※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
家族・旦那

母が癌になり、入院しています。抗がん剤治療が始まりました。母から、…

母が癌になり、入院しています。
抗がん剤治療が始まりました。母から、副作用で、髪の毛が抜けたら帽子お願いね。と言われました。
色々調べてみたものの、これからの季節どのようなものがいいのかいまいちわかりません。

母が癌になった。ということがまだ受け止められません。。

どなたか帽子のアドバイス出来る方、こんなのがいいよなどお願いします。

コメント

かちん

オーガニックコットンとかどうでしょう?
コットン100%のつば付きの帽子とかありますし
医療用 帽子 おしゃれと検索すれば
通販とかでありますよ🙂

  • カナ

    カナ

    オーガニックコットンですね◡̈ありがとうございます!早速ネットでみてみます!!

    • 5月19日
deleted user

看護師をしています。

抗がん剤治療で髪の毛が抜けていた患者さんが言われていたことですが、髪の毛がないと頭に汗をかいた時に頭皮のベタつきをとても感じるそうです💦その患者さんはしょっちゅう頭を濡れタオルで拭いていました💦

帽子の素材など具体的にどんなものが良いかは聞いたことがありませんが、髪の毛がない分、頭皮に不快感を感じやすいと思います💦

通気性や吸水性のいいもの、肌触りがいいものなどが良さそうかなと思いました。夏場は薄手の綿素材の帽子とか被られてましたよ(^^)

参考になれば嬉しいです。

  • カナ

    カナ

    現場の方の意見本当にありがたいです。
    これからさらに暑くなるので、綿素材が良さそうですね!!

    洗い替えも必要ですよね。

    髪の毛が無いと頭皮のベタつきを感じるんですね。。髪の毛があるのが当たり前だったので、なかなか気づけない部分を教えていただき、ありがたいです。

    • 5月19日
𝚂𝚊𝚛𝚊

うちの母も乳がんになり
抗がん剤をし髪の毛抜けました。
最初は受け止められませんでした。
癌だったと聞いた時に
私は後どのくらいお母さんに
恩返しが出来るのだろうと
思ったら涙が止まりませんでした。

母は強し

よく言ったもんです。
母は強かったです😂
前向きで手術行くときも笑顔で
「いってきます!」と行きました。
髪の毛が抜けてしまったときも
「羨ましいやろ?こういう経験って
二度と出来ないし誰にも真似できない!」
って言ってました😊

帽子はたまたまハンドメイドで
作ってる方が家の近くに
いらっしゃったので
そこから購入しているようです😊
とてもおしゃれです😊
綿素材で詳しくはわからないのですが
これから暑くなりますし
通気性がいいのがいいかもしれません。

お母様が早く快方に向かいますよう
願っております。

  • カナ

    カナ

    ありがとうございます。
    コメント読んでいて涙が止まらないです。

    こないだまで元気だった母が癌がわかり、寝たきりになり、歩けなくなり話せなくなり‥本当に信じられないです。


    派手すぎずナチュラルなオシャレなものがいいなぁって思っていました。
    ハンドメイドで通気性の良いもの、医療用のものを探してみるのも良さそうですね◡̈

    RiRiさまのお母様、素晴らしいです。ほんとに、母は強しです。

    コメントくださってありがとうございます◡̈

    • 5月19日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    宣告されてすぐは
    私もかなり落ち込みました。
    手術→抗がん剤→放射線
    かなり長い道のりになると思いました。
    前向きの母もやはりその時ばかりは
    落ちましたね😭💦
    でも悩んでても仕方ない!と
    元の母に戻りました😊

    抗がん剤し、日に日に髪の毛が抜け
    目の前の自分に嫌になると思います。
    でもお母様の心の支えは
    カナさんやお孫さんだと思います😊

    皆さまに早く笑顔の日がきますように
    お母様が無事抗がん剤治療
    終わりますように。。

    • 5月19日
  • カナ

    カナ

    遅くなりました^^;

    そうですよね‥長い道のりすぎて、もう頭がついていかないです。今は抗がん剤を始めたばかりですが、副作用で辛いのを見るのも辛いです。。

    でもほんとそうなんですよね!落ち込んでるより前を見ないと。

    家族みんなで乗り越えたいです!

    • 5月21日
つぶ

私の父も癌になり抗がん剤治療をしています。
最近は暑い日もあり、帽子が暑いそうで(>_<)
しかし、先日見つけた絹の素材でできた帽子がとっても涼しいと喜んでいました。
オシャレさはあまりないようですが...
普通のニット帽の絹バージョンって感じです。

  • カナ

    カナ

    コメントありがとうございます😊
    そして遅くなりすいません。。

    つぶさんのお父様も抗がん剤治療をしているのですね。

    やはり帽子は暑いですよね😵
    母は髪の毛が今長くて、切りに行けないまま抗がん剤の副作用が出そうな感じなので、何か良いものはないかと考えています。

    綿素材良さそうですよね!早速見て見ます◡̈

    • 5月21日