※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

義理家にガルガルしてしまい、イライラしています。特に義理母や義理祖母の行動にうんざり。旦那に助けを求めています。

義理家のみんなにガルガルしてしまいます。

触られたり顔をのぞかれたりすると
かなりイライラします。

同居しているので廊下で会う度にとか
沐浴する度にちょっかいだされます。

正直もううんざりです。やめてほしい。
ほんとにうざすぎます。

当たり前のように腕を出してきて
どさくさに紛れてだっこしてくる義理母。

顔や手足にベタベタ触ったり
撫で回してにやにやする義理祖母。

特にこのふたりが大嫌いです笑



みなさんはどう対処してますか??😞
自分自身どう接していいか、
どこまで我慢してどこまで抵抗していいか
もうわかりません。。。

今のストレスはすべて義理家に向かっています。

旦那には言ってもらったり
助けてもらってます。
旦那だけガルガル期のことも理解してくれてます。

コメント

いれ

まだ産後まもないので、しばらくは「疲れが今ピークで来られてもしんどいからしばらく来るのは遠慮して欲しい」ってのを旦那さんにやんわり伝えてもらうのはどうでしょうか?

  • りさ

    りさ

    同居なんです😞

    • 5月7日
Chura

別居は難しいのですか?😞
ストレスが溜まる生活が続くのであれば、ぱぷりかさんも疲れてしまいます💦

  • りさ

    りさ


    旦那と最近別居の話はしています。
    しかし、近所とのこと。
    少し考えてしまいます

    • 5月7日
あけみ

大丈夫ですか?慣れない赤ちゃん生活と重なってしんどいですよね(--;)
旦那には言ってもらったり。は、言っても介入してくるという事ですか?居住スペース同じという事ですか?
実家は遠いんでしょうか?実家に一時的に帰る事はできないんでしょうか?

  • りさ

    りさ


    もう限界に近いです。
    実家にも帰りましたが、
    親が再婚していることもあり
    長く居座れず帰宅。

    義理母にガルガル期のことを
    勇気を出して話しました。が
    「私にも少しはそんな気持ちあった。
    でもそこまで酷くはない。
    触られたくない、見せたくないなんて
    思わなかった。
    精神科で見てもらったら?」
    と言われました。
    それからの対応は、
    いう前と何も変わらず
    干渉してきます。

    わたしのこれは病気なんでしょうか?

    • 5月7日
  • りさ

    りさ

    旦那から言ってもだめで
    私から言ってもだめみたいです、、

    • 5月7日
  • あけみ

    あけみ

    全然病気なんかじゃありませんよ!
    むしろお義母さんの方が勉強不足だし勇気を出して話したのに、病気だなんて。。😱
    産後のホルモンの影響なんて、人それぞれですよ!私は現在実家に里帰り中ですが私も元々義母が苦手な事もあり、多分自宅戻って来られたらそうなるだろうなぁと思いました。
    同居していくうちに苦手意識が生まれたのでしたら、産後だけの話じゃありませんし。なにより、ぱぷりかさんとお子さんの生活や健康上(精神的なものから)良くないと思います!
    別居が良いかと思います💦
    旦那さんにお話ししてるのは、ガルガル期だけですか?もし、お義母さんが苦手ということをお話ししてなければ産後の一過性だと思われちゃうと思います💦旦那さんは男だし、自分の親だからどれだけ嫌なものか伝わりにくいと思いますが、ぱぷりかさんとお子さんの生活に支障をきたす前に何かしら動く必要があるかと思いました💦

    最近同居を解消した友達がいた事や自分も義母が苦手なので、これはキツいだろうなぁ💦と思ってコメントさせて頂きました。
    長くなってすみません😣

    • 5月7日
  • りさ

    りさ


    良かったです😢
    義理母にそう言われてから、私が
    おかしいんだとずっとそう思ってしまって
    ますます頭の中がおかしくなりそうでした。
    茶とらさんのおかげで、
    だいぶ気持ちが楽になりました。

    義理母は私がホルモンの影響に
    しているのが気に食わないんだと思います。
    そのせいで孫になかなか
    会わせてもらえてないとおもっている
    と思うので、、、。

