※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

生みの母親と別れ、父親の再婚相手に育てられた女性が、母親に感謝の気持ちを伝えたいが連絡先がわからず困っています。SNSや実家の住所も探しましたが見つからず、市役所での対応方法も不明です。助けてください。

数年前に別れた母親の住所について質問です😔

私は現在20歳です。
4歳頃から生みの母親では無く、父親の再婚相手に育てられました。
11歳の時に父親とその育ての母親が離婚しました
それ以来連絡も一切来なく、
住んでる場所も何もわかりません。
父親に聞いても新しい女がいるので連絡先は
消したからわからないと言われました。
ですが母親となった今、一言だけでもいいので
血の繋がりのない私を愛情をもって
育ててくれてありがとうと伝えたいのです。

SNSも本名で探したりしたけど何も出てこない、
母親の実家の住所もわからない
自分で探せる範囲は全部試しましたがダメでした

市役所に行ってどういう風に説明すればいいのかも
分かりません😭
わかる方いましたら、知恵をお貸しくださいm(*_ _)m

コメント

deleted user

探偵使うと早いとききますよ!
市役所最近厳しくて教えてくれないことあるんで💦

  • ま

    探偵!費用が結構かかるので市役所でもダメだったら考えたいと思います😔ありがとうございます😭

    • 5月12日
にゃーち

戸籍謄本が欲しいと言えば
産みの母親さんも育ての母親さんも
載っていると思います!

  • ま

    ほんとですか😢ちょっと聞いてみます☺️

    • 5月12日
ママリ

役所です!
私の旦那も
両親が離婚しお父さんに
引き取られてお母さんとは会えないし
顔もわからない
写真もなかったのですが
親戚が言ってたことで同じ市内にいることだけは
わかっていたので
役所に相談したところ
こちらから連絡先を教えることはできないけど

お母さんに
息子が会いたいと言っていると
連絡先も教えて
役所に頼んだところ

お母さんから連絡もらえましたよ!
でも役所は
お母さんが市内にいることなどは
一切教えてくれません!
個人情報なので

だからとにかく
事情を説明し
教えてくれなくてもいいから
探してる人を伝え
自分の連絡先も伝えてみてはどうでしょうか。
同じ市内にいなければ
わかりませんが💦

お母さんに会えるといいですね☺️

  • ま

    なるほど!こちらから連絡先を教えて伝えてもらえるんですか?🤔
    わかりました、やってみます!!!情報ありがとうございます☺️✨

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    役所の人にもよると思いますが

    旦那の場合は
    話しは聞いてもらえたもらい
    個人情報だから答えれませんの一点張りだったのですが
    旦那はとにかく会いたかったので
    何回も役所に通ってました💦

    そしたらもしそのお母さんが
    市内にいたとしても
    連絡先、住所など
    教えれないと言われ

    じゃ教えなくていいから
    俺の教えてと言って
    そこで会話は終わってました
    役所の方は伝えるとかも何も言わなかったのですが
    伝えてくれたみたいで...

    まぁ子供が親に会いたいのは
    当たり前のことですからね☺️
    粘って聞いてみてください!

    • 5月12日
  • ま

    なるほど粘り勝ちですね☺️努力した結果ですね!私も何がなんでも連絡したいので頑張ります!

    • 5月12日
ちる

お父様以外に相談できる、もしくは少しでも情報を知っているご親戚の方もいらっしゃらないですか?あとは役所で説明するしかないのでしょうか…🤔私は、まさんとはまた違う立場なのですが、実の母が以前、結婚していた相手との子どもが2人いました。それから離婚して、私の父親に出会い、再婚して私が生まれています。このことは、私が結婚するまで母からは明かしてませんでした。ですが、私自身前の家族とのアルバムを発見したり、他の人から事実を聞いていたのでずっと知っていました😮改めて母から聞かされた時は、特に何も私からは言いませんでしたが、離婚後、お子さんたちが会いたがっていたのにもかかわらず、私がもう生まれて新しい家庭があったり、育ての母親(元旦那に引き取られた後、元旦那側も再婚していました)のことを気遣ったりもして結局会わなかったようです。今、私も子どもが生まれて、母の立場になった時、我が子と離れるのがどれだけ苦しかっただろうと思います。縁起でもないですが、本当に会わずにこのまま生涯を遂げてしまって母自身は後悔がないのだろうか?と思いますが、母なりに色々想いがあるとも思いますし、心の奥底にはいつもお子さんたちのことを想ってると思います。まさんのお母様もまさんのこと、ずっと想っていらっしゃると思いますよ!ごめんなさい、全然回答になってませんが、会ったことのない異父兄弟のことを考えてしまいました!どうか良い方向に進みますように😊

  • ま

    すみません返事の所に書けてなかったです💦

    • 5月12日
ま

祖父母にも叔母にも聞いてみたのですが、誰も連絡先や居場所を知らないみたいなんです😔
みーなさんの家庭も色々と複雑ですね😢私は一人っ子なのですが、みーなさんのように種違いの兄弟がいるみたいでそれも気になるのですが、まずは血の繋がってない私を育ててくれた母親に感謝をつたえるのが先かなと思いまして。
思ってくれていますかね😔とても会いたいです😢
母親になると子育てにかんして苦労がわかったし感謝を伝えられず離れてしまったのでどうしても伝えたくて💦ありがとうございます!励みになります!☺️