※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

埼玉の義母(70代)からの同居希望への断り方について。夫の仕事は2年に1…

埼玉の義母(70代)からの同居希望への断り方について。

夫の仕事は2年に1回全国転勤があり、今年鹿児島から福岡に転勤になりました。次の転勤は関東が希望ですがなかなか希望通りにはいきません。

義父は要介護4で近々特養に入る予定で、義母(要支援)は1人になると寂しくて、初孫と息子のそばにいたくて、福岡に来て同居したいと言ってます。
義母はまず夫にその旨を話したそうですが、夫から現実的でない、無理だ、ケアハウスに義母も入るべきだと言われたと、私に説得するよう電話が来ました。

気持ちは痛いほどわかりますが、
・義母自身の身体が2年に1回の全国転勤に耐えられるのか
・特養に入る義父を見舞うのも難しくなるがどうするのか
・私と娘が埼玉に同居して夫が単身赴任という形は、夫婦共もう1人子供がほしいが私の年齢的に厳しくなるからただでさえチャンスが少ない+娘が大きくなったらいずれは単身赴任せざるえないとは夫も思っているが、小さいうちは私や娘と一緒にいたいから夫が拒否。
・義母はマシンガントークで常に何か喋っているが、私はどちらかといえば口下手で1人の時間がほしいタイプで気質が合わない

夫も私も同居は難しいと考えていることを、うまく伝えられそうになく悩んでいます。

コメント

にーこ

ここに箇条書きしたことをそのまま伝えては!

旦那が自分の親なんだからしっかり話ししてくれれば良いのにですね😣

• まー

まー

そうですね...。夫も否定的なので、夫に任せて、どうしても私に迫られた時にはまとめたことを素直に伝えてみます。ありがとうございます。

• 5月12日
まるちねす

2年に一回の転勤だともしかしたらボケちゃう可能性がありますね
もうずっと拒否するしかないと思います

• まー

まー

そういう不安もあって、頭がしっかりしているうちに息子や孫の側で過ごしたいっていう気持ちはわかるのですが、気を強く持ってお互いにとっていい道を選べるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 5月12日

無理です!と突っぱねましょう😭
義母さんのお気持ちもわかりますが、自分たちの生活が一番大事です!!

• まー

まー

気持ちがわかる分断るのが辛いですが、お互いにとっていい道が選べるよう気を強く持って頑張ります。ありがとうございます。

• 5月12日