※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

姑さんからの夜のメールに焦りを感じ、朝のメールも早く来たことに驚いた。姑さんの連絡に威圧感を感じてしまう。

先日、姑さんから夜9時半頃にメールがあり、私たち家族はみんなすでに寝てしまっていました。
翌朝、返事はまだかと7時ごろにメールがきていました。

我が家は平日はわりかし早く寝てしまいます。
その朝のメールで夜のメールも一緒にみました。
まったく急ぐ内容ではありませんでした。
切迫してくるような連絡の仕方がいつも心臓に悪いです。
朝から、え!昨日メールきてたのかな!?日中見過ごしたのかなって焦ってメールひらいたら、夜寝てからの時間に送られているので、本当に焦るんです。
しかも、夜のメールには、夜中1時くらいまで起きてます、返信待ってますって書いてあって、何時まで待ってたんだろうって思うとそういう言い方を書かれているとプレッシャーになるんです。
うちには2人子供がいて、1人は乳児です。
最近、姑さんからの連絡に威圧感を感じてしまいます😔

コメント

モンブラン

お姑さんに、子どもを寝かしつけるときに一緒に寝たりするので、早く寝てしまっていますと一度いってしまってはどうでしょうか☺️❓
返信はどうしても日中しかできませんし、乳児がいるので、思うようにできないと伝えてもいいかなと思いました。
乳児がいたらママは寝れるときに寝た方がいいので、早く寝てても何にも言わないと思いますよ💦

• はなママ

はなママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

旦那さん経由は無理ですか❓
    旦那さんから「はなママさんも育児で疲れてるから夜はゆっくり寝かせてあげたい。○○時からは子どもの寝かしつけもあるし、連絡しないでほしい。何かあれば俺の方に」と言ってもらうのはどうでしょうか❓

• 5月6日
  • はなママ

はなママ

主人はお母さんとメールするのを面倒くさがってしてくれないんです💧お母さんも、主人とのほうが話しやすいだろうし、と主人に言ったのですが、そういうやりとりは嫁がするものだと😅いう考えの主人なので...

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

それは大変ですね😭

• 5月6日
おはぎ

いつも何時ごろに寝てしまうからそれ以降の連絡は朝まで気づけないと話せばいいんじゃないですか?
言いにくいなら旦那さんから伝えてもらいましょう。
それでも夜中まで待ちますアピール来たら勝手に待たせればいいんですよ😆笑
だって寝ちゃってるんだもの😝

• はなママ

はなママ

そうですね、また睡眠の話になった時にでも言ってみたいと思います。
    待ってますと言われると、悪いことしてないのに、なんか自分が悪いことしてるみたいになっちゃって嫌なんです💦

• 5月6日
ふじこ

うちは8時頃に寝かしつけしてますが、8時くらいに電話が来たり、七時半くらいに今から孫の顔見に行っていい?とか連絡来ます、、、。
何回も8時に寝かしつけるので無理だと言っています。
やんわり何時くらいに寝てるので急ぎの時は電話下さいとかメールの返事は遅くなりますとか言っておいたらどうですかね??

• はなママ

はなママ

急ぎのときは、電話くださいと言ってみます。
    (電話もびびっちゃいますが💦すみません。)

• 5月6日
  • ふじこ

ふじこ

さすがにそう言って置くと向こうも電話するまでもないかと、後日にしてくれそうな気もするんですけどね💦
    電話来てもヒソヒソ話す感じで、子供達寝ていてとか言ったら空気読んでくれるといいんですけどね😅

• 5月6日
  • はなママ

はなママ

そうですね、言っておくと、今から伝えないといけない内容か