3dで陣痛からの出産になりました。
羊水は最後まで少なめのままで終わり、原因も不明のままでしたが、臍の緒のねじれが酷かったのでそれのせいではないかとのことでした。
念のため、産まれて少ししてからMRIなど詳しく調べてもらいましたがどこにも異常はなく元気に成長していますよ!

• arin

arin

ありがとうございます(^^)無事に出産されたこの報告が1番心強いです!
    やっぱりエコー等で原因が分からないこともあるんですね( ; ; )私はいまギリギリ基準値に入っているらしいので、少なくなったら...と思うとこわいです。総合病院なので入院希望を行っても受けてもらえず;;アドバイスのとおり、ゆっくり安静にしようと思います!

• 5月21日