※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちん
妊娠・出産

稽留流産で、先ほど手術をしました。今回で2回目です。初めて手術したと…

稽留流産で、先ほど手術をしました。
今回で2回目です。

初めて手術したときは完全に麻酔で眠ってて、気付いたらベッドの上だったので痛くなかったです。

でも今回は、「だんだん眠くなるよー」とか言われながらも既にガチャガチャやってて、でも一向に眠くならず、ずっと「痛い、痛い😭」と言ってました。

何がどうなってるのか分からないまま、「早く麻酔効けー💦」と祈ってたら、「はい、終わったよー」と言われました😵

ワケが分からず、「麻酔は!?私ずっと痛い痛い言ってましたよね!?」と言ったら、「麻酔が効いてなかったらもっと悶絶するくらい痛いはず」と言われました。

無麻酔だったらどれ程のものなのかは分かりませんが、普段人見知りで無口な私が「痛い」って叫ぶなんてよっぽどだし、全身麻酔なんだから完全に眠らせるものじゃないの!?と思うんですが、こんなものですか😨😨?

確かに少しボーッとしてたような感覚はありましたが、すごく痛かったし最後まで意識あったし、何だか府に落ちません。

こんな経験された方いますか?
それともこっちがスタンダードでしょうか😰?

よろしくお願いします😭

コメント

にゃんちゃん

全身麻酔なら意識が遠のいて眠ったのを確認してからオペに入ると思います😱
怖い思いされましたね😭

• ぷーちん

ぷーちん

何かもうトラウマです😰
    ただでさえ心が痛いのに、せめて体は寝てる間に終わらせてもらいたかった…。。

• 5月9日
かおり

全身麻酔は、鎮静と鎮痛と筋弛緩という3つの要素でできています。3つともバランスよく効くように麻酔をかけるのが普通ですが、どれか1つの薬の作用が浅い場合は、全身麻酔がかかっていても本人は痛みだけ感じたり、身体が動いたりします。手術室の看護師ですが、術中の操作でパッチリとではないですが身体が動いたり、血圧が上がったりする患者さんは何人か見ました。珍しいことだと思いますが、麻酔科の先生の技量ですね…(>_<)💦

• ぷーちん

ぷーちん

看護師さんたちが、「血圧高いね~」と話してました…。
    後からもう一回聞いたら、ちょっと効きが浅かったのかも、と。
    はぁ…😵💨

• 5月9日
  • かおり

かおり

そういう方と稀にお会いしますが、つぎ何かで全身麻酔することがあったときに本当にトラウマになりますよね😫💦きっと麻酔の薬の調整が良くなかったんだと思います💦

• 5月9日
みぃ

私も稽留流産で以前中絶しました
その時1回眠りについて多分すぐ
意識が戻って周りの人もぼんやり見えて
すっごく気分が悪かったのを覚えてます…
痛みは少しあって手術後ベッドに戻る時も
自分で歩いてるのが分かるくらいはっきりしてました。

• ぷーちん

ぷーちん

すぐ意識が戻ってしまうのも恐怖ですね…😨😨

• 5月9日
ママリ

初めての時は全身麻酔でしたが
2回目は静脈麻酔で同じ経験をしました
痛いし音はこわいしとても辛かったです…
痛いとまでは発することできず
ずっとゔーゔぅーって唸ってました💦

• ぷーちん

ぷーちん

全身麻酔と静脈麻酔って違うんですかね?
    私も今回は静脈麻酔と言ってました。
    もう二度とやりたくないです😢😢

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

別なんです(;ω;)
    意識あるままやります💦
    でもこんなに意識あるとは思っていませんでした
    私ももしまた手術する機会があれば絶対全身麻酔にします…😭

• 5月9日
  • ぷーちん

ぷーちん

別なんですか、知らなかった😵
    引っ越したので1回目とは違う病院で手術しましたが、私も次があるなら絶対全身麻酔にします…次はないに越したことはないですが😭💔

