※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

胎児の心臓に穴がある可能性があり、再検査が必要です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

超音波検査を受けた結果、胎児の心臓に小さな穴が空いてる可能性があると言われました。
26wで体重が795g。
ちょっと大きめと言われた以外に他は正常とのことです。

心臓の穴は自然に塞がることもあるとのことですが、3週間後に再度検診となりました。

今何を心配しも仕方無いと分かってはいるのですが…。

落としどころのない不安といざという時の心構えのためにも、同じような診断を受けた方がいましたら、その後の経過やアドバイスなど教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

おかか

同じ診断を受けているわけではなくて、すみません…(;_;)

心臓に穴が空いているだけなら、穴の大きさとか位置によって生まれた後が変わってきます。
穴が大きくて、症状が出るなら生まれて1ヶ月くらいで手術する可能性があります。
小さかったり、位置が問題なかったり、自然に閉じる可能性があればNICUに入院することなく、通院で様子を見るかもしれません。
お薬の内服があるかもしれません。

胎児のうちにわかることもあれば、生まれてから詳しくわかることもあるので今はなんともですが…

もし、心臓の穴以外に他にも心臓に奇形があれば、この限りではなく、おそらく生まれてすぐにNICUに入室することになると思います。

私の妹が同じ病気でした。今はとても不安だと思いますが、赤ちゃんを信じてみてください(;_;)

• はる

はる

ありがとうございます。
    次の検診の時もし穴が塞がってなかったら、穴の場所や大きさなど先生に聞きたいことをまとめてメモしておくようにします。

いままでの自分の人生にNICUや手術が無縁だったので、知識をつけて冷静に対応できるようにします。

赤ちゃんも私を信じて来てくれたはずなので、私も赤ちゃんを信じてみようと思います。

• 5月18日
○pangram○

胎児心エコーしてくれる産院なんですね😊
娘は産まれてすぐに心臓に穴が3つみつかりました。心房中隔欠損、心室中隔欠損ありました。胎児心エコーしてなかったので、心構えも何もなく、とにかく衝撃的だったのを覚えています。

元々胎児の時は空いててもおかしくないですし、まずは経過見てで大丈夫👌っという気持ちでいる方が、母体のストレスも減っていいと思います🤗

うちの子は生後半年で無事全て閉鎖しました(*^^*)

• はる

はる

ありがとうございます。

そう言っていただいて、気持ちがすごく楽になりました。
    夫にも話したいのですが今すごく仕事が大変そうなので…。
    数日は言えなさそうです。

一人で悶々とマイナスなことばかり考えてしまいそうなので、すごく救われました。
    ストレスばかり貯めてもいいことありませんよね!(*^^*)

• 5月18日
めー

うちの上の娘は産まれて1ヶ月検診で穴が空いてるのがわかりました⤵
うちの子は穴が2センチ近くで大きく自然に塞がる事はないから手術になると言われ有名な大きな病院にいきました(´;ω;`)
その病院には同じような病気で手術する子が沢山いました💦
心臓の中で一番多い病気みたいです…!
病気が分かったとき「不安になるとは思うけど…ネットとかで調べたりしてもいろいろ書いてあって不安になるだけだからそんな事しないで分からないことは何でも聞いてください。メモとかに聞きたいこと書いてきていいから。手術が必要だけどこの病気は手術すれば治る病気だから❗」って言われたとき少しだけホッとしたのを覚えてます(._.)
だけど不安になりますよね?
親なんだから当たり前ですよ。
けど産まれてくる前にわかったのは良かったです…!
産まれてすぐに先生達がみてくれますから❗
私は1ヶ月も気づかず…母乳飲んでもすぐ寝ちゃって良く寝る子だなぁなんて呑気にしてましたから(._.)
本当に何で気づかなかったんだろって悔しかったです。

去年の12月に手術して今ではうるさいぐらい元気です(^_^)v

きっと大丈夫です(^_^)v
治る病気ですよ❗

ちなりに友達の子供も7ミリ空いてて手術しないで自然に塞がってきてるみたいです(^_^)v

手術しなくてもいい子もいますよ(^_^)v

• はる

はる

ありがとうございます。

お子さん元気になってよかったです!
    そんな元気な子とうちの子も一緒に遊べるといいな!って想像したら元気になってきました!

自分のかわいい赤ちゃんをフォローできるように、強い母親にならなきゃいけないですね!!

• 5月18日