※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

2歳と8ヶ月の娘がいます。おもちゃが多くて部屋が狭い。義母がおもちゃの量を心配して口出し。大きなおもちゃをどう処分すべきか悩んでいます。

2歳と、8ヶ月の娘のがいるのですが、同じくらいの子がいる方、おもちゃ、どれくらい持ってますか?おもちゃのありすぎって良くないんですか?詳しい方いますか?

前々から義母がいる旦那に、おもちゃありすぎじゃないか、しまったら?おもちゃのありすぎは子どもに良くない、って言ってて、うちの事に口出されるのはいい気がしないし、無視してました。自分たちではあんまり買ってないし、義両親からも含め、もらったものばかりなのですが。。

ちなみに、滑り台、鉄棒、トランポリン、押し車、ショッピングカート、おままごとセット、ロディ、ポポちゃんハウスが大もので、あとは、積み木、ピアノ、輪投げ、動物カード、ぬいぐるみ(10個くらい)と、赤ちゃん用の細々したのがあります。細々したのは、ガサッとおもちゃ箱に入れてるだけです。大きいの多すぎて部屋狭い(^◇^;)でも、義両親や私の両親が誕生日とかに買ってくれたものばかりだし。。細々したの片付けたってたかが知れてるし、下の子まだこれから遊ぶだろうし💧
本当のところ、大きいおもちゃをどうにかしたいところです(´・ω・`)
まあ、多いっちゃ多いですよね(^◇^;)

コメント

おさゆ🍵

うちはあんまりオモチャ買いません。
置く範囲を決めていて、何かを買ったら何かを処分するか、処分できないなら買わないです。

わたしが、スッキリ暮らしたいという気持ちが大きいからですが😅
あと、あり過ぎると集中力が育たなそうな気がして増やしてません。

オモチャのあり過ぎが良くないかはわかりませんが、無いなら無いなりに子どもは遊びますからね。

  • すー

    すー

    たしかに、おもちゃじゃなくても遊んではいますね(^◇^;)むしろ、おもちゃよりも、キッチンにから色々持ってって遊んだり、新聞紙破って遊んだりが好きです(^_^;)
    私たちはほぼおもちゃ買わないので、ほぼもらいもので。。💧この中で私らが買ったのは、動物カードと、下の子用に歯固めくらい💦
    集中力育たないんですかねー(´xωx`)

    • 5月11日
you

ありすぎが良くないわけではないと思いますが、たくさんあっても子供は遊べないかな?と思います。

子供の遊ぶ様子をよくよく見ると、全然使ってないおもちゃってありませんか?
そのおもちゃは一旦片付けたらいいと思います。
また使いたい時が来たときに出してあげた方が、遊びに集中できるかと😊

幼稚園教諭をしていましたが、幼稚園でもこのようにおもちゃを選別して出していました。
あるもの全てをずっと出しておくのでなく、その時の興味に合わせて、本当に遊べそうな物をその都度選んで出す…って感じです✨

答えになってなかったらすみません💦

  • すー

    すー

    あります!書き忘れてますが、ポポちゃん持っててお世話が大好きで、ポポちゃんばかりです(笑)
    積み木、輪投げ、トランポリン、鉄棒はほぼ遊んでない。。鉄棒はもはや洗濯物かけです(笑)

    おもちゃ選別して出すっていうのはいいですね!空いてる戸があるので、入るものは入れようかな(^◇^;)問題は大ものたちです💧

    • 5月11日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

2歳ぐらいになったら
滑り台、トランポリン
ショッピングカート
おままごとセット、めるちゃん
ピアノとか買います。
全然良いと思いますよ🙆‍♀️

今はまだ1歳なので
アンパンマンピアノ
アンパンマン車
積み木
アンパンマンブロック
ぬいぐるみ10個
ボールプールハウス
アンパンマンの喋る大きな人形
絵本10冊持ってます。
ほとんどうちの両親
親戚、義理両親が買ってくれて
娘の部屋はおもちゃで
散乱してます笑

2歳なるともっと増えると
なるとおもちゃだらけになります😅

保育園でも沢山おもちゃが
あり遊んでますが
帰ってからも
ボールプールハウスや
アンパンマン車に乗って
遊んでます笑

ママ友と遊ぶ時は必ず
私の家です娘の部屋が
おもちゃ多くて良いねって
友達の娘ちゃんも一緒に
遊んでます笑😅

  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

    SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.


    遊んばないおもちゃは
    友達の子供がきたら
    友達の子供が遊びだして
    それにまた興味を持ちだし
    遊んでるのでしまわず
    置いてます。
    小さいものはおもちゃ箱に
    収納して遊ぶ時に自分でだして
    片付けはまだ出来ないので
    一緒にここにしまおうねって
    言って一緒に片付けしてます笑🤣

    • 5月11日
  • すー

    すー

    アンパンマン好きな娘さんなんですねО'̑〇̮'̑О
    やっぱり遊ばないのはしまうんですね!同じ部屋に使ってない収納棚があるので、片付けたいと思います。
    うちもほぼ義両親やうちの両親が買ってくれて、私たちで買ったのはほとんどありません(^◇^;)ポポちゃんも一式あります!それも3体、もらいもの( i _ i )1つはお風呂用で、1つはさすがにしまってます。
    特に誕生日で大きいおもちゃドーンともらって、部屋が狭い狭い💧鉄棒はたたむと遊びたがって自分で触って危ないので、広げたままで、ほぼ洗濯物干しです(笑)トランポリンも跳ぶんじゃなくて、座ったりテーブル代わりにする娘💦
    私は友達が男の子の友達が多いので、男の子とても喜んで遊んでます(笑)みんなで遊ぶにはおもちゃたくさんあって便利です♬

    • 5月11日
  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

    SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.


