※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

30代で第一子を帝王切開で出産後、第二子を妊娠中。逆子で帝王切開の可能性あり。不安や不妊治療の心配がある。心配している様子。

第一子を30代で帝王切開で産んだ方、
その時の年齢とどのくらいの期間を開けて第二子を妊娠したか教えてください。

逆子のことで悩んでいます😔

27wでは下を向いていてくれたのですが、29wでは逆子だと言われました。
この時点ではまだ回る時期だから気にしなくていいと言われたのですが、
今回31w0dの診察で逆子であり、このままいけば帝王切開だと言われました。
元々先生が冷たく突き放すような話し方なので最近は診察のたびにナーバスになります。
この時期ほとんどの人はもう下を向いている、逆子体操などは科学的根拠がないから意味がない、様子を見るしかないとも言われました。
ネットを見ているとまだ大丈夫との情報もありますが、
31w0dの時点で体重1,800gで大きいと言われたので、
回るのは難しいんじゃないかと思ってしまいます。

そもそもお腹を切ることに抵抗があるわけではありません。
赤ちゃんが元気に産まれてくれれば自分の痛みなどはかまいません。
ですが、帝王切開だと次の妊娠まで期間を1〜2年あけた方がいいと聞きました。
第一子も不妊治療約1年の末授かったので、
期間をあけてそこからまた不妊治療…となると、いろいろと不安があります。

なるようにしかならないし、まずはこの子が元気に産まれてくれればそれでいいと頭で分かっていても、
次の診察のことを考えると日々悪いことばかり考えてモヤモヤしてしまいます(´・_・`)

コメント

笑

私も31週で逆子と言われました💦
大きさもmaさんと同じぐらいで
お医者さんからも
まだ、回るから
大丈夫ですよと言われましたが
不安で不安で仕方なくて…
毎日、声をかけてました😊

そして、ドキドキの
次の検診では
元に戻っていましたよ〜〜(^^)
賢い!!と、エコーの人も
褒めてくれ、
私もすごく褒めました😂

31週とかでも
逆子の人、けっこう
多いみたいですよ(^^)

• ma

ma

気の持ちようなんでしょうけど、
    私も先生にそんな風に言ってもらいたかったです😔
    とりあえず次の診察まで毎日声掛けがんばってみます!

• 5月16日
もふもふ

私も不妊治療で授かりましたが、切迫早産と逆子で帝王切開になりました。
33才での出産です。

原因不明の繰り返す流産と不妊で、10年近くかかり、32才でやっと授かれたため、目指せ年子3人!だったのに、やむなく帝王切開、、😭

友人が、帝王切開で年子3人産んでるんです。(医者には1年あけてと言われていたのに予期せぬ妊娠です。)

友人曰わく、傷が完全に治らないうちにお腹が大きくなってくから、傷口が引っ張られてすごい痛いからやめた方がいいよ。とのこと。

怖くて年子は諦める事にしました😅
私も病院からは1年あけるように言われています。

また、私も切迫早産で入院していたとき、逆子体操は、直った人が、逆子体操のおかげで直ったと言っているだけで実際のところは分からないよね。
赤ちゃんが逆さまが居心地がいいっていってるんだから仕方ないよ。
と言われ、そうかー。と諦めもつきました。
ちなみに、ネットをみると35週で直ったなどもありますが、個人病院に聞いたら年に1回くらいかなーとのことでした。

不妊治療1年で授かれたんでしたら早いですよ☆

• ma

ma

帝王切開での年子3人はすごいですね!
    やはり間1年は必要ですよね💦
    逆子でなくても帝王切開になる可能性もあるし、
    都合よくすぐに排卵がきてくれるとも限らないんですよね😔

年1回ですか。
    がっかりしつつもしっくりきました。
    35週で直るのがよくあることだったら今の時点でどうこう言われてませんもんね(>_<)

10年の不妊治療、その間のお気持ちを考えると心が痛みます。
    まーぶるちょこさんがかわいい赤ちゃんを授かったこと心から嬉しく思います。

2人目は諦めませんが、まずはこの子が元気に産まれてくれるようくよくよするのはやめにします!

