※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bona
妊娠・出産

胎児の心拍が確認できず、胎嚢の成長だけが進んでいる状況で悩んでいます。病院を変えるべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

誰かっ誰かいませんか?
7週を過ぎて胎嚢の中には卵黄嚢だけしかなかったけど、
その後、胎児が姿を表し心拍の確認ができた方!

今 診察から帰ってきました。本当は先週の診察で心拍確認の確率が高いと言われていましたが、確認できず。
ただその時も胎嚢は成長していました。
今日も胎嚢は大きくなっていました。
中には卵黄嚢もハッキリ見えました。
でも赤ちゃんが居ないんです。
先生にもかなり厳しいと。楽観的なことは言えないからと。
4年前の稽留流産も全く同じで胎嚢の成長のみだったので、涙しか出てきません。
病院を変えるのもありですか?
私と同じ状況だったけど大丈夫だった方、いませんか?

苦しいです

コメント

人妻キラー

胎嚢確認→胎嚢確認→胎嚢と卵黄囊確認→胎嚢と卵黄囊確認→出血→稽留流産でした!
何回病院行ったか覚えてませんが女の勘ですかね、なんだか今回は無理かもって思ってました(´・ω・`)

  • Bona

    Bona

    やはり稽留流産だったのですね…
    現在37週のお子さんはその後のお子さんてことですよね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    回答ありがとうございました。

    • 5月15日
さくmama

7週のときに胎芽が見えず、厳しいと言われました。
次の健診が10週だったのですが、胎芽が見え、ちゃんと成長してくれていました!
苦しいと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください(>_<)

  • Bona

    Bona

    教えてくださったのは、現在の妊娠の16週のお子さんのことでしょうか。
    自然妊娠ですか?
    私の場合、AIHでの妊娠のため、
    受精の時期がほぼ確定しています。
    先生は、そこから考えても、もう胎児が見えないとおかしい時期だから来週もう1回だけ見ましょう。と言われてしまいました。
    でもまた稽留流産なんて絶対にイヤです。
    じゃあ、何のためにお腹に来てくれたの?
    これでダメなら神様なんていないじゃん!て思ってしまいます。

    • 5月15日
  • さくmama

    さくmama

    ごめんなさい。下にコメントしてしまいました。

    • 5月15日
さくmama

1人目のときで、自然妊娠でした。
そうなんですね。来週ということは、8週で見るということですよね?
他の病院で見てもらうというのもアリだと思います。
稽留流産はイヤですよね…私もBonaさんの赤ちゃんが無事であることを祈ってます!

  • Bona

    Bona

    そうでしたか。ありがとうございます。
    本当はAIHから数えるともう1週進んでいる気がするのです。4/4水曜でした。
    でも最初に胎嚢が見えたとき、その大きさから先生が5週くらいかな~なんていっていたので、それが2週間前の話なので今は7週と思っています。

    来週、なんとか姿を現してくれることを祈ります。

    今日明日は彼が研修でいなくて、電話で話も出来ないので、
    お話ししてくれて本当に有り難かったです。
    心から ありがとうございました。

    • 5月15日
まさ

私もまさに同じことを今日、言われました。胎芽は見えたけど小さいねぇ~Bonaさんと一緒で7週目です。
先生の経験上今回は厳しいと、、、。涙が止まりませんでした。
2週間後にまた来てくださいと言われ来週でも長く感じるのにとの思いですがお腹に来てくれた子の生命力を信じ用と今は思ってます。
すいません( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )なんの回答にもなってないですが同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました。
お互い子供の生命力信じましょう(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

  • Bona

    Bona

    ありがとうございます。
    お互い苦しいですね…
    私は来週がその病院での最終確認になるようなので、
    その前に、今週末、別の病院で診るだけ診て貰おうと思っています。
    多分 無駄な悪あがきです。
    わかってるんです。
    でも、自分が納得できないと、とても手術に臨むことはできないので…。
    みきみきさんはつわりはありますか?
    私は気持ち悪いなど全くありません。
    眠いくらいです💦
    つわりらしいつわりが無いのも、赤ちゃんが居ないからなのかなぁなんて思ってます。
    前回の稽留流産の手術の時、
    周りの病室から聞こえる新生児の声が辛かったです。
    またあの思いをするのかと思うと
    神様は何のために妊娠させたんだ、
    なぜ赤ちゃんを抱かせてくれないんだと恨みたい気持ちです一杯です😢

