※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱみかん
家族・旦那

海外在中、生後二週間の赤ちゃんがいます。お義母さんの事で相談させて…

海外在中、生後二週間の赤ちゃんがいます。
お義母さんの事で相談させて下さい´д` ;

出産してから退院の日に、義両親が日本からこっちに来ました。お義父さんは一週間の滞在で、既に日本に帰国しました。
残り一週間、お義母さんはこっちに現在も残っています。
義両親と言う事で来てもらう前から多少の不安はありました。

二週間、二週間と我慢していましたが、やっぱり我慢の限界!!

私は帝王切開だったので家事をやってくれるのは助かりますが、キッチンはやりたい放題、食器や鍋など「要らない」と言っても勝手に買ってきて増えます。冷凍物もどんどん作り置きして既にパンパンです。有難いとは思いますが…

先程、娘がぐずり始めたので「お乳かな?」と抱っこしてたら「抱かせて!」と初めて許可なしに奪うように連れていきました。
そこで、我慢の限界になり涙が溢れ、思わず仕事中の旦那にメールでぶちまけました!!
旦那は、帰ったらお母に言うから!と。

他にも「娘は見てるから、産後間も無く疲れてるだろうから休んだら?!」と言ってくれるのは嬉しいのですが、あまりにも何度も言われると「あっち行け!」と聞こえるし、どうして自分のうちなのに気を使って私が部屋に閉じこもらなきゃいけないのか?疑問です。
日曜日もお義母さんに「気晴らしに外に行ってきたら?」と。私は傷口も痛いし行きたくなかったのに出かけました。逆に私が家で一人になりたかったぐらい…
旦那に私の本心を言うと、
術後は動いた方が傷口の治りも早いしね!気分転換!気分転換!と。

海外生活で不安だろう?不安だろう?と、毎日同じ事を言われ正直うんざり、退院した日に来てることもあり授乳やら家での生活スタイルに全くペースも掴めていないし、逆に貴方がいて掴めないのに!!とイライラします。

産後から母乳の出も悪かったり、軽く産後ウツになり何度か旦那の前でも泣いていましたが、義両親がきてからはガルガル期のような気もします>_<
正直、娘に触って欲しくないです!

モヤモヤ、モヤモヤします。

まだ残りの共同生活を考えると旦那からお母さんに注意をしてもらうべきか?悩みます。
みなさんなら、お義母さんにハッキリ言いますか?

あと、どれぐらい子供を抱っこさせたりしますか?お義母さんが孫を触りたいのは分かりますが、ここは私達夫婦に任せて欲しい!と私は思ってやってました。
(長文失礼しました)

コメント

さとこ

出産おめでとうございます(^_^)
お姑さん大変ですね~_~;お気持ちすごくわかります!帝王切開だと外に出てもいいんですか?私は普通分娩でしたが3週間は家からでませんでしたよ!外に行ってきたら?って娘さんと2人になりたいからですよね。なんでまだカラダ辛いのに外に行かないとなんですかね。。。もっとお嫁さんの体調気遣うべきだと思います。
私だったらお姑さんが帰るまで我慢するかもです。同じ空間にいなきゃだときまづくなるとやだし。旦那さんに言ったところでお姑さんに上手に注意してくれますかね?(^^;;私は旦那に頼んでも無力でしたのでもう頼まないと決めました。それだったら現行犯で自分で姑に上手に言ったほうがいいなって事にたどり着きました笑。産後は特に姑さんに抱っこされるのって母親の精神状態からすると嫌だと感じる方は多いのではないかと思います!お義母さんが帰ったら全部1人でやらないとだから自分でやりたいなって言ってみるとか!
どんなにお姑さんが自分に懐かせたくてがんばってもママには誰も勝てないです!この人こんなにがんばってるけど、結局は私なのに…かわいそう。って心で思いましょ!がんばって下さい!いつかお姑さんは帰ります!(^_^)

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

返信、有難うございます。

ちなみにアメリカに住んでいるんですが、こちらでは術後すぐに動いて傷を早く治せ!との考えなんです。だからと言って、やっぱり術後一週間ちょっとで外に行かせるのってなんかへんですよね>_<
    傷口が痛い!と普段から言ってるのに…

やっぱり、我慢ですよね。
    私も時間がたったら、気持ちも落ち着いてきて「普通に接しよう」と思っていたところです。
    しかし、なぜかお義母さんの方が夕食はいらないと言ってきました…

