※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリア
妊娠・出産

妊娠中の飛行機搭乗経験について教えてください。体調不良や気を付けたことがあれば教えてください。帰省を辞めた意見も聞きたいです。

はじめまして♡
年末年始に帰省の為に飛行機に乗る予定です。
現状では経過は順調で年末には25週(7ヶ月目)になります。
搭乗時間は2時間弱です。

妊娠中に飛行機に乗った事がある方、飛行機に乗って体調が悪くなる事などありましたか?
(そもそも妊娠中なので、帰省を辞めたなどの意見も聞きたいです)
また、搭乗時に気を付けた事などありますか?

経験談があれば教えて下さい。

コメント

ひなくんmama♡

同じ時期に飛行機乗りました。
2時間くらいの飛行機です。
妊娠していることを伝えて乗りました。優先的に飛行機に案内してもらえましたよ!
気をつけたことはお腹を冷やさないよーにしたことくらいです。
気分が悪くなったりとかは特になかったです\(◡̈)/

• ユリア

ユリア

このような回答を頂くと安心して出かけられます。
    ありがとうございました!

• 11月2日
ルピママ

30週と33週の時に飛行機乗りました(^^)
お医者さんに、大丈夫か診てもらってから、優先搭乗での乗り込みでした☆
飛行機トラブルで機内で離陸2時間待ちとかありましたが、暖かくしてて大丈夫でした(^^)

• ユリア

ユリア

直近で診察して頂くと安心ですね!
    万が一に備えて冷え無いよう気をつけます。
    ありがとうございました!

• 11月2日
kyo8282

はじめまして!
私は17週で、ハワイに行くため飛行機に乗りました(^^)
25週だとお腹も大きくなるので、違いはあるかと思いますが。。。

体調が悪くなることはありませんでしたよ♪
気をつけたのは、むくみ対策のためにメディキュットを履いたことと、マスクをしたくらいです。
あとは、いろんなサイトに書いてあるように、炭酸飲料は控えました。
(汚い話しですが、搭乗中はゲップがよくでました)
ちなみに今週も実家に帰省のため、1時間ほど乗る予定です。

個人差あるかと思いますので、参考までに( ´ ▽ ` )

• ユリア

ユリア

ネットで調べた時に「炭酸は控えて」と書いてありましたが、本当にゲップが出るんですね(笑)

長時間の飛行でも無事に帰られているのを聞くと安心できます。
    むくみ対策は考えていなかったので参考になりました。ありがとうございました!

• 11月2日

あたしは飛行機だと1時間程度の距離ですが、22wの時に帰省する為に乗りました。
あたしは既に誰が見ても妊婦とわかるほどお腹が出ていたので、こちらから言わなくても航空会社の人から『妊婦さまですか?何か私達にできることはありますか?』と気遣ってくれて嬉しかったです(^^)
その時は夏だったし体調も万全だったので大丈夫ですよ〜と言いました。
お腹でてなければ自己申告した方がいいかなと思います。
年末なら寒いので毛布を借りたり優先搭乗させてもらったり、(空いていれば)トイレの近くの席にしてもらったり配慮してもらえるので、希望があればお願いした方がいいですね(*^^*)
飛行機乗る前には必ず医師に乗って問題ないかの診察は受けてくださいね♪

• ユリア

ユリア

航空会社の方から言って頂けると嬉しいですね!座席は自分で指定できたので、トイレの近くを選択してみました。5ヶ月目でも既に頻尿なのでσ(^_^;)
    直前には診察をお願いしようと思います。理想は、直後も診て頂きたいくらい(笑)
    ご回答ありがとうございました!

• 11月2日