• 5月16日
ママリ

逆子にはなったことがないですが、第一子を帝王切開しました!30歳のときです。
仕事復帰したこともあり、すぐには妊娠を考えていなかったので2歳になって妊活を始めました。次の月に妊娠し、33歳で二人目を産みました❗️二人目は自然分娩したので次を考えても期間をあける必要ないですが、もし産むならまた2年後くらいかなと思っています😊1年はあけるように1人目のとき言われました。一年後が遅いと考えるかもしれませんが、私は一年後に保育園入れるまで生理もなかったです💦一歳はあっという間でした☺️

• ma

ma

逆子じゃなくても帝王切開になることはありますよね(>_<)
    私の周りにも逆子以外の理由で帝王切開になった人はけっこういます💦
    それを考えたらこれ以上逆子を気にしてもしょうがないんですよね😞

• 5月16日
とぴ

私の姉が不妊治療の末30才で帝王切開で出産してます。
37週で胎盤が剥がれてきてた・ヘソの緒が首に巻いていたからです。
ちょうど3年後、また不妊治療して同じ病院で普通出産で二人目産みました。(姉はかなり産後鬱でピリピリしてたので、あまり早く二人目を考えられなかったようです)

早く欲しいmaさんのご希望に添えない回答になってしまいましたが、まだ戻る可能性のある週数ですよね!赤ちゃんに回れ~回れ~ってお願いしてみてください♪

• ma

ma

私の年齢からすると3年置くのはやはり厳しいかな、と思います💦
    やはり逆子以外での帝王切開多いですよね!
    声掛けしながらあまり気にしないようにしたいです(>_<)

• 5月16日
しましま

高齢出産で1人目を予定帝王切開で出産しました。二人目はぎりぎり年子で、妊娠中です。

私は1人目28週で逆子になり、30週で病院で逆子確定、寝るときの姿勢などだけ指示され、32週で戻りました。
逆子は臨月でも戻る子は戻るんですよね。

何回かお話しした助産師さんですが、あなたの年だったら、1年待たずに半年で妊活再開してもいいかも、と言われたことありますよ。1年単位どころか、一月単位でも貴重な時間です、高齢出産だと。帝王切開で回復も赤ちゃんの安全も心配だったので、結局1年待ちましたが…。病院で回復をチェックしてもらって早めに再開するのもいいかと思いますが…。

• ma

ma

寝る時の姿勢の指示私も欲しかったです😞
    お腹の中の赤ちゃんの体制の方向で右向きとか左向きとか言われるみたいですね。
    次の診察は33w0dになるので、それまでに戻ってくれたら…(>_<)
    とは思いつつも、相変わらず胎動は下の方で感じるばかりです💦

助産師さんと第二子のお話をしたのは出産後ですか??
    先生はいつも冷たくせっかちで相談しにくい雰囲気ですが、
    助産師さんは優しい人ばかりなのでお話してみたいと思います。

• 5月16日
  • しましま

しましま

助産師さんと話したのは、産後です。
    産院の助産師さんではなく、乳幼児の健康相談みたいなのを週一でやっているところがあり、そちらの方です。

• 5月16日
なおぽよ

私も30wで逆子だと言われ、次の検診で直っていなかったら色々と方法を考えましょう…と言われましたが、次の検診(32w)で頭が下になっていて、とても嬉しかったです❣️
(ちなみに我が子もずっと大きめだと言われていました)
私の友達は34wまで逆子で、その後直ったと言っていたので、それも励みになりました😌

逆子じゃなくても、出産時に急に帝王切開になる事もあるし…帝王切開だって悪いものじゃない…とは頭で分かっていながらも、とても不安な2週間を過ごしたのを思い出します😥

私の先生も逆子体操は気休めだとおっしゃっていたので、本当に科学的根拠はないのかもしれないですね。(それでもどうにか、なんとかしたいと思ってしまうのが親心なのだと思いますが…)
私の場合は左を下にして寝ると良いと言われていたので、出来るだけそうしていたのと、毎日赤ちゃんに頭の中でイメージしながら「こっち(下)が頭よー」とお腹をトントンして語りかけていました。

無事に逆子ちゃん、直りますように🙏✨

• ma

ma

本当に産院選びに失敗したと思います。
    気休めでもどちら側に寝たほうがいいとか言って欲しかったです😞
    声掛けは毎日してみていますが、胎動は下の方ばかりで不安な気持ちでいっぱいです。

でも、大きめの赤ちゃんで32wで戻っていたというお話、とても励みになります!

次の診察まで10日ほどなので、なんとかそのときに私もなおっていますように(>_<)

• 5月16日
もふもふ

あ、逆子体操うんぬんは助産師さんにそう言われました。

ma

みなさんコメントありがとうございましたm(_ _)m
励みになりました!