旦那さんには私からこうこう、こうゆう風に言って!と、毎回言う内容をお願いしてます(笑)

そうゆう考えがあるんですね>_<
    今は母乳の出が悪くミルクと混合なんですが、娘の母乳の時の拒否ぶりに正直母親の自信を無くしてるのかもしれません。
    それでもママが一番なんでしょうか?´д` ;

もう少しの辛抱、頑張ってみます。

• 10月28日
  • さとこ

さとこ

母乳わかりますよ!私もかなり拒否されてました。辛くて結局完全ミルクに切り替えたものの。姑はミルクだと預けられると喜び…。誰でも見れるんだ。別に私じゃなくてもいいんだってショックでした。本当に私ってママなのかな?って悩みました。でも今では吹っ切れました!子供も皆んなに可愛がってもらってますが、もうママがわかるようになりました!私じゃないとダメな時あります(^_^)母乳じゃなくてもママには変わりありません!!絶対ママです♡
    私は、義母の言動でイライラしたりしますが、他の方もおっしゃってますが、やっぱり子供にとってみたら大切なおばあちゃんなので子供のためにがんばって会いに行ってます(^^;;
    今産後で気持ちが不安定になったりすると思いますががんばって下さい!日本から応援してます!!

• 10月28日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

有難うございます^ - ^

なんとか、かんとか帰国までお義母さんとやっていくよう前向きに考えられるようになりました。
    頭ではわかっていて、おばあちゃんが嫌なわけではないのですが、やり方をもう少し考えて欲しいな…と思います。そう思ったときに、自分で言えたら楽なんですけどね>_<

私も母乳育児に何度か心が折れそうですが、ミルクでもいいじゃ〜ん、と気楽に考えられるよう楽しんで育児が出来るよう頑張ります。
    まだまだ新米、勉強ばかりです!

• 10月28日
みーにゃ

海外だと産後すぐに歩き回らされるってよく言いますよね(*_*)
私は普通分娩だったのですが、それでも1週間は傷が痛くてヨチヨチ歩きだったのに、帝王切開の傷なんてもっと痛いですよね…
まだ体がしんどいので、ちょっと外へ行くのはやめておきます!
てハッキリ断っても良いと思いますよ!

お義母さんへ、ご主人を通じて注意してもらうかどうかですが、
私だったらここはグッと怒りを抑えて、なんとかやり過ごすと思います。。

私はお義母さんのこと好きで、基本さっぱりした人なので産後そんなに頻繁に来る方ではなかったですが、
それでもガルガル期みたいのはあって、
抱っこして息子と2人でお散歩に行っちゃったり、ホッペに軽くチューされたりする度に心がモヤモヤしました。
母親って不思議ですよね。やはり本能で子供を守らなきゃという気持ちが働くんだと思います。

最初の頃はモヤモヤが多かったですが、
最近では抱っこしてくれてると体も楽だし、(10キロ近くあるので。笑)おばあちゃんに可愛がられて良かったね!って素直に思えるようになりました。

自分のことを振り返っても祖母や祖父が大好きでしたし、おばあちゃんの存在って好きだったので、
息子にもそういう触れ合いをさせてあげたいな。とも思います。

絶対大丈夫ですよ!赤ちゃんにとっては、どんなに良くしてくれてもママより好きな存在にはならないと思います。ママが一番ですよ!
うちの子も7ヶ月くらいから人見知りが始まって、いまでは申し訳ないくらい、他の人に抱かれると泣きます^_^;

自分の子供がたくさんの人から愛されるのは幸せなことですし、
そのうちガルガルも晴れる日が来ると思います!
これからずっと赤ちゃんとママパパの時間はたくさんあります♡
ゆっくりたくさん愛情注いであげられますよ♡

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

有難うごさいます^ - ^

今回の事は時間がたって気持ちも落ち着いたので、我慢することにしました。

私も義母は嫌いではなかったんですが、今回一緒に住んでみて
    ん??
    と思う事が多々あって…
    ガツガツ系のサッパリ系だと思っていたのですが、私に隠れてコッソリ娘の写真を撮ったり、私と二人でいるときと旦那(息子)がいるときの態度が全く違ったり、普段見た事のない義母に少し戸惑いもありました(笑)

確かに祖父母には可愛がってもらって損はないですよね!!
    頭ではわかっているし、義母が帰国したら孫を次、いつ会わせてあげられるかもわからないので、と思ってはいるのですが´д` ;

もう少し気楽にやってみます。

• 10月28日