    同居する前はすごく仲良しで
    苦手意識がなく、むしろ好きな方でした。
    同居してから干渉や夫婦への口出しや
    産後のことを勝手に決めるなどして
    妊娠中から苦手意識が強くなりました。
    朝に出産したのですが、
    その日の夕方に家族みんなで来て
    子供の写真をひたすら撮りまくり、
    私にはハーゲンダッツ1個、
    出産の話もそこそこに、
    だっこしまくってそそくさと
    帰っていきました。
    それが決定打となり、大嫌いに
    なりました。すごく嫌な気持ちになりました。

    旦那と別居の話だけですが、
    とりあえず進めているところです。
    いつになるか、実現するかは
    不明ですが、、、。
    旦那には以前喧嘩の時、
    義理家族みんな嫌いだと言いました。
    そうか、としか言われませんでしたが。

    もう病気だとか私がおかしいとか
    思われたままになってしまうんでしょうか。。

    いろいろ考えて長文のコメント頂いて
    嬉しいです。ありがとうございます。
    私も長くなってしまいました
    すいません(゚´ω`゚)

    • 5月7日
sara☆

わたしも義母大嫌いで、産後お手伝いに来る!!と張り切ってたので友達呼んだりしまくって義母が近付く隙を与えませんでしたw

  • りさ

    りさ


    うわ、絶対無理ですね。
    私ももし別居してそうなったら
    全力でお断りします!

    • 5月7日
あちゃママ

私も義母が抱っこしてるのを見るのが嫌なので、別室に行ったり、見ないようにしてます😑

  • りさ

    りさ


    私もそうしようかな〜。
    イライラしてきちゃいます(笑)

    • 5月7日
  • あちゃママ

    あちゃママ

    そうしましょ〜😂
    本当にイライラしますよね😑

    • 5月7日
  • りさ

    りさ


    嫌いな人に自分の大切なわが子を
    渡すこと自体がとても
    抵抗があります😂😂
    それに対して義理母は容赦なし😂

    • 5月7日
むーこ

私も1人目のときから同居なので、すごく気持ちわかります!

嫌いではないし、良くしてもらってるのですが、子供にあんまり触れて欲しくなくてイライラしてました!
そのことについては直接何も言えませんでしたし、旦那もあまり聞いてくれないので言えなかったです( ; ; )

自分の親じゃないし、どう言っていいかわかりませんよね。結局は旦那の親、赤の他人ですし。
言った所で孫が可愛すぎて聞く耳ないのかもです。

人間も動物だしガルガルして当然ですよね。義母は自分の産後のことなんて忘れてるんですよ!
うちの義母なんてちょっと前に話したことすら忘れるくらいですから!笑

2人目が産まれた現在は触られるの平気ですが、普通にいるとウザいなと思ってしまいます笑

私もこのことで悩み相談しましたが、子供もそのうちウザいくらいママーママー!てなります(^_^;)

とりあえずそれまではもう少しの辛抱です(>_<)
お互い頑張りましょう( ; ; )

  • りさ

    りさ


    同居つらいてすよねーーー😢

    私も良くしてもらってるのですが
    子供のこととなるとイライラして
    おさまらなくなってしまいます。
    私なんて何回旦那に爆発したことか笑
    むーこさん偉すぎます(´;︵;`)
    でもきっとめっちゃ辛かったですよね。

    そうなんです、結局は
    赤の他人なんだって思いました。
    その場は「あー、そうなのかなあ」
    なんて思ってたことも、
    部屋に戻って冷静に考えると
    いやいや、おかしいでしょ(笑)
    というようなことばかりで
    義理母とは話になりません。

    忘れてるんですかねえ、、。
    私はこうはなりたくないです(笑)
    話してるのに気を使うことなんて
    まるでないし、むしろ私が悪いと
    言わんばかりの態度、
    まじムカつきます(笑)

    そうなんですか(´・ ・`)
    2人目は4つ開ける予定なので
    それまで耐えられるか不安です(゚´ω`゚)
    そして私のガルガルが
    おさまってくれるのかも
    私自身わかりません😭
    今はひたすらその
    ママーママーの時期が
    待ち遠しい今です(笑)

    ありがとうございます😢
    お互い同居頑張りましょう(´;ω;`)

    • 5月8日