※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

お食い初めについて、家族で自宅で行うか、お店を予約するか悩んでいます。要件はどうすればいいでしょうか。

お食い初めについてです。お食い初めって、皆さんはキチンとした儀式として行ったのですか??実母はそんな大それたことはしてないって言ってて、無知なものでどうするべきか分かりません😥自宅で家族で集まってなんかするのか、それとも何処かでお店を予約してするべきなのか…

コメント

ママリ

やらなきゃ〜と思っていたんですが結局何もしませんでした💦
上の子の時は鯛を買いましたがきっちり儀式的なことはしてないです😓

• な

このままだと何もしないで終わりそうで…😥お食い初めメニュー検索して見ましたけど自宅で用意するってなると大変そうですよね…😅

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

宅配もあるみたいなので、検索してみるといいかもです!
    自宅で調理はかなり大変そうです😅

• 5月14日
ねこまま

うちはまだ生まれてないのでこれからの話ですが、お店でやりますよ!
3000円程でお食い初め用のご飯を出してくれるお店があります!
家族集まってやるつもりです😊
家だと支度が面倒だし、家族揃って美味しい物を食べに行く良い機会ですし✨

• な

お店でする予定なのですね😃
    お食い初めメニュー検索してみましたが自宅で用意するってなると大変そうですもんね😅

• 5月14日
かおり

家でラフに〜って思ってましたが、少しの量をちょこちょこ作るのがめんどくさいかつたのでお店でやりました!
お昼だと2000円とかでお食い初め御膳出来るので、楽ですよ😊✨

• な

お食い初めメニュー検索してみましたが自宅で用意するとなると大変そうですもんね😅そんなに安く出来るならお店探してみようかな🤔

• 5月14日
なおみ

ちゃんとした儀式?としてな感じではしてないです🙂
実両親と私たち家族だけでしました。
したというか、外食ですね。
木曽路というしゃぶしゃぶ屋さんはお食い初めを何も用意とかしなくてもやってくれます!
料理や歯固めの石など、予約の時にお食い初めっていえばしてくれるので便利でした!
2800円くらいったかな??

• な

木曽路ってしゃぶしゃぶ屋さんありますね✨やっぱりお店を予約するほうが楽そうですね😅

• 5月14日

うちは、長男の時は旦那の実家、次男は私の実家、そして100日迎えた三男は今週にお店を予約してやります!
全て両親を招いて行いました!今回のお食い初めも来ます。
鯛のお頭を用意して、食べさせる真似事をしただけでした😊

• な

自宅で用意するのって大変でしたか?😥両親もいっしょに行うのですね🙋🏻‍♀️

• 5月14日

退会ユーザー

自宅でやった時は、どちらも両親が料理を作ってくれたんですよー😂💦
    多分、自分で作るのは大変かと🌀作る料理にもよりますけど、今は、簡易的なアップル鯛や、鯛の形したパンなどで済ませる方法もあるみたいですよ🙋私の友達は、両親は呼ばずに家族のみでやったと言ってました☺️

• 5月14日
  • な

なるほど😂お食い初めメニュー検索してみましたが大変そうです…😅
    本物の鯛を使わない方法もあるんですか🤔自分たちだけでするとこもあるんですね✨

• 5月14日
ろくっち

今月の頭にやりました✨
うちは私の実家も夫の実家も車で30分の距離で近いのですが、招待はしませんでした。理由はアパートが狭いからです!
そして夫が自分たちだけでやりたいと言ったからです。

今思うと両親に見せてあげたかったなぁ😢と思うのですが、写真で見せてあげました😊
一応スマホでやり方とか意味とか調べて、料理もクックパッド先生を見て必死に作りました!
お家でやるのなら手作り感があってもいいと思いますよ♬
ホテルや料亭でやる方もいるみたいですね!
お皿はお宮参りの神社でいただいたもの、家にあるもの、飾り付けは100均の折り紙や画用紙です。私のクオリティではこれが精一杯でした😂
娘は寝てましたけどね笑

• な

うわー!素晴らしいですね✨
    寝てたんですか😂つらい😂
    ご自分たちだけでしたのですね。
    お食い初めメニュー検索してみましたが作るの大変そうで…😅
    でもたしかに自分達で用意したらいい思い出になりますね✨

• 5月14日

木曽路が比較的安くできますよ(^-^)

• な

木曽路いいのですね✨ネットで見てみます!

• 5月14日

退会ユーザー

色々と調べましたが木曽路が一番でした。大人はランチメニューで十分ですし、撮影して写真をプレゼントしてくれたり、座布団でねんね出来るようにベット作ってあったり、サービスも良かったですよ😊

• 5月14日
  • な

サービスも良いのですね👏調べてみます。ありがとうございます😊

• 5月14日
*maki*

うち昨日やりました!☺️
お店とお膳を事前に予約してやりました🤗

• な

お店でしたのですね✨ちょっとお店探してみます🙆🏻‍♀️

• 5月14日
k

どちらでもいいと思います✨
うちは家族3人で簡単に済ませました!煮物とお吸い物だけ作って、鯛はたい焼きで(笑)旦那が抱っこして食べさせるマネして終わりです!100日おめでとう!これから食べ物に困りませんように!と願いは込めました😊
初節句は、お祝いもらったり兜買ってもらったりしたのもありますがお店予約して両家で食事しましたが…。
どれも絶対やらなきゃいけない行事ではないので、義家族とかに急かされたりしてなければ好きなようにやっていいんじゃないかなと思います✨

• な

どうしようどうしようって言ってるうちに過ぎてしまいそうで…😅
    3人で簡単に済ませるのもありですよね✨たい焼き😂美味しいですよね😂

• 5月14日