※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

友達の胎児に難病が発覚し、どう接したらいいか悩んでいます。自分の子も障害があったら不安です。友達に寄り添いたいけど、どうしたらいいかわかりません。

仲のいい友達が検診結果で胎児に難病が発覚し諦めるとの報告を受けました。

旦那同士、妻同士が同級生で今後も付きあいのある間柄です。
子供も同級生だねー。色々情報交換しよーねーと妊婦同士花をさかせていました。そんな矢先に報告をうけ何て声をかけていいか分かりません。

そろそろ臨月に入る中自分の子も障害があったらどうしようと考えてしまい不安で溜まりません。
また、これからその友達にどう接していけばいいのか分からなくなってしまいました..

コメント

とらきち☆

ご自分の赤ちゃんは、信じるしかありません❗
私も大丈夫かなーとか生まれても大丈夫かなーとか数ヵ月思ってましたよ😅

お友だちのご夫婦はそっとしとくのが、よいかなとおもいます。
赤ちゃんが、なくなったのと諦めたのとまた違うので、変なこと言ってもおかしいし…

みなさんそうだとおもいますが、そのご夫婦の選択したことですから
だれもせめることはないし、
自分だってどうするか、そのときにならないとわからないから
もしも会ったときも「なんて言ったらわからないけど…」って言うかもしれません。

会うとしたら、てぃーさんに赤ちゃんが生まれたときに連絡するかどうかですかね…

  • みんみん

    みんみん

    ありがとうございます。ラインで報告されたので取り合えず返信はしました。
    3ヶ月違いだったので
    余計友達の気持ちを考えると涙がでてしまいます。
    友達の分まで元気な赤ちゃんを産もうと思います。

    • 5月11日