※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

乳児医療証て医療費無料のは何歳まで使えますか?(^_^;)福岡県です。

乳児医療証て医療費無料のは何歳まで使えますか?(^_^;)
福岡県です。

コメント

ザト

福岡県内でもお住まいの市によって異なります💡
ご自身が住まわれてる地域の役所やホームページで確認してくださいm(_ _)m

02

福岡市です↓
通院は小学校就業前まで、入院は小学校6年生まで、だそうです。
(H28年からは中学3年生まで、とかも書いてあります)
各区の保険年金担当、が窓口だそうです。

他の市とかでしたら、市役所とかに電話してみて下さい♪

BDeri

私が住む町は小学生になる前までです

4kidsママ

あたしの住んでるとこは中学生までです。

みーこ◡̈♥︎

地域によって違うので、住んでいらっしゃる市町村名と乳児医療費というワードをネットの検索ワードに入れると何歳まで無料なのか出てきますよ\( Ö )/

ちなみに大体が小学校に入学するまでか、高校を卒業するでか…のどちらかみたいです。
あと通院日は◯歳まで、入院費は◯歳までというように入院か通院によって無料か一部自己負担かの年齢が違う場合もありますよ〜!

リンりん

県ごとじゃなくて市町村で違いますのでご自分で市町村自治体のHPで確認してくださいね。
隣の市でも全く違ったりしますし、
乳児健診とかになると区ごとに違ったりもするので
絶対に友達に聞くとかじゃなく、ご自分で確認してください!