※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

採卵後の体調や痛み、OHSSのリスク、痛み止めの効果、介護職での安静についての体験談を教えてください。

今月ロング法で採卵を行う予定です!
千葉市のみやけウィメンズクリニックです。

採卵後の体調、気分や痛みはどうだったでしょうか?
次の日〜仕事に行く予定なのですが、採卵数が多くOHSSになると難しいのでしょうか?
痛み止めを飲めば平気なのか。
介護職なので安静に仕事とはいきません。

みなさんの体験談聞きたいです!

コメント

ままり

私は多嚢胞性卵巣でアンタゴニスト法で2回採卵しましたが、2回とも30個位育ち採卵後OHSSになりました💦
看護師してますが、腹水も溜まり
お腹がパンパンになり動けず、
茎捻転起こすと怖いので安静と言われました。
2週間位お休みしました🙄

普通に歩けませんでした…

  • さくら

    さくら

    返信ありがとうございます😊
    30個とはすごい!!
    普通に歩けないほどの痛みなんですね😣
    やはり採卵次の日〜普通に生活とはなかなか難しいのかな…

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    段々とお腹が膨れて、歩くと響きます‼️
    前屈みにならないと歩けませんでした🙌

    良い卵子が沢山とれますように🥚

    • 5月11日
  • さくら

    さくら

    お話聞けて良かったです☺️
    OHSSは怖いけど、とにかく良い卵がたくさん採れる事が大事ですよね!
    ありがとうございました😊

    • 5月11日
すけろく

みやけでロングをしました😊
そして介護してます!

採卵後は2時間程病院で休み、普通に車で帰りました🚗(本当は車の運転はダメと言われていましたが😅)
確か22個卵が採れて凍結しました。
軽いOHSSになり、生理痛のような痛みと便秘のようにお腹がパンパンに張っている感じがありましたが、次の日から仕事していました💦
でもなんとかなりました😅
移乗も入浴介助もバンバンやりましたが、それがかえって気が紛れて良かったです💦

  • さくら

    さくら

    前回に引き続き返信ありがとうございます😊
    自分で運転帰宅とはすごいですね😳
    痛み止めなどは処方されましたか?

    同じ介護職なのですね☺️
    スタッフも少なく、なかなか休めないので次の日から仕事されてたと聞いて少し安心しました✨

    • 5月11日
しょっぺ

私も病院勤務です!!
何年か経ちますが、ロング法で採卵しました💡
翌日から普通に仕事してましたが、3日後に新鮮胚移植して、さらに5日後くらいにOHSSになりました!
仕事出来なかったです😥他人がみてもどうしたの?!ってくらいお腹パンパンになって、体もしんどくて、子宮辺りも地味に痛みました😖
もしOHSSになったら、軽度ならまだいいのかもですが、場合によっては入院です💡私もおかしい!って思ってすぐ受診したら入院って言われましたが、自宅安静で診断書出して貰って1週間仕事休みました!
その後復帰しましたが、先生からはまだ水溜まってるから無理しないように言われましたよ!完治まで3週間から1ヶ月かかりました!

OHSSにならないといいですね💡

  • さくら

    さくら

    返信ありがとうございます😊
    その時の新鮮胚移植で妊娠された感じですか?
    妊娠するとOHSS悪化するとも聞きますよね( ; ; )
    完治まで1ヶ月近くか…OHSSなった場合も考えておこうと思います😣

    • 5月11日
  • しょっぺ

    しょっぺ

    そうです💡1人目はそれで妊娠して出産しました!
    介護職とのこと、重たい患者さんもいますから、無理されないで下さいね☺️

    • 5月11日
  • さくら

    さくら

    最初の移植での妊娠出産羨ましいです😳
    そうですね😭安静にとはいかない仕事ですが無理せず頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 5月11日
すけろく

痛み止めはもらったと思います!
介護だと休もうにも人がいないし仕事するにも体力仕事だから、不妊治療には大変ですよね。

でも、自分がいなくても仕事はなんとかなります!
決して無理はなさらず、リラックスして臨んでくださいね🤙🏻✨

  • さくら

    さくら

    そうなんですよね😭
    職場にも何人かにしか体外受精する事は話してなくて💦
    でも体外受精期間は自分に甘く無理にしない事にします✨

    今はプラノバール服用後の生理待ちです☺️
    いよいよはじまる期待と不安がありますが、あっという間の2週間になりそうです(*´ω`*)

    ありがとうございました😊

    • 5月11日
  • すけろく

    すけろく

    本当に自分に甘々でいてくださいね😊✨
    早く赤ちゃん抱っこできますように💕うまくいくことを祈っています💓

    • 5月12日
のん

今朝、採卵してきました。

点滴が終わるまで2時間横になってましたがトイレ行った後から吐き気に。
多分麻酔で!

16個とれて5個未熟でした

今もかるーく気持ち悪く、
くの字ぢゃなきゃ歩けないです(´இωஇ`)
椅子に座ると響くので横になってますが起き上がる時に腹筋を少しでも使うと出血してしまいます(´இωஇ`)

なのでとても次の日から仕事無理そうです!お体大事にしてください!

家事すら微妙なので、何も悪くない旦那に八つ当たりしたくなりますw

  • さくら

    さくら

    返信ありがとうございます😊
    採卵お疲れさまでした!

    やはり痛みあるんですね💦
    仕事は無理せず、なるべく休みもらおうと思います!!

    のんさんも今日は旦那さんに甘えて、お体大事にゆっくりして下さい(o^^o)

    • 5月17日