※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとちゃんmama
その他の疑問

県営や市営の住宅って色々厳しいんですか?私は宮城県の石巻市に住んでる…

県営や市営の住宅って色々厳しいんですか?

私は宮城県の石巻市に住んでるのですがどうなんでしょうか。
引越しを考えているので詳しい方教えてください

コメント

プリンちゃん

聞いた話ですが、家賃が安いというのはメリットですが常識がない方が多いそうです🤦‍♀️
あとは町内会?役員みたいなのも必ずやらなければいけないらしく小さい子がいると大変と聞きました😵💦

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
ゆん

同じく宮城県民です。
私も市営住宅いいなーと思ってたのですが、現在住んでる方、最近市営住宅を出た方から話を聞いたら、
色々めんどくさそうなのでやめました。

地域柄にもよると思いますが、
近所の目が凄い。
いい加減放っておいてほしい...
今日ベランダにいたね、昨日はいなかったね、どこに行ってたの?と聞かれる

集まり(役員?)が多く、仕事しながらだと大変
掃除などの集まりも多い

↑聞いた話です。
最近出た方は、家賃はだいぶ上がったけど
やっと解放された!と喜んでました^^;

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

やっぱり縛りというかそういう感じのはあるんですね😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
こぱんだ

住宅住んでますが今のところなにもないですよ😆
集まりや役員もやってませんし☺️
部屋もきれいで広いですし完全バリアフリーで段差がないとこなので子供にも良いです(`・ω・´)b

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

その住宅に入る時はどんな風にはいったんですか?

• 5月12日
  • こぱんだ

こぱんだ

もとは被災者の方用の復興住宅だったんですが、かなり空きが出たみたいで一般募集してました😀
    入るための条件も満たしてたので入れました!
    アパート探してたのでちょうど良いタイミングでした😆

• 5月13日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

そうなんですね!でも丁度いいところに募集してて良かったですね!

• 5月13日
  • こぱんだ

こぱんだ

入るための条件は、所得が低い、税金を払っている、持ち家がない…とかだった気がします🙄
    広報に乗っててすぐに役所に応募に行きました(`・ω・´)b

• 5月13日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

詳しい情報ありがとうございました☺️色々調べてみます!

• 5月13日
けろり3号

大崎市在住で友人が市営に入っていたことがあるので話を聞きましたが、そこも住民の集まり(清掃活動等?)に欠席すると罰金があるみたいです。
一定の収入以下でないと入居できないので柄の悪い家の子も多くて車にイタズラとかもされたようです。
ただ家賃は格安なのでその友人はアパート高い❗戻りたい~と言っているのでそういう環境が気にならない方は好条件なのではないでしょうか?

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

そうなんですね。罰金はいたいですね。

• 5月12日
ms

住んでまだ半年ほどですが特にトラブルありませんし、役員などもやってません⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
戸建てなので実家にいたころよりも広々で子供が喜んでます🤗

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

そうなんですね!住むにあたってどんな申請とかしなきゃ行けないんですかね!

• 5月12日
  • ms

ms

私のところでは応募月に広報に掲載されてるので役場か郵送で申込書をもらって描きました!申込書に一通り注意事項や流れ書いてあったと思います🤔

• 5月12日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
ダイズさん

私は町営に住んでいて、今は復興住宅に住んでます。
やはり、役員があり自治会長さん、副会長さん、会計さんがいて、その他に班長さんがいます。班長さんが集金を集めて会計さんに届けます。
でも、うちの住宅は皆お年寄りの方というか定年退職した方がありがたいことにやってくれています。
あとは、月ごとに住宅の周りなどの掃除を当番ごとにやります。(四階建てなら一階の方々が4月にやったら、二階の方が5月って感じです)
でも、都合悪くてでれなけば班長さんにすみませんと一声かけてますし、罰金などもありません。
入れる条件として、母子家庭などは優先して入れます。あとは収入。安いと思って入っても収入が高いと家賃も高いです。あとは、共益費が家賃にプラスになります。
いちど、市役所に行って家賃どれくらいになるか聞いてみるのもいいかもしれないですね!

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

一応シングルマザーしていて今実家が復興住宅なので住んでるのですが、色々とうまくいかず子供二人暮しを考えていました!

• 5月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

私も震災前は母子家庭で息子と2人で1DKの町営に住んでましたが、家賃は最低限の家賃でした。
    母子家庭だと優先して入れますよ!
    今だと復興住宅も空きがあれば、入れると思いますし。

• 5月12日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 5月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

私も2人で生活してて、日々仕事に家事に育児に…毎日1人で10年やってきたので大変さもわかります。
    しんどい時もありますが、無理せず頑張ってくださいね🎶

• 5月12日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

ありがとうございます☺️

• 5月12日
ままちゃん

石巻市ではないですが宮城県の市営住宅に住んでいます。上の方が書いているような常識ない方が多いとか近所の目がすごいとかはまったくないです!
人によるのはアパートもマンションでも同じかなと思いますが💦

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

みんながそうじゃないですよね!回答ありがとうございます😊

• 5月14日
PE

仙台市内の県営アパートに住んでいます。上の方のコメントもありましたが地域柄で違うかと思いますが。。
私が今住んでいる県営アパートは最悪と言うか居れたもんじゃないので来春子供の進級に合わせて引越します😅💦

去年、役員とかではないですが
班長をしました(回覧板回し、市報配り、町内会費を集金して区長に持っていったり)やたらめんどくさかったです💦

草刈りも罰則金があり1000円も取られます😅💦💦

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

でも、班長の役があったとしても草刈りとかできないだけで罰金はいやですよね💦

仕事してると日にち合わないですよね!

• 5月15日