※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちょこ
子育て・グッズ

乳児湿疹で顔が真っ赤になります。ワセリンを塗っても大丈夫でしょうか?悪化しているのか心配です。経験のある方、教えてください。

1ヶ月くらいから、乳児湿疹が目立つようになってきました。

先日、助産師さんから、ワセリンが良いと言われ塗り始めたのですが、顔が真っ赤になってしまいます。
真っ赤になっても平気なのでしょうか?それとも悪化しているのでしょうか?

同じような方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

新米ママ

乳児湿疹は自然と良くなりますが、私の娘の場合アトピーもあるので基本肌のことは産婦人科ではなく皮膚科で見てもらってますよ(◦¯ ˘ ¯◦)

• みきちょこ

みきちょこ

返信が遅くなりすみません。
    自然に良くなればいいのですが。悪化したら皮膚科に行ってみようと思います。

• 5月13日
新米ママ

今日、乳児湿疹がひどかったので病院行ってきました。
ステロイド剤の入ってるものをワセリンで薄めた軟膏をもらいましたよ。
ステロイド剤は赤ちゃんが顔に塗っても大丈夫なくらい少量です。

ミルクのみで育てているのですが、ミルクの栄養分が高く、それが湿疹で出るみたいです。ちなみに、ミルクあげすぎ、太りぎみと注意されました笑

• みきちょこ

みきちょこ

返信遅くなりすみません。
    1ヶ月健診でステロイドが入った塗り薬をいただいたのですが、指しゃぶりが始まっているため、薬剤師さんと助産師さんからは、まだ塗らなくてもよいかも、と言われたのです。

ミルクあげすぎで出るのですね…(^^;
    うちの子もまんまるになってます。気をつけていきたいと思います。

• 5月13日
ちょこっとミント

ワセリンでうちも悪化しましたー。この時期ワセリンでふたをすると蒸れてしまうようです。乾燥してるなって時にはワセリン塗ったりもしますが、だんだん暑くなるのでローションタイプの保湿剤の方がいいみたいです。ちなみにうちは、

頭→市販のローション
顔→市販のローション+小児科でもらったレスタミン
首、おしり→小児科でもらった亜鉛化軟膏
胴体→市販のローション
四肢→市販のローション+ワセリン

でいまのところやってます。気温の変化ですぐに悪化したり良くなったりしてます。あと、乾燥してるなーと思ったら市販のローションをこまめに塗ってます!顔なんて授乳の度に塗ってるかもです(笑)

• みきちょこ

みきちょこ

返信遅くなりすみません。

ワセリンで悪化されたのですね(;゜0゜)
    塗るとほっぺがアンパンマンみたいになってしまいました…(+_+)

もしよろしければ、市販のローションの商品名教えて下さい!

• 5月13日
  • ちょこっとミント

ちょこっとミント

市販のローションはビオレuのうるおいミルクを使っていますが、子供に合うものを探して試してみてもいいと思います。クリームタイプだと毛穴つまるらしいのでローションタイプがいいって聞きました!そして、お風呂のときにしっかり泡で顔を洗って油を落とし、湯上がりすぐにローションで保湿をするのがポイントのようです。

• 5月13日
  • みきちょこ

みきちょこ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    ローションタイプで、子供に合うものを探してみたいと思います!

• 5月13日