※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mam
お金・保険

離婚後2年経ち、養育費や面会がない状況で生活が困難。裁判所での請求を考えているが、同じ経験の方の情報が欲しい。期間や必要書類、弁護士の利用について教えてください。

離婚して2年経ちました。
離婚時に、養育費なし、面会なし。と決めましたが、
いま生活がものすごくきつい為、裁判所にて
請求しようと考えていますが、
同じような方いますか??

どのくらいの期間で済むか、
必要書類事項、など教えていただきたいです。

地方裁判所ではなく、
弁護士を雇われた方もいましたら
少し詳しく教えていただきたいです。

コメント

anuenue

養育費はあてにならないですよ💦
最初の1年とかだけ貰えてだけど突然ぱたりと途絶えるというのが80パーセントの割合です。

かいとん

養育費だけの請求でしたら、家庭裁判所での調停になります。
弁護士を雇わなくても、ご自身でできます。費用は数千円です。
ご不安でしたら弁護士にも依頼できますが、着手金+報酬もかかりますので、回収できなければ赤字です。
調停が不成立になれば審判に移行されますので、期間は数ヶ月かと。
決定もしくは審判がでれば、相手方の勤務先がわかれば、給与の差し押さえなどもできます。
とりあえずご自身で家庭裁判所に申し立てをしてみてはいかがでしょうか?
必要書類は、とりあえずご自身の収入のわかるもの(給与明細、源泉徴収票など)と戸籍謄本で大丈夫です。
ほかにも必要と裁判所が判断すれば、追加で提出するので。
養育費は、お子様のためにぜひもらってくださいね。

りそあ

初めしか払ってもらえないと言う人もいますが
払いたくない元旦那相手に調停して、一度も延滞なく希望額をもらってます(^o^)
調停は3ヶ月で終わりました!