• 5月9日
ゆい

私も先ほど全身麻酔を打ってきました。
麻酔が入って30分後くらいから始めるねと言われていたので、深呼吸しながらボーッとしていました。
子宮の入り口を開けるための栓?を前日に入れていたので、それを抜いた時は痛いような感覚がありましたが、手術は起きたら終わっていました。
手術前の説明で、完全に寝てしまう人もいるし、名前呼ぶと返事が返ってくる人もいるけど痛みはないですよ、と話されました。
もしご相談なさるなら、看護師さんより、担当の先生に相談された方が良いかもしれません…

• ぷーちん

ぷーちん

ゆいさんも稽留流産の手術ですか?
    なんか、1回目は茶オリくらいの出血しかなかったんですが、今日は帰宅してから鮮血が出ててそれも心配です😢
    鮮血出てますか?

• 5月9日
  • ゆい

ゆい

稽留流産の手術ですよ〜、身体お互いゆっくり休みましょうね…
    私は帰ってきてからも、ずっと鮮血が出ています。大きめパットにいっぱいの出血で、排尿時は血尿かな?ってぐらいです。
    身体も熱いし、これから熱が出てくるそうです。子宮を収縮させる薬飲んでから一度嘔吐したので、明日飲むのが怖いです。

• 5月9日
  • ぷーちん

ぷーちん

私も鮮血いっぱいでビビりましたが、ゆいさんも同じようで少し安心しました…。何の血なんでしょうね?
    お互いとにかく安静にして、感染起こさないようにして次の妊娠に繋げたいですね😣

• 5月12日
あず

辛かったですね…
体調は大丈夫ですか?

私もまさにそれに近いです。
まだ麻酔入れ始めて2-3秒後に子宮口開けておくスポンジを取り出し始めて…それ、麻酔効いてからでもいいんじゃないの?何のための全身麻酔なの?数秒も待てないの?💢って。

ママリで質問したら、これは普通でない事がわかり、もう子供はいらないーって思うほどトラウマになるところでした。

それにしても悶絶するぐらい痛いはず…じゃないですよね!!眠くなるはずなんでしょ?痛くなくなるはずなんでしょ?言っている事矛盾している気がします。医師としてその考えどうなのかなぁと神経疑います。そんな奴は一度大病して手術でもして貰えばいいんです!

• ぷーちん

ぷーちん

全く同じですねー😭😭
    お医者さんはいつもの手術でも、こっちは既に精神的にクタクタなのに、こんなに痛い怖い思いしてもう最悪ですよね!!
    はぁー、辛い😢💫

• 5月9日
なっつ

私も今日、全く同じ経験をしてきました。ただ、恐らくですが掻爬手術の麻酔には、完全に眠ることを前提とした全身麻酔と、ぼーっとするだけの静脈麻酔?があるようで、私も主さんと同じ後者でした。術前の説明で眠るものではないことを伝えられていたので覚悟はしていましたが、麻痺はするので痛くはないだろうと思っていたのが運の尽き…手術始めに鎮静剤をいれられぼーっとして寝ちゃうかなーっと思っていたら、がっつり金属の冷たさや痛みを感じて、完全に覚醒しました。笑 たしかに麻酔が無いともっと痛かったんだろうと思いますが、それなら痛いですよと言っておいてほしかった…
ちなみに私は吸引法だったから弱めの麻酔だったのかな…?と思っています。

最近は全身麻酔のリスクもあるので、眠らない静脈麻酔を使うこともあるようです。

どちらにせよ、お互い辛い経験をしましたね。お疲れ様でした。今後お体ご自愛ください。

• ぷーちん

ぷーちん

私は寝てる間に手術終わるよと言われてたので、完全に油断してました…💦
    何かもうホントにトラウマです😭
    なっつさんもお体大事にして、安静に過ごしてくださいね😢

• 5月12日

「妊娠・出産」に関する質問