※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたんぽ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で血糖値が高く、再検査が必要です。自分で血糖値を下げるために食事量を調整することができます。入院を避けるためのアドバイスをお願いします。

今日妊婦健診で血糖値の検査をしたのですが、空腹時で93あったらしく少し高いねと言われてしまいました( ; _ ; )
4週間後に妊娠糖尿病?かなにかの検査をしましょうと言われたのですが、もし妊娠糖尿病になっていたら即入院になるのでしょうか?
それと、次の再検査までに自分で血糖値を下げるために出来ることはあるのでしょうか?
食べる量などを減らした方がいいんですかね😔
現在26週目で体重増加は+4~5キロくらいです。
入院はなるべくしたくないのでアドバイスください( ; _ ; )

コメント

あさみ

ん?空腹時93って別に高くないんちゃうかな?

• つくたんぽ

つくたんぽ

そうなんですか?!( °_° )
    先生からそう言われたのでびくびくしてるんですが大丈夫なんですかね🤔

• 5月7日
はじめてのママリさん

妊娠糖尿病は空腹時血糖値が92以上でなります💦
普通の糖尿病なら空腹時血糖値127以上になりますが、
妊娠糖尿病は数値が厳しいです😭

私も30wで妊娠糖尿病になり、
空腹時血糖値が92でアウトでした😞

入院はなく、血液内科で食事指導されたり、自宅で血糖値を測る機械を貸してもらって管理してました🙆

ゆうか

妊娠糖尿なりましたが、即入院ではありませんでしたよ!
二回引っかかり、糖尿内科にも一緒に通って食事指導など受けました

• つくたんぽ

つくたんぽ

即入院にはならないんですね!😭✨
    やはり食事を気をつけなければですね…😭

• 5月7日
  • ゆうか

ゆうか

そんな簡単に即入院にはならないかと思います!
    食事指導受けた後は、だいぶ落ち着いて後期には糖尿内科産後までは行かなくても大丈夫でしたので、注射とかはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思います!

• 5月7日
みーこ

空腹時の93は普通だと思いますが

• つくたんぽ

つくたんぽ

普通なんですかね( °_° )
    大丈夫な数値が私には分からないんでびくびくしてるのですが😓

• 5月7日
たかせとみち

糖化テストですかね💦
私も2人目引っかかりましたよ。
妊娠糖尿病は、糖尿病の薬を飲めないので、注射を打つようになると聞きました。

野菜🥦→肉魚→パンご飯
の順で食べると血糖値の急上昇を抑制することが出来るそうです。食べる順番がポイントになってきます。
その中で、玉ねぎ、良かったですよ。
検査を受ける2時間前までに飲食を終えるのと、
朝スライスを食べて、それからほかの食べ物を食べていたら、引っかかっていたのが引っかからなくなりました。

ご飯は、お茶碗に半分くらいの量に抑えてその分野菜を食べるようにしました。
果物を潰したり、野菜ジュースは、糖分が入っていたり吸収率が良いので控えめにしてくださいと言われました。

• つくたんぽ

つくたんぽ

検査内容は次の検診の時に詳しく話しますねと言われたのでよく分からないのですが本当に怖いです😭
    注射なんて自分で打てないですよね怖くて…( ; _ ; )

野菜が大事なんですねやっぱり😓
    玉ねぎは大好きなのでやってみます!!👍

• 5月7日
  • たかせとみち

たかせとみち

ですよね💦私も注射自分でって聞いてから必死になって😅
    こわいですよね!!

チョコレートとか甘いのが好きで…でもいっときの辛抱だと言い聞かせて妊娠中は辞めてました。

また、3人目が出来て、まだ糖については言われて無いですが、今回も妊娠がわかった時点でお菓子は辞めてます。

• 5月7日
ゆったんっっっ

管理入院ってわたしも言われましたが上の子見る人いないから断りました!
食事療法でコントロールしてますが
生野菜から食べる習慣を絶対して
炭水化物の量を85~100gなどにして
血糖値コントロールしてます!
糖質も気をつけないとですね(|||O⌓O;)

• つくたんぽ

つくたんぽ

断ることもできるんですね!🤭
    野菜も生の方がいいんですか??
    糖質だけじゃなく炭水化物の量も気をつけないといけないとは…( ; _ ; )
    食べることでストレス発散になる私にはとても辛いです😂

• 5月7日
  • ゆったんっっっ

ゆったんっっっ

わたしは絶対嫌で断りました😅
    食事の仕方や血糖値測定などの指導に
    2泊3日って言われましたが…
    レタスきゅうりトマトって
    基本的に最初に食べてます🤚
    食べ方順ダイエットってありますよね
    あんなかんじで量が少なめです( ˙-˙ )
    最初すごくストレスでしたよ。
    けどインスリンとか注射は避けたいし
    必死でした💦インスタとかされてれば
    妊娠糖尿病の食事
    で検索されたら参考になるかと😆
    わたしもインスタから学びましたよ🤚

• 5月7日
ママミ

前日に食べた物が影響したりもするので93くらいなら気にしなくても大丈夫だと思いますが再検査まではお菓子とジュースはやめて量を控える食べる順番を変えるだけで結構変わると思いますよ😊
私の場合、サラダかもずく酢→汁物→おかずとお米の順で食べてました‼️
食前に緑茶もオススメです✨
糖尿は糖質や脂質が高いとダメなのでお米やパンや麺類を控える代わりにお肉は大丈夫なので結構しっかり食べてました🍖
そのおかげか妊娠糖尿病も免れたしその期間だけ体重も増えませんでした✨笑