※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

成田市と酒々井町に転居予定。子育て支援や環境が気になる。実際の情報が知りたい。治安や生活面についてアドバイスをお願いします。

年内に主人の仕事の都合で千葉県の成田市か酒々井町に転居を予定しています。
子育て支援など調べて、子育てのしやすい良い方に住めたらなと思いましたが、調べても、住んでみないとわからないこともあるだろうなと思いました💦
私自身愛知に住んでいるため、成田市、酒々井町については環境や治安なども全くの無知です💦
ネットで『成田市はお金持ち』というような書き込みも見つけ気になっております。。
実際にそれぞれの市や町についてご存知の方がいれば、アドバイス頂けましたら幸いです💦💦よろしくお願いいたします😊

コメント

ぷりすけ

1年前まで成田市に住んでいました。成田市だと、確実に治安が良くて街がきれいなのは公津の杜です。京成線の公津の杜駅で、駅前にユアエルム(ヨーカドー)あるし、チェーンの居酒屋などがないので、夜は静かです。きれいで大きい公園と新しい児童館もあります。私は車運転しないのですが、徒歩でも生活にそんなに困ることなかったです。公津の杜はたしかにちょっとお金持ちです(笑)結構豪邸が建っていて、賃貸もそこそこ高いです。私が住んでたとこは2DKで9万ちょい、家族向け物件は駅から離れた古いとこは安いですが、駅近くだと新しめで綺麗ですが数が限られてて家賃はだいたい9万〜です。あと、バスがありません。車乗られるなら、成田駅や富里の方(どちらも車で10分くらい)に大型電器店やホームセンター、外食するとこもたくさんありますよ😃酒々井にも車で10分くらいで行けて、三井アウトレットパークあります。

れぴお

どちらも田舎で住みやすいと思いますよ😋✨

🐔✨

成田で育ち越して富里に住んでいます!
ちなみに富里は成田の隣です。
成田は空港があるので防音の面から学校にしっかりエアコンが入っていたりするのでお金持ちと言うのかな??と思います😊割と外国の方もたくさんいるので英語に触れる機会は多いと思います!
人によって栄えてる程度の判断基準難しいとは思いますが、成田は駅前は人が多いですが、お店があるわけではなく車があれば快適💕って感じです!車がないとどこに住むかによるけど自転車でちょこちょこ遠いです。感じですね。the 田舎って感じではなく程々に。
なので成田は本当に子育てにはいいと思います!市はお金あるし成田山でお祭りもあるし笑
ただ、駅近は家賃は高めですね…
本当に車は要ります笑

酒々井だとアウトレットで有名ですがそれこそ田舎レベルは少し高くなるかな??って感じですね。
私はアウトレット以外酒々井は行ったことがあんまりないかも??

成田と酒々井で子育てするなら絶対成田を選びます!
酒々井には住んだことはないですが、選べるならわざわざ酒々井は選ばないです😅
(私は、ですが💦)
家賃は酒々井の方が安いイメージです!
児童館や小児科・耳鼻科など成田の方が圧倒的に多いです。
でもどちらも田舎なので車がないと不便です😂

ran

成田も酒々井も子育て支援
などは変わらないんじゃないかな?と思います😊

成田は酒々井よりも栄えて
いるので、家賃や土地が
高いですね💦

支援が変わらないのなら
同じ駅近でも、安く家が
建てられたり、借りれたり
する酒々井の方が
いいんじゃないかな?と
私は思います☺️

酒々井から成田は
近いですし😊

なごママ

酒々井地元です( ・∇・)
病院は少ないかもしれませんが、治安は良いと思います✨
今は、隣の佐倉市に住んでいますが、こちらの小児科へ酒々井の方も利用されてますよ😃

成田市の方が子育て支援等充実していますよ。

いおり

旦那の実家が成田ですが、成田市はお金持ちなので子育てもしやすそうだと思います。待機児童も少ないらしくて、園によっては保育士と子供が1対1に近いような園もあるそうです。←(義母が元保育士でお友達の園がそうらしいです。)
あとは他の方も書いてますが成田山のお祭りは小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しんでて地域の繋がりを感じますし、こういう大きなお祭りがあって、学校も午前授業でみんなで山車引いたりと言う話を聞くと羨ましいなーと思ってしまいます。
ただ車がないと生活しづらそうかなって思ってしまいますかね。

うに

住むなら成田ですかね!
友達が酒々井に住んでいて小学校の話とか聞いていると、女子のイザコザが本当に小学生なの?!っていうレベルでドロドロで絶対嫌です😭

成田は公立保育園も多くて保育士の給与も近隣に比べると高いです。船橋とかと比べちゃうと全然なんですけど😂
なので、安定して保育士がいるって感じですかね…
児童ホーム(学童)も各小学校にあるので、小1の壁もほぼないに等しいです。

平成小は変わってる人多め、公津の杜小はお金持ち率高め、成田小は祖父母の代から成田に住んでいて生粋の成田っこ多め、新山小は猿山との異名あり、三里塚小は外国人が多くて成田一と言ってもいいくらい子どもの質は悪いかもです😢
各エリアで全然違います。

成田小エリアは祇園祭に参加したり、地域の団結力が強くて住んだら楽しそうです😊

ori

酒々井に住んでいます!
治安も良くて、子育て支援ルームもあり住みやすいです。JR駅前には大きなスーパーがあるので便利です!