※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
ココロ・悩み

メルカリで定形郵便で送った商品が届いていないと購入者から言われています。定形は保証がないため責任は購入者にあることを伝えましたが、どこまで関与すべきか悩んでいます。明日郵便局に問い合わせますが、購入者からの返信がまだありません。

メルカリでの発送についてです。

5月1日に大阪府〜東京都に定形にてポスト投函致しました。
購入者様からまだ届いてないと言われ、明日郵便局に問い合わせをすると回答しました。

しかし、プロフィールと商品説明にも記載しているのですが、定形は保証がないため全て事故が生じても購入者様の負担となります。
届いてないと言われても責任は取れません。と記載しているにも関わらずこのように言ってきます。
どこまで関与したらいいのでしょうか?

一応、今の段階では、明日郵便局に問い合わせをしますが事故が生じても記載通り購入者様の、負担となる事は伝えたのですが返信がないです。

返信があるときは、自分の主張の時だけです。

コメント

ねこっちゃん

1日に出しているのであればもう届かないでしょうね。
メルカリに問い合わせてみた方がいいと思います。
個人的に連絡取ってるとトラブルになっても困るので。

• 茶葉

茶葉

コメントありがとうございます!
    トラブルになりそうです。。
    言い方も偉そうで、早く取引終わりたいです。。
    事務局にも聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 5月9日
はみー𓃱

同じくメルカリで1日に発送されたものが、昨日やっと届きました。
定形外で6日もかかりました。
私からも1日に発送したものが、やはり昨日届いたそうです。

私は、昨日届かなければ、郵便局にて調査依頼を出そうと思っていました。
郵便局に問い合わせしてみては⁉︎

• 茶葉

茶葉

やはり、郵便局で止まっている可能性もあるんですね。
    この方私が1日に発送して、翌日には届いてないとも言われました。
    早く取引終わりたいです。
    明日、郵便局にも問い合わせをしたいと思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

GWをはさむと遅くなることもあるようです。
特にお相手方が沖縄や北海道だったりすると、特に…
早く解決するといいですね😭

• 茶葉

茶葉

コメントありがとうございます。
    大阪府〜東京都なんですけど、1日に発送して翌日に届いてないと言われました。
    こういう方とは取引はしたくないですね。。
    早く解決して取引終わりたいです。

• 5月9日
あみさ

ゴールデンウィークはおそくなりますよ。
メルカリ定形外で東京大阪で2日発送で8日に届きました!

• 茶葉

茶葉

コメントありがとうございます。
    参考になります。
    もしかすると今日届くかもしれないですね。

• 5月9日
あみさ

こんな感じみたいです。
私も心配になって調べてました。

• 茶葉

茶葉

ご丁寧に画像をつけて下さりありがとうございます‎(^-^)
    やはり遅れているんですね!!
    もう取引早く終わりたいです!!

• 5月9日
  • あみさ

あみさ

明日あたりに届いてくれたら良いですね꒰*´∀`*꒱

• 5月9日
ANNE

出された郵便局に調査依頼した方がいいですよ!
私も以前同じような事があり調査依頼をしました。
結局、他の郵便物と混ざって宛て先とは違う他県に行ってしまい配達に大幅な遅れが出ました。
それからはもう定形外で発送するのは辞めました!多少送料が高くついてもメルカリ便の方がお互い安心です。

• 茶葉

茶葉

私も以前届かないと言われ取引をキャンセルした後に届いたと事務局を通してからの連絡がありました。
    プロフィール、商品説明にも記載しているにも関わらず定形は保証がないことを理解した上で購入してほしいです。。
    多少高くてもメルカリ便の方が安心ですよね。。
    今後、考えていきます。
    郵便局にて調査依頼出してみます‎(^-^)お金貰っている以上は何とも言えませんがもう正直300円なのに〜って思ってしまう自分がいてます。

• 5月9日
medamayaki

今年のGWは急ぎの物以外の配達はお休みすると日本郵便が決定!みたいなニュースやってましたよ〜!

追跡できない発送方法で送ると予め書いてあるのに購入した側だからといって強気なのとか感じ悪いですね😭
明日には届きますように...!

• 茶葉

茶葉

ニュースでやってたんですね☆
    心強いです!!
    色々な方がいらっしゃいますか、日本語を理解していただけない方本当に困ります。。

お優しい言葉ありがとうございます‎(;_;)

• 5月9日
♪

先日同じようなことがありましたが発送から2週間後くらいに荷物がかえってきました。
ポストに入らず不在連絡表にも気付かず…と言った経緯みたいです。

• 茶葉

茶葉

そういう経緯もあるんですね。。
    もう本当にこういうトラブルは嫌になります‎(´;︵;`)

• 5月9日
こあら

GW中は普通郵便配達はしないので、私もメルカリで1日に発送されたものが昨日届きましたよ。
距離があるので今日あたり届くのでは?と思います(^^)

• こあら

こあら

翌日に催促してくるような人は、悪い評価でいいですよ。

• 5月9日
  • 茶葉

茶葉

それでしたら今日位に届きそうですよね。。
    翌日に催促、自分の要求にしか返信がない、
    しかもプロフィールにお急ぎな方はご遠慮くださいとも記載しているにも関わらずこの状況です。
    もう悪い評価にして、コメント書きまくります(笑)

• 5月9日
ゆみ

うちも届かないことがあって出品者に郵便局に問い合わせしてもらいました。
結局商品が見つからず、事務所に問い合わせたら事務所保証というので、出品者には売り上げの支払い、私には返金というのをしてもらいました!
事務所に一度問い合わせてみても良いかもしれません。

• 茶葉

茶葉

取引は大変だったと思いますがお互いが最終的に治まる感じですね☆私もそのようにしたいです!!
    一旦、郵便局に問い合わせをして事務局にも聞いてみます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じことが起きましたー
私は購入者側ですが、出品者様が5/2に普通郵便で発送し、そこからGW挟むので受取評価遅くなりますーみたいなやりとりしてましたが結局今日になっても届かずで、
幸い出品者様がすごく良い人で、問い合わせもすぐにしてくれましたがやはり届かず追跡も無いので商品の行方もわからず💧

事務局に問い合せてキャンセルとなり、私が購入で使ったポイントも戻りましたし出品者様のほうにも本来得るはずだった販売利益が入ったようです。

購入者側の意見ですが、両者で協力し合ってというかお互いに思い合って(?)やりとりするのが一番いいんじゃないかなぁと思います
購入者の負担になりますなどは説明欄に書いたら書きっぱなしではなくいざ届かないとなったときに購入者の負担と書いたのにとそこに直結ではなく丁寧な対応はしてほしいです…😢
こればっかりはどちらも悪くないし不安ですから(>_<)
購入者様がどんな態度かにもよりますけどね💦

最終的には事務局が対応してくれますし出品者が損になる結末にはならないはずなので!