※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりは遺伝するでしょうか?私は7週目で全く悪阻がないです。皆さんはどうでしたか?

つわりって親子で遺伝しますか?
母が軽かったから、多分私も軽いだろうと言っているんですが…
事実、今7週で全く悪阻なしです。
皆様はどうでしたか?

コメント

ことり

私の母は3人産みましたが、全員悪阻なしだったようですが、私は3人産んでて、毎回吐き悪阻&肉が食べれなくなりました💦
遺伝しないような気がします!

マリン

母はつわり全くなかったそうですが私はつわりありました
そんなに重いつわりではなかったですが(^_^;)

カフェモカ^o^

私の母もつわり軽かったよ〜って言ってましたが、私は吐きづわりが酷くてこればっかりは遺伝しないんだな、、って身を持って感じました〜f(^◇^;)笑

にしまき

あたしは遺伝しなかったですよー。
生理の重さが母に似て軽いので、つわりも似ると思っていました( ´-` )
いざ、妊娠してみて母はつわりは軽かったので、もしやあたしも軽いのかなー!とか最初は思ってたんですが、8週目で入院する程つわりが重いです( °´^` )

dalia

母は寝込むほど辛かったらしいですが、娘のあたしは双子妊娠してますがつわりほとんどありませんでした(^-^)

草組

うちはつわりの種類が違いました(´・ω・`)

母は吐きづわり、においづわり

私は食べづわり、眠気づわり

母は安定期までずっとゲロゲロでしたが
私は4~8wまでと10~と波があります(´×ω×`)

遺伝する人もいますがうちみたいに微妙にずれるとこもあるみたいです(´・ω・`)

7wのその感じが続けはいいんですがだんだん…ってこともあるかもしれませんね|ω・)
怖がらせたらごめんなさい(´×ω×`)

そうです。私が変なおばさんです

祖母と母は、産むまで酷いつわりだったようで、私も、どちらかと言うと酷かったけど、産むまでは無いですね(><)

姉は二人出産して、二人共全くのつわりが無かったです!

H♡mamA

私の母は悪阻なくって
長女は食べ悪阻
次女は悪阻なし
三女(私)は吐き悪阻です(^_^;)

みーこ◡̈♥︎

母も私も全く悪阻なしです\( Ö )/
しかもお腹の出方も一緒で、前に突き出してます!

ただ母は女の子2人産んでて、私は初産で男の子がお腹の中にいます♡

ママリ

皆様早速のたくさんのご回答ありがとうございます!!
一括返信のような形になりすみません(._.)

遺伝考えない方が良さそうですね!まだ悪阻が何にもないので調子に乗りバリバリ病院勤務の仕事をしていていつ来るのかびくびくしてます(/--)/
皆様とても参考になりました!

ゆうみぃ

母はほとんどつわりはなかったと言っていたので期待していましたが、私は一人目の時もひどく、今回は4wから吐きづわり、においづわり、眠気づわり…で体重も減り、日常生活に支障が出るほどつらかったです(>_<)
ちなみに安産は遺伝してましたよ♪

性格とかも関係してるみたいですし、7wで全くないなら、もしかしたらこのままないかもしれませんね(*^^*)

ドキドキ-ドキン✨

私は、母も酷く、姉は入院するほど酷かったのですが、私は全然平気でしたよ✨

母は全く悪阻なかったけど私の悪阻はひどかったです💦遺伝しない気が…

chez

母も、父方の祖母もつわりがひどかったため、私も妹も酷かったです!
ちなみに全員吐き悪阻です。
もしかしたら、お母様と同じでない方は父方の方の遺伝かも?とは思いました。

ぱんぷきん

母にお母さんも悪阻あったけど
あんた程酷くなかった!と言われました!笑

母は吐くまでの悪阻はなく
少しウッとなる程度でしたが
私は点滴に通う程でした(*_*)

なので遺伝はないかな?と思います!

ママリ

なるほど~!
父方の遺伝は気にしてませんでしたが、影響ありなら祖母はすごく酷かったらしいので安心できませんね…

ママリ

遺伝はないものと考えて、用心して、でもストレスにならない程度に気をつけていこうと思いました(^^)
皆様ありがとうございます‼

桔梗

遺伝じゃないと思います。
私の母は私を産むまでつわりがありました。
私は安定期に入ったら、つわりが治まりました。

母はつわりなし、姉は重症悪阻で入院、わたしはつわりなしです(笑)
どうやらあんまり遺伝関係ない・・・(笑)?

えっちゃん818

わたしもつわりがありませんでした(^^)母も3人産んでますがなかったみたいで、母方の祖母も3人産んでなかったみたいです(´・_・`)

ちゃん☆

私の母は3人出産しましたが
まったく悪阻がなかったと聞きました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)私は悪阻が辛かったのですが母は悪阻を経験してないからゴメンね〜💦😭という感じでした。

pomi.

私の母は私と弟 計2人を産み
両方悪阻がなく楽だったようですが
私は妊娠3.4週からずっと
重い悪阻にやられてます。。

母が羨ましいです笑

しんちゃん

私は隔世遺伝です( ; ; )
母親は4人とも悪阻なしで出産直後まで働いていたそうですが、祖母が2人とも悪阻がひどかったらしいです。私は祖母に似て初期のつわりに悩まされました( ; ; )

ママリ

悪阻は母に似るとは限らないようですね(._.)
皆様悪阻があるかたは割りと早くから来てますよね。私は7週で何にもないので逆にいつ来るのかびくびくです。

今回沢山の方の意見が聞けてとても参考になりました❗ありがとうございます‼

MAMA♥

私の母は、悪阻すごい辛かったみたいですが、私は悪阻ありませんでした(♡´艸`)
姉もなかったみたいです✡。:*

へる

遺伝しなかったです。
母も叔母も全くつわりがない人らしく...
私は1人目も今もひどい吐き悪阻で体重がぐんぐん減ります(笑)
祖母は悪阻がひどい人だったらしいのですが