※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

何という悪循環 そして負の連鎖。出産する前は いや出産した直後までは"…

何という悪循環 そして負の連鎖。。

出産する前は いや出産した直後までは
"3人仲良く明るい家庭にしようね"
"絶対 幸せだよねえ"
なんて キラキラな未来を想像して
幸せな感情を抱いていたのに…

(性格は優しい)旦那に
私はずーーーっと苛々が止まりません。

1か月間の里帰り中 旦那が泊まりにくるたびに
旦那に苛々し始めました。
慣れない子育て 寝ない我が子 寝不足の日々、
夜な夜な寝ている旦那、1人変わらずお買い物に出掛けたり、外でラーメン食べてから来たりする旦那にこんなにも腹がたつのかと言う程の感情が込み上げました。

里帰りが終わり自宅に戻って3人でやっていく中、
旦那は我が子をとても可愛がっていますが、
外出後手洗いもせず子供に触れる タバコ吸った後すぐに子供に触れる 仕事終わりの素足で子供布団を踏む、、、
"もう、汚い!!!"
言っても言ってもその場しのぎ。
また数日後 同じ事で苛々してる日々。

家事もそうです。
授乳している間に あなたは作ってある夕飯をよそってセッティングしておいてくれてもいいじゃない
子供とお風呂に入っている間に あなたは夕飯を作り終えた食器を洗っておいてくれてもいいじゃない
乾いている洗濯物 畳んでおいてくれてもいいじゃない
、、、+α の事など求めていません。
なぜ 1度お願いした事を継続してくれないのでしょうか。
子供第1に考えて行動する母親を見て 父親として何も感じないのでしょうか。

今日もそうです。
子供の為にお風呂のお湯は最低2日、基本は1日で新しいお湯に変えています。旦那が大体先に入って掃除して私と子供が一緒に入るのですが、何故か今日はただお湯を沸かしただけ。。
2泊実家に帰っていて今日子供と帰宅したので、このお湯は旦那が入って3日目のお湯。
"ほんっと、汚い!!"
と、言うより、これでいいと思って沸かした旦那の気持ちに嫌気がさします。
子供の為に綺麗なお湯をはるだけの事をなぜ出来なかったのかなって苛々。。

でも 子供が機嫌良い時の相手はお得意です。
眠くなって泣いたら私
お腹空いて泣いたら私
子供を想えば全然それは良いんですが、
機嫌良い時の相手をしているだけなのに
育児やってます みたいな父親ズラに苛々。。

今 夜は別室で寝ているのですが、
毎回 今日はどうだった?寝た?
と質問してくるのも苛々。。
寝られてないと言っても、寝られたと言っても、何をしてくれるわけでもないのになぜ聞いてくるんだろうと。
気にかけてますアピールやめてと。
夜中の子供の様子など知りもしないのに、
職場の人との会話の中で、
"夜泣き大変ですよねえ−ウチもです−"と育メンアピールしているのにドン引き。。

なんでしょう…
この感情は…

苛々したくない 家族3人笑顔でいたい 楽しみたいのに、、
溜息しか出ません。
私は今は育休中ですが、この生活のまま働き始めた時を想像するだけで更に更に苛々するのです。
私の態度は悪くなるばかり。。

はぁ。
可愛い我が子の為にも
笑顔で優しい人間でいたいものです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごく気持ち分かります!
私も主人にものすごくイライラしてしまいました。特に里帰り中に遊びに来てくれた時が酷かったです。
実母はかなり気がきくので、痒いところに手が届くというか、私が求めているサポートを何も言わずともすぐさましてくれていました。一方、口でお願いしても上手く出来ない主人にイライラが止まらず…。普段子どもと過ごしている時間が全く違うんですから、出来なくて当然なんですけどね。
うちの主人はまだ一生懸命やろうとしてくれているので、余計に私が自己嫌悪に陥ってしまいます。
自宅に戻ってからは、2人で分担しながらの育児も軌道に乗り始めて、イライラも少しずつ減っていきました。

気を遣ってくれないとなると、イライラしてしまって当然だと思いますよ!
書かれている内容を読んでいると、「ごもっとも!」と納得できることばかりでした(`・ω・´)
ましてや外でのイクメン面は腹が立ちますね。イクメンなんていうワードなくなればいいのになって思います。お父さんがたまにオムツ替えや寝かしつけなどやって満足している裏で、お母さん達は汚れたものの洗濯や後処理など沢山していますからね。その辺分かってないイクメンが多いのではないかと思います。

うちの主人も昨日は一日趣味に出かけていました。息抜きに行って来てと送り出したのはこっちなのに、夕方からグズグズしだした息子の相手を1人でしていると、「私は自分のお風呂や食事も大慌てでまともにゆっくりできない。何があっても一日子どもと離れて趣味を楽しむなんてこと出来ないんだな。」と思ってしまい、すごく不公平に感じてしまいました。
母親なのに情けないです。

長くなってしまいましたが、すごく共感しました。きっと世の中お母さんはみんな「分かる分かる!」と思って下さるのではないでしょうか(^^)
いっぱい愚痴を吐いて、少しでもスッキリして下さいね!
私も育休中です。復帰後の不安もありますが、お互い頑張りましょう(*^^*)

• にこ

にこ

こんにちは(^^)
    こんな長々と書いてしまった私の感情に寄り添って頂きコメントくださってありがとうございます😢

本当にその通りです…
    不公平ですよね!母親としてではなく旦那に対する苛々なので情けなくないですよ😔

今夜も険悪なまでズルズルするのでしょう😠💭

はい(^^)頑張りましょうね!!
    本当にありがとうございます😊

• 5月14日