※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんのミルク量や体重、授乳間隔について教えてください。 白湯や麦茶は飲ませていますか?どんな時に飲ませるべきでしょうか?

いつもお世話になります!
4か月の赤ちゃんがいるお母さん、ミルクはどれぐらいの量を飲ませてますか?
また体重どれぐらいありますか?
あと昼間の授乳間隔はどれぐらいですか?

あと白湯や麦茶などはもう飲ませてますか?
どんな時に飲ませるべきなんでしょうか?

コメント

deleted user

こんにちは(^ν^)
混合ですが、ミルク140を6回飲ませてます!昼間の間隔は3時間から4時間です🤗

麦茶などは、飲ませようとしましたが
口から出ます笑
お風呂上がりとかに飲ませようと試みました🤗

  • KN

    KN

    早速ありがとうございます✨

    140なんですね!
    どうしたら3時間から4時間もあきますか?
    うち2時間間隔で伸ばしたいんですけど無理なんですかね?

    お風呂上がりにミルクもあげて麦茶も飲ませる予定ですか?

    • 5月7日
maki

完ミで200ccを5時間おきです。
その合間に麦茶やときどき果汁もあげています(粉末を溶かすタイプものを1回20cc程度)

体重は8.3キロあります。
麦茶や白湯は1ヶ月から、果汁は3ヶ月からあげてますが、息子は麦茶が好きなようです。
さすがに5時間おきだと喉が乾くので麦茶を良く飲みます。
グズったときの気分転換に持ち歩いたり、しゃっくりを止めたいときにも活躍してます。

  • KN

    KN

    早速ありがとうございます✨

    さすが完ミやと体重も重いんですね!
    5時間もあくんですか!?
    すごい!
    麦茶も果汁ももうあげてるんですね😳
    お風呂上がりとかは飲んでないんですか?

    • 5月7日
  • maki

    maki

    1ヶ月から完ミにしましたが、時間がきっちり間隔あいてすごく楽させてもらいました!
    大きいのは夫も(180)私も(170)なので遺伝のせいかもしれません(笑)
    3,165で生まれましたが2ヶ月で倍になりました。
    お風呂→ミルク→就寝の流れでやってるのでお風呂上がりはすぐにミルクだけです。

    • 5月7日
  • KN

    KN

    ちゃんと間隔あいてるので楽ですね!
    羨ましい✨
    うちいまだに2時間おきなのでもうちょい伸ばしたいんですけど😭

    身長は遺伝っぽいですね!

    じゃあ、麦茶などはグズった時やしゃっくり止めたい時ぐらいに飲むぐらいですか?

    • 5月7日
  • maki

    maki

    うちは毎日のように出かけてるので、風や冷暖房にあたったりして喉が乾くと思うので、思い出したらあげてる感じです。
    ミルクから2〜3時間のときに麦茶あげたり。
    昼寝したそうに眠そうなときに飲ませると何となく満足してスッと寝たりです。

    • 5月7日
  • KN

    KN

    なるほど~!
    ミルクの事は考えずに飲むかなって時に飲ませてる感じなんですね!

    • 5月7日
Yママ♡

完ミで200×5です!
3ヶ月と20日の健診で6095gの身長63.1cmでした!
昼間は3~4時間、長くて4時間半〜5時間ですかね🤗

白湯、麦茶は1ヶ月であげていて、そのあと2~3ヶ月の時は全然あげず、最近離乳食始める準備期間としてまた麦茶と新しくほうじ茶飲ませ始めました✨
完ミなのでお風呂の時間をミルクの直前だったのを1時間半前に変えて、お風呂上がりに飲ませて味に慣れてってもらってます😳

  • KN

    KN

    早速ありがとうございます✨

    完ミでも軽い方ですね!
    身長高いですね!
    3時間~4時間かぁ~…

    皆さん白湯や麦茶あげてるのが早くてびっくりしました!
    お風呂上がりは麦茶のみですか?
    ミルクも一緒に飲ませてますか?

    • 5月7日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    軽い方なんですかね…やっぱり😂(笑)
    生まれも小さくも大きくもなく今も成長曲線ど真ん中です(笑)

    13時にミルク200
    15時半頃お風呂
    出たら麦茶、ほうじ茶で水分補給
    17時ちょっと前ミルク200

    って感じです!!

    • 5月7日
  • KN

    KN


    多分?うちも細いとよく言われますが3か月で5.9で今で6.6あったので!
    細いと軽いはまた違うんですかね?

    なるほど!
    麦茶とかはどれぐらい飲むんですか?

    • 5月7日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    ミルクの量が極端に少ないとかじゃなきゃ軽くても細くても全然OKだと思います🙆🏻(笑)
    体重軽いからなのか活発ですし!😳(笑)

    麦茶、ほうじ茶はミルクに差し支えない程度で200㎖以上の哺乳瓶だと一番下のメモリが30なので30くらいですかね!!

    • 5月7日
  • KN

    KN

    ですよね!私も細いのちょっと気にしてたけど体重はあるし大丈夫ですよね🤣

    なるほど!
    やってみます🙌

    • 5月7日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    成長曲線の枠内なら全然OKですよ〜🙆🏻
    でも大きい子多くてちょっと不安になりますよね(笑)


    離乳食と同時に開始でも全然OKらしいですが、離乳食と同時だと慣れない味2つも赤ちゃん可哀想かな?って思って私は早めからです🙋🏻‍♀️

    • 5月7日
Ayana

あと3日で4ヶ月です!
ミルクは200mlを4回です
飲みムラは結構あります。
夜中と朝イチの授乳は母乳のみ
あとは母乳+ミルクかミルクのみ
体重は7.3㌔あります❁
昼間は3時間~4時間で授乳です

お風呂あがりに赤ちゃん麦茶を
2倍に薄めて40mlほど暑い日に
たまに飲ましてます!

  • KN

    KN

    おめでとうございます✨

    3時間~4時間羨ましいです😩
    自然とあいてきましたか?

    麦茶はミルクや母乳関係なしに飲ませてますか?

    • 5月7日
  • Ayana

    Ayana


    自然と空いてきました!
    5時間あくときもあります😅

    そうです!
    お風呂入る1時間半前に授乳し
    お風呂あがりに麦茶飲ませて
    1時間後くらいに授乳してます!
    それで寝かしつけてます❁

    • 5月7日