※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
妊娠・出産

一宮西病院での母子手帳の受け取り指示はありますか?心拍確認済みで何も言われず不安。予定日確定時に指示があるかもしれません。

一宮西病院に行ってる方、母子手帳を貰いに行って下さいという指示があるのでしょうか?
心拍確認ができており7〜8週くらいと大きさですが何も言われませんでした。

心拍確認ができたら貰いに行って下さいと言われた、という話をよく聞くので不安になりました。
2週間後に予定日の確定をすると言われたのでもしかしたらその時に何か言われるかもしれませんか...

コメント

BMW

母子手帳の交付と共に健診補助券がもらえます。
なので、次の健診までに貰った方がいいと思います。

• BMW

BMW

ちなみに、私の場合は心拍確認出来てませんでしたが(胎嚢は確認できました)、次の健診までに母子手帳貰って来て下さいと言われました。

• 5月9日
  • ぼんじり

ぼんじり

エコー撮って2週間後に来てください、って感じで母子手帳に触れずサラッと終わりました😅
    妊娠届を医療機関で貰って...って感じだと思ってたのですが、勝手に貰いに行っても大丈夫なんですね!

• 5月9日
  • BMW

BMW

地域によって対応同じなのかわかりませんが、私の場合は役所で母子手帳欲しい旨を伝えて、届けと妊娠を確認した病院の診察券を出しました。

• 5月9日
  • ぼんじり

ぼんじり

診察券も必要なんですね!

10週で貰ったという人も結構いるので、2週間後に病院で何も言われなかったらまた聞いてみようと思います😊

• 5月9日
misha_

病院から貰いに行ってくださいといわれてからが良いと思います!

私も8週ぐらいで心拍確認出来て
病院から何も言われず、
知人に貰いに行った方が良いと言われたので勝手に貰いに行きました!笑

そしたら次の検診の時に、予定日も確定できたから母子手帳貰ってきてね〜と病院から言われて、恥ずかしくてすでに貰ってしまったこと言えなかったです😭😭

• misha_

misha_

2回心拍確認出来て、
    予定日確定してから
    母子手帳貰って来てと支持する病院が多い、と後から知りました🌻

• 5月9日
  • ぼんじり

ぼんじり

確かに貰った後に貰ってきてねーと言われたら、突っ走りすぎた!って感じで恥ずかしいですね😂
    やっぱ2週間後に病院に行った時に聞いてみます!

• 5月9日
その

病院は違いますが、母子手帳をもらう時が来たら、そのための書類を病院からもらうはずです(^^)

妊娠を証明するものです。

8週で心拍が見えて、私も心拍が見えたら母子手帳もらえるつもりでいましたが、病院の規則で心拍確認且つ、10週以降に予定日が確定したら母子手帳でした(^^)

• ぼんじり

ぼんじり

10週で貰っても充分なんですね!
    次に病院に行ったときが8〜9週辺りだと思うので、何も言われなかったら聞いてみます!

• 5月9日
  • その

その

8週で心拍が見えた時にルンルンになったのに、母子手帳の説明がなくて少しガッカリしました(^^;;

ママリを見たら6週でもらえた人もいるようで、すごく羨ましかったです(T_T)

でも、交付が早くて健診の補助券使い切ると、後半、検査が多くなったきた時期に実費になるとツライので、補助券の節約だ!と思ってウズウズする気持ちを抑えていました(^^;;

• 5月9日
  • ぼんじり

ぼんじり

心拍確認できても母子手帳がまだだとソワソワしますよね(笑)
    やっぱり病院によるんですねー🤔
    気長に指示があるまで待ってみます😄

• 5月9日