※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で胎動が弱く、お腹が小さくなり不安です。胎動の変化が分からない時、病院を受診すべきでしょうか?よろしくお願いします。

今33w妊娠9ヶ月なんですが、最近胎動が弱く、回数も少なくなった気がします。

少し前まではお腹がパンパンに苦しかったんですが、今はお腹がすっきりしていて、腹囲も前回2週間前の検診より1cmマイナスでした。

8ヶ月までにお腹がぐんぐん大きくなって、それから全く大きくならず、日に日にお腹が小さくなります。

なんだか赤ちゃんが弱く小さくなってしまってる気がしてすごく不安なんですが、9ヶ月に入ってみなさんはどうでしたか?

お腹が下がってる感じは全くせず、むしろ胸の下からぽーん!と前に出てる感じです。

胎動カウントなどはまだ病院から何も言われてないんですが、胎動の変化はどんな時に病院を受診すればいいですか?
一時間に一度も動かなかったら、などの目安を教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

34週です。
腹囲や子宮底は計る人によってビミョーに誤差が出ることがあるみたいです。
私は前回と前々回の二週間で子宮底が変わらず看護士さんが『あれ?』と言って何回か測り直していたので不安を感じたこともありました…
エコーでの推定体重が増えていくようなら大丈夫だとおもいます。

胎動カウントはうちの産院で34週から開始するみたいで、胎動を10回感じるのに一時間以上かかるようなら連絡下さいと言われています。

CoCoあゆみ

明日で35週になる者です。
すごく不安や心配な気持ちわかります。
私も毎日毎日不安です...

お腹に関してですが
まだ下がるのは早いと思いますよ?
臨月辺りになってやっと下に下がるかと思うので
私も胸の下からポーンっと
出てる感じです(о´∀`о)

お腹の大きさに関してですが
個々大きくなる感じは異なるので気になさらなくて大丈夫ですよ☆
お腹の張りによったら腹囲も変わってくると思います。

胎動に関してですが
基本34週に医師から指示があると思うのですが、
りばてぃんさんの週数からすると胎動カウント始めていいと思います。
病院によったら測り方が異なるのでみたいなのですが
胎動10回カウントするのに何分掛かるかで、
私の所は、30分以上かかると測り直し、
60分以上で病院に連絡になってます。
私は食後横になって胎動始まったらカウントしています。
アプリでカウントアプリあるので使われると便利ですよ╰(*´︶`*)╯♡

りばてぃん

計る人によって誤差があるんですね!じゃあ前回の検診の時は誤差かもしれないです、腹囲は減ってたんですけど、子宮底は増えてました!
子宮底が増えてるなら問題ないんでしょうか?

りみめさんを担当してくれた看護師さんのようなリアクションをされるとすごく不安になりますね💦
家帰ってきてから落ち込みそう。
体重は増えてました!
次回の検診でもまだ不安だったら先生に聞いてみたいと思います。

胎動カウントは1時間以上で受診なんですね、それを目安に次の検診まで胎動カウントしてみようと思います(*´ω`*)
コメントありがとうました♡

りばてぃん

不安ですよね、ふとした時にその不安が強くなって、ずーっと携帯で調べてしまったりしてます( *´•ω•`*)

お腹が下がるのは臨月からなんですね、じゃあまだ安心ですね!

教えて頂いた胎動カウントのアプリをダウンロードして、ここ二日間1日に何度かやってみたんですが、10回胎動を感じるのに早くて2分、最長で5分でした!

ひとまず安心したんですが、胎動が1時間に一回もなかったら受診したほうがいいですよね?

1日に何回くらい胎動カウントしてますか?( *´•ω•`*)

コメントありがとうございます♡

CoCoあゆみ

わお!
赤ちゃんすごーく元気ですね(*˘︶˘人)♡*。+
2分、5分は素敵☆
そうですね、
一時間に何も感じないのは
何かしらのサインかと思いますので、
直ぐに連絡した方が良いと思います。

私は基本一日一回なのですが、
『あれ、今日は何か元気ないかも...』
と思えば、次の食後等に測り直しています。
(私は食後が胎動が感じやすいので食後にしています)
不安になった時に測ると良いと思いますよ☆

お互いに出産まで色々と不安ですが、乗り越えて頑張りましょうね( ;∀;)
グッドアンサー頂きましてありがとうございます☆