※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
産婦人科・小児科

娘の鼻涙管閉塞症について、手術のタイミングについて相談です。治る可能性が低い場合は早めの眼科受診を検討しています。手術の適応時期についてアドバイスをお願いします。

鼻涙管閉塞症について質問です。
娘は8ヶ月になりますが今までは目薬で目やにを抑え開通するのを期待していましたが治る気配がありません。
一歳までに90%の確率で治ると言われていましたがもう治らないなら早めに眼科で開通していただきたいと思っています。
手術を早めにした方がいいか一歳まで治るのを期待して待つかどうしたらいいかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

boon

うちの息子は、生後1ヶ月頃に眼科を紹介してもらって
施術してもらいましたよ☺︎

すぐに解消されました★
早めに眼科に連れて行って
あげたらどうですか??😊

• みーママ

みーママ

説明が不足しておりすみません。眼科には現在通っていますが開通は大きい病院に紹介状を書いてもらい行くようです!

• 5月7日
  • boon

boon

そうだったんですね💡それは失礼しました💦
    私は、産院の近くの眼科にて先天性鼻涙管閉塞症と診断され、バスタオルでぐるぐる巻にされて、先生にブジー管という器具で鼻涙管を通してもらいましたが、皆さんが仰っているような全身麻酔とか手術とかそんな大掛かりなものではなかったのですが…やっぱり先生によって様々ですね😓
    セカンドオピニオンなどは、どうでしょう??

• 5月8日
ハービー

うちの子は産まれてすぐからそれになって。眼科で何回か目薬もらってさしてたら1歳なる直前で治りましたよ!
眼科まだ行ってなかったら早めに行った方がいいと思いますよー!

• みーママ

みーママ

説明が不足しておりすみません。現在眼科に通っています。直前で治ることもあるのですね😯

• 5月7日
ママリン

眼科の先生は目薬で様子をみましょうって言ってますか?
うちの娘も生まれた時から両目とも目ヤニがすごくて、毎日朝は目が開かないくらいでした😭日中も目ヤニだらけでこまめに拭くしかなくて、かなりストレスでした😭
眼科に通って目薬もらって根気よく続けてたら、片目は8ヶ月、もう片方は1歳4ヶ月で目ヤニが止まりました!
私も1歳前くらいに開通した方がいいのか、また眼科に行って聞いてたら、成長と共に通るから大丈夫って言われました!
気になるようでしたら、ほかの病院でも診察してみた方がいいかもしれませんね😊

• みーママ

みーママ

目薬で様子を見るか大きい病院で開通してもらうかと言われました!
    一歳過ぎて治ることもあるんですね😯

• 5月7日
なっち(≧∇≦)

娘も半年位から目やにが出始めました。毎月眼科に通って検査しましたが、同じく90パーセントは自然に開通すると言われました。
しかし、10パーセントの方に入ってしまったらしく……。
開通させるには全身麻酔だから、と言われました。娘は別の疾患で手術してるので、もし次の手術の時に開通してなかったら一緒にやってもらおうと思ってましたが、1歳半過ぎてから自然に開通しました。

• みーママ

みーママ

全身麻酔なんですね!
    出来れば自然に開通してほしいと思っていますが...

• 5月8日
にゃんだ氏

こんばんは(๑′ᴗ‵๑) うちの息子も10ヶ月の時に開通しましたoもし、開通するのを選ぶのでしたら、早めにしてあげた方がいいらしいですよ!
子供も恐怖心が出てきますし、暴れますし…
うちは、もっと早くきて欲しかった!と先生に言われましたo
ギャン泣きの中、待合室で泣き声を聞いていてもっと早く来るべきだったと後悔しましたo
あたしも、1歳までに自然に治ると小児科の先生に言われていたので悠長にしてたのですが、念のため眼科に行っての出来事でした😢

• みーママ

みーママ

そうですよね、するなら早めがいいですよね...😅

• 5月8日
ふみ

目薬したあとに、マッサージとかはされてますか?
私が勤めていた眼科では、まずは、目薬しマッサージして様子をみて、それでも目ヤニ、涙が出るようなら処置をします。 だいたい7ヶ月くらいまで様子みてだめなら、バスタオルで包んだりして処置をします。 大きくなりすぎると全身麻酔してからの処置になったりします。 それは、大きいとおさえることが難しくなるので全麻になるだけです。 処置としては、涙がでる涙点というところに、細い針金みたいな器具を入れ管が通ってるかを見て、生理食塩水を流して鼻、口まで通っているかみるものです。 時間は上手な先生だとすぐ終わりますよ。 小児眼科があるとこだと、だいたいの先生は処置をされるかとは思うんですが。

• みーママ

みーママ

目薬のあとマッサージしています!
    針金で水を流して水が逆流してくるので通ってないといわれました😣

• 5月8日
フリード

別府にある右田眼科の木曜日(午後か午前か不明)に大坪先生と言う方がおられるのですが、その先生は手術などしなくてその場で開通してくれます😃✨
情報が少し古いので今も医師としてやっておられるかわからないのですが参考になればと思います(>_<)

• みーママ

みーママ

詳しくありがとうございます!
    確認してみます!!🙆‍♀️

• 5月8日
  • フリード

フリード

大坪先生がその場で開通できるのはたしかです😃以前先生の下で看護婦として働いていた母の情報なので(^_^)

• 5月8日