※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましゃん
子育て・グッズ

17日の赤ちゃん、昼夜逆転してるので昼間起こしてと言われたが、爆睡中で起きない。爆睡中の赤ちゃんは起こすべき?

生後17日の娘についてです。

先日退院からの1週間検診で体重増加など成長については順調と言われました。
夜は寝てくれる?との質問があって、うちの子は昼間爆睡で夜の寝付きが悪いとの旨を伝えたら、昼夜逆転してるから昼間2時間程起こして下さいと言われました。
一応、昼間起こそうと思ってオムツ変えたりちょっと抱っこしてみたりチャレンジしてみたんですけど全く起きる気配無しです😭
そもそも爆睡してる赤ちゃんて起こそう思て起きるもんなんですかね??

コメント

deleted user

そのうち一人遊びしだすだろうし、無理に起こさなくてもいい気はしますけどね…
まだまだ夜寝ないのは当たり前だろうし…
私なら起こさないかもです😅

  • やましゃん

    やましゃん

    ですよね〜😅
    まだ昼夜とかわからへんちゃうのーとか思いながら助産師さんのお話聞いてました。笑
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 5月20日
deleted user

まだ昼と夜の区別つかない時期なので、好きな時に好きなだけ寝かせてあげるといいよーって言われました!

1ヶ月すぎたあたりから、眠たくなくても寝室をくらくして9時には布団に入ってました(´・ω・`)2ヶ月くらいで昼間2時間くらい寝て、夜9時から11時の間には必ず寝るようになりました😳

  • やましゃん

    やましゃん

    やっぱりまだ昼夜の区別はつかないですよね〜😅
    2ヶ月からリズムとれるようにならはるんですね!お利口さんですね🤗💕
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 5月20日
メメ

今はまだ寝たい時に寝かせてあげても良いんじゃないですかね😊
朝は太陽の光を取り入れて、夜は暗くしてれば生活リズムついてきますよー

  • やましゃん

    やましゃん

    やっぱり昼夜逆転の改善はまだまだですよね😅
    そうなんですね!光の調節意識します🤗
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 5月20日