※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、完母で1日9回の授乳は多いでしょうか?遊び飲みや吐き戻しで苦労しています。授乳回数を増やしたけれど、赤ちゃんの求めていたことか不安です。遊び飲みや吐き戻しの対策が知りたいです。

生後3ヶ月、完母で授乳回数が1日9回は多すぎでしょうか?
最近、遊び飲みと吐き戻しが多くて授乳に苦労しています😔
今日は夕方頃から2時間起きに泣き叫んでいて、
遊び飲みしてるし吐き戻しもしてるから頻繁に
お腹がすくのかな?と思って授乳回数してしまいましたが、
今思えばただの黄昏泣きだったような気がして、、
授乳することで、飲むし多少は落ち着いてくれていたのですが、
これが赤ちゃんが求めていたことなのかわかりません(´・_・`)
分泌過多でおっぱいが張って痛いのに、
授乳すればニヤニヤして飲んでくれないし、
やっと飲んだかと思いきやしばらくして吐くし、
なかなか体重は増えないしで頭が痛くなります。
遊び飲みや吐き戻しの対策はありますか??

コメント

ちょろちゃん

多くないと思います〜😄

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます〜〜安心しました💦

• 5月16日
ぷうたん

魔の3ヶ月ですかね?
吐いてるなら飲みすぎだと思います。
遊び飲みは時期が来れば自然とやめますよ(^^)
口さみしいようなら、うちの子はおしゃぶりなども効果ありました!

• ぴよ

ぴよ

魔の3ヶ月という言葉があるのですね😨
    早く遊び飲み卒業してほしいです💦
    おしゃぶりは主人がさせたくないみたいなんですが、相談して検討してみます!

• 5月16日
えり

こんばんわ♡︎(°´ ˘ `°)/
完母であればいくらでも飲ませていいよと指導がありました。
うちは混合から今は完ミですが、遊び飲みあります。100も飲まないこともあり、相談したこともあります。
でも少しずつでも大きくなってて赤ちゃんが元気なら大丈夫じゃないかなと言われました。ぐったりしてたら大変ですけどね💦
おっぱいは赤ちゃんにとって安心材料でもあるので、お腹すくすかない関係なく吸うと安心して落ち着くこともあるそうですよ!
対策にはなってなくてすみません💦
お互い、あまり思い詰めずにいきましょうね( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎

• ぴよ

ぴよ

いくらでも飲ませて大丈夫なんですね!なんだか安心しました😢
    完ミでも遊び飲みしちゃうんですね、、心配になりますよね💦
    機嫌は良いので、とにかく遊び飲みを卒業してもらえるように長い目で頑張ります!

• 5月16日
リツコ

3時間間隔でも8回/1日ですから、極端に多い気はしませんよ!😃
遊び飲みし始めたんですね😅💦
テレビ切ったり、環境が整ってても遊び飲みする時は私もサッと切り上げます。
あまりお腹空いてないからニヤニヤして飲んでくれないのかもしれませんが、落ち着くならあげても良いのかな、と私は思いますよ❗️
黄昏泣き大変ですね😵
私は時間までは頑張って抱っこでユラユラしてましたが、どうにもならず、長時間になったら授乳してます!
吐き戻しは友達の子が新生児からよくあるらしいのですが、小さめちゃんでしたが健診等で問題ないなら良いと思いますよ!

• ぴよ

ぴよ

わたしもテレビを切ったりして静かな環境にしていて、最初は良かったのですが、最近は何をしてもダメで💦
    早く遊び飲み卒業してほしいです😭
    うちの子も元々小さめで生まれたので、飲まなかったり吐いたりするとすごく心配してしまいますが、少し安心しました😢

• 5月16日
  • リツコ

リツコ

機嫌もよく、よく飲むなら心配ないと思います❤︎

• 5月16日
YUZUpon

生後3ヶ月頃からは遊び飲みが始まり
体重の増え方がゆるやかになると
助産師さんから言われました!!
うちも目が合うとニヤニヤしたり
周りをキョロキョロしだします😅
母乳はどれだけ飲ませてもいいので
回数は気にしなくていいと思います😊
うちも2時間とかでもあげますし、
添い乳でしか寝てくれないので
さらに飲ませてるって感じです😅
吐き戻しはあまりないのでアドバイス
出来ませんが、、すみません😭

• ぴよ

ぴよ

もう緩やかになる時期なんですね!
    元々小さめで生まれていたので不安でしたが、あまり心配し過ぎも良くないですね💦
    いえいえ、たくさん参考になるご意見ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリン🔰

3ヶ月は2.5時間おきに泣いてたのでその度にあげてました〜!
教科書通り行ってる人なかなかみた事ないです…
母乳量や本人の食欲吸引力全て兼ね備えてたら教科書通りにいってたのかなあ〜
とりあえず、卒乳までは好きなだけ飲ませてました。夏のドリンクもオッパイでした笑

• ぴよ

ぴよ

やはり教科書どおりにはいかないですね💦
    初めてのことばかりで育児書を読み漁っては不安になってしまいました(´・_・`)
    わたしもなんとか遊び飲みは早めに切り上げて頂きたいですが、卒乳まで好きに飲ませてあげればなと思います☺

• 5月16日
かな

ニヤニヤして遊びのみの時ははずしちゃいます!
一緒にニヤニヤしてあやします^_^
きついですが、だっこしたり食事準備せずに外でたり、とあやしてます。
お腹すいてよりは暇パイで暇でおっぱい要求も結構ありました。
体重はむらがあるので機嫌が悪く無ければ無理して飲ませなくていいですよ!動く量も増えるので今までと同じようには増えないですから(*´Д`*)

• ぴよ

ぴよ

一緒にニヤニヤするくらいの余裕が必要ですね💦
    今日はあまりにも飲まないので、笑ってる場合じゃないよ〜〜も〜〜っと言ってしまいました😔反省です😔
    体重はあまり気にせず、授乳頑張ります!

• 5月16日
  • かな

かな

きっとニヤニヤの時はあんまりお腹すいてないんですよ!かまってーって甘えてるんです!ちゃんと顔見てくれてるなんて素敵じゃないですか^_^
    わが娘はお腹すいてる時は両手でおっぱい掴んで吸い付き時々むせてます😂
    暇パイかどうかわかりやすいです。
    家事が犠牲になってますが、チョット我慢させましょ^_^おっぱいつかれたーって。

• 5月16日
ゆー

私も欲しがるだけあげてるので1時間おきなんて事もあります。遊びのみの時は、添い寝や抱きかかえたりしながらおしゃぶりをくわえさせてます。その方がお腹が空いて、後で一気に飲んでくれるような気がします(´∀`)オッパイは最近になって張らなくなりました!段々と吸った時だけ母乳が出てくるようになるそうです^_^子育てお互いに頑張りましょう★

みゅ☆

うちも完母ですが、家にいる時は2〜3時間おきぐらいですよ😋遊び飲みの時もあるし、欲しそうにグズグズしてたらいつでもあげちゃいます!笑

ぽっちゃまん★

完母で育てているなら欲しがるだけあげていいといわれましたよ😊体重が増えていないなら全然気にせずあげていいと思います❗しかし、泣いている=すぐおっぱいはやめた方がいいそうです。

ニヤニヤするというのは、ママにだっこしてもらいたかったりするだけなのかもしれないですね🤣うちはそうなったら授乳をやめてくすぐりあそびとかはじめちゃいます(笑)