    今はキャラクターの
    大きなおもちゃ箱に
    閉まってますが
    写真のが気になって
    購入して収納して行こうと
    思ってます。

    • 5月11日
  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

    SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.


    これ良いなーと思います

    • 5月11日
  • すー

    すー

    色もカラフルで可愛いですね(•◡•〟)
    自分でお片づけもしやすそうですね♬

    • 5月11日
ままり

おもちゃはたくさんあってもいいですが、片付けたときにきちんと収納できるぐらいが目安とテレビでやっていました😌

  • すー

    すー

    そうなんですね!
    入れれるものは入れられてはいます。収納は出来てるかなと。。ただ、大きいのがドーン、ドーンのリビングに鎮座してます( i _ i )

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    ドーンですか(笑)
    すっきりしてるならいいですが、邪魔と感じてるぐらいなら売ってしまうか誰かにあげてしまうのはどうですか?😅

    • 5月11日
  • すー

    すー

    それが、全て2歳の誕生日にもらったものばかり( i _ i )もう飽きました(笑)誰かにあげたい!!売りたい!(^◇^;)

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    最近の物なんですね😅
    それは捨てにくいですね~

    来年まで取っておいて、また3才の誕生日にオモチャ貰えると思うので、その時捨てちゃいましょう😌💦

    • 5月11日
  • すー

    すー

    それも、義実家隣だからちょこちょこ来るし、ないなら、え?って思うでしょうし💧
    大型のおもちゃっていつまで増えるんですかねー💦次は外用にしてもらおうかな(笑)

    とりあえず3歳まではドーンとリビングにいてもらいます😭

    • 5月11日
el

うちは賃貸ですが、一部屋がほぼ娘の部屋になっているので おもちゃだらけですよ😂

狭い部屋なのでしれてるかもしれませんが。
最近は大型おもちゃよりお絵描きとかシール貼り粘土にハマってるのでそういうのはしまってます。

その時々遊びたいので遊べばいいと思っているのでいいと思ってます。今のところ良くなさそうな兆候もないですし。

  • すー

    すー

    うちも、粘土大好きです!ただ、最近粘土を口に入れたり、下の子にあげたりで、危ないので買い足してないです(´・ω・`)100均のだからか、すぐ固くなっちゃって、ちぎって放置されてたりで消耗品です( i _ i )
    あとは、おもちゃではなく、キッチンからおたまとかボウルやトングを持ち出しておままごとしたりで、大型のおもちゃは、あまり遊びません(^◇^;)
    うちは戸建ですが、18畳のリビングの半分にジョイントマット敷いてて、その周りに大ものおもちゃがいます。大型の以外は、棚や引き出しに収納されてるので、片付いてはいるのですが(´xωx`)トランポリン、鉄棒、滑り台が大きすぎます( i _ i )別の部屋に移すと遊びたがって、目に入らないので、リビングに置くしかなく。。

    • 5月11日
  • el

    el


    下の子いるし、目離したら怖いから目が届くところに置いておきたいですよね。うちはまだ1人なのでリビングから離れてる部屋ですがもう見てなくても大丈夫なので..放ってますが。

    ままごとすきですよね~(笑)
    まだキッチンはないので置こうか迷ってるところです。余計ゴチャゴチャしそうですが。レゴやブロック系もあって昼間は部屋がぐっちゃぐちゃですよ😂

    • 5月11日
  • すー

    すー

    そうなんですよね(^◇^;)
    しかも、別の部屋は旦那が書斎がわりに使ってて、細々したの置いてて、旦那は片付け下手なもので、なんでも置きっぱなし💧それが娘また大好きなんですよ(笑)普段みないものばかりで💦
    ままごとのキッチン、欲しいなーと思ってたら、木でできたコンロとその中に鍋やらお皿やら収納できるののセットをもらって、欲しいと思ってたのと違うのだったので、はじめは困りました(^◇^;)(←くれた人には失礼ですが💧)
    レゴやブロックは散乱しそう!!てか私が踏みそう(笑)いいなーとは思いながらも、たくさんあるし、買わずにいます(´xωx`)下の子が口に入れても危ないし( i _ i )

    • 5月11日
  • el

    el


    触っちゃダメなやつほど子供いきますよね(><)うちもパパのパソコンのキーボードなんとかして触ろうとしたり(高い位置にある 笑)線を引っ張って落とそうとしたり← これは危ないので撤去しました(笑)

    一軒家だとおもちゃもインテリアのひとつですもんね😣💓うちもおままごとは自分たちで選んで買いたいな~💦レゴ まだデュプロなので大きいですけどね!あの小さいの!絶対踏んで悶絶します(笑)そうですよね~💦小さいうちはなんでも口へ.. ですもんね( ˟_˟ )💔

    なんにせよおもちゃたくさんは悪いことだとは思いません!まだ何に興味示すかわかりませんし、大げさですが色んな可能性を引き出してあげたいのでおもちゃいっぱい置いてます!って感じです(笑)うちも自分たちで買ったのはほぼなく実母や実祖母などが誕生日関係なく買いまくるので..😂
    娘的に終わったおもちゃはしまってますが、うちも2人目できたら..うまれたら..また出しますしね😥

    • 5月11日
  • すー

    すー

    だんだん上のものが手に届くようになり、次は登って取ることを覚えて、もう最近は踏み台が色んなところに登場します(^◇^;)上に置いてあるものほど魅力的なんでしょうね(笑)

    おもちゃ、これからますます勝手に増えるだろうし、上手に出したりしまったりしなきゃですね!!

    ありがとうございました😊

    • 5月11日