    • 5月16日
  • まさ

    まさ

    お返事遅くなりましたぁ。
    私も別の病院でと思ってたんですがこういう時って検索魔になってしまって、、、私の場合は胎芽が小さいだけじゃなくて卵黄嚢がそれに比べ倍以上あるのと線が薄く見えてるためにそう言われたんだなぁと思ってます。
    信じる気持ちと覚悟もしていたつもりですがやはりそれを知った時は涙が止まりませんでした。
    つわりや胸の張りはまだあります。赤ちゃんは頑張ってくれてんだと思います。
    Bonoさんのお気持ち痛いほどわかります。神様に問いたいですねぇ( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

    • 5月19日
  • Bona

    Bona

    まず、いい報告ではありません。
    状況の似ているみきみきさんなので、読みたくなければここでやめてくださいね。





    今日 別の病院へ行って来ました。
    優しく、よく説明してくれると言われる先生のところです。

    胎嚢は2.6mmで6週相当。
    小さすぎることはないそうですが、
    やはり胎芽は見えず。
    卵黄嚢はハッキリ見えましたが
    胎嚢に対して大きすぎるくらいと言われました。
    それも流産の兆候のひとつと。

    そして、胎嚢の近くに出血層。
    流産が近いと言われました。
    もう、流産が始まっている的なことを。
    遠からず腰痛腹痛が起こり、1週間前後で出血するそうです。

    年齢を考えれば、体外受精。
    確かにAIHよりはお金がかかる。100万くらいと。
    でも時間を買うつもりで…とアドバイスもしてくれました。

    体外は経済面からも厳しいので、
    妊活はこれでおしまいです。
    残念な結果でした。
    ママリもこれでおしまいかな💦

    みきみきさんは私と違い
    胎芽が見えていますよね✨
    みきみきさんのベビちゃん。頑張って欲しいです❗
    みきみきさんのお腹でしっかり栄養もらって、大きくなって欲しいです。

    陰ながら応援していますね。

    ありがとうございました🙂

    • 5月19日
  • まさ

    まさ

    辛い時なのにお返事ありがとうございます。たぶん同じ感じかなぁ~と思います。胎芽は見えてるけどそれ以上に卵黄嚢が大きいので、、、💦覚悟はだいぶ出来てます。
    旦那さんともさっき話して2人で泣いて今は前を向いてます。私も明後日、違う病院に行ってきます。

    自然妊娠は厳しいってことですよねぇ💦少し落ち着いたらまた妊活も良いのかなぁ。落ち着いた頃にコウノトリさんがくるって聞いたことありますよぉ(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)無責任なこと言ってすいません💦

    同じ状況の方とお話できて良かったです。実はこのサイトやり始めてから初めてのコメントだったんです。

    • 5月19日
  • Bona

    Bona

    そうでしたか💨
    初めての会話が明るいものでなかったのは少し残念…でしたね、お互いに😢

    でも、旦那様と二人で流した涙は無駄にならないと思います。
    そう願っています🙂

    実は私のパートナーは、週明けから2週間の出張が組まれており多分私が流産の出血に直面するその時、もしくは手術の時。近くに居られないと思います。
    本当は1番近くにいてほしい人だけど仕方ないです。
    そこで、力になってくれるのが親友です。
    実家と疎遠の私は多分 親友についていてもらうと思います。
    小さな子供が2人居ますが、いつでも甘えてっ❗と言ってくれているその彼女の名前が「みき」なんです😃
    何かのご縁かななんて。
    勝手にごめんなさいね😅

    近い将来、みきみきさんご夫婦の手に
    可愛い赤ちゃんが抱っこされますように…。

    • 5月19日
  • まさ

    まさ


    今はまだお腹の中で頑張ってくれてるわが子に出来るだけの愛情を2人で注ぎたいと思っています(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
    旦那さんがとても優しく頼れる人なで支えてもらってます。

    パートナーさんが近くにいないのはとても寂しいですねぇ💦
    でも近くに頼れる人が1人でもいて良かったです。みきさんって言うんですねぇ😚ほんとにこれも何かの縁ですねぇ☆彡.。なんだか嬉しいですぅ🍀

    ありがとうございますぅ✨また落ち着いた頃に妊活しようと思ってます🍀

    • 5月19日