※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せったん
子育て・グッズ

3ヶ月検診の予防接種と、BCG接種の間隔やタイミングについて相談です。要相談の内容は、適切な接種時期やBCG接種の影響についてです。

予防接種の事で質問です。
23日に3ヶ月になるのでその日にB型、ヒブ、肺炎、四種混合、ロタを受けます。四種混合以外はこれで2回目です。
先日地域案内で3.4ヶ月検診の案内が届き、日程は来月の19日でその時にBCGをするそうです。

その頃はまだ生後3ヶ月なのですが、
①BCGは受けて大丈夫なのでしょうか。
(5ヶ月以降がオススメとネットには書いてあるので、効果が変わるのかと心配です。)

②23日に受ける予防接種との間隔は大丈夫なのでしょうか。

③予防接種アプリに、BCG接種は、『流行している百日せきの予防のため四種混合(DPT-IPV)ワクチンを3回受けた後の生後5か月ごろが最適です。』と書いてあるのですが、3.4ヶ月検診の集団接種の時は四種混合1回接種だけしかしていないのですが、その時にBCGを受けることは問題は無いのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あこ

小児科で説明ありませんでしたか?
ここで聞くより病院で訪ねたほうが正解かと、、

• せったん

せったん

小児科と地域の案内は別なので、何も説明もありませんでした。
    私が知らないだけで電話して聞くほどのことでもないと思って、予防接種受けに行くまでにここで質問して知ることが出来ればいいなと思っていました。
    ありがとうございます😊

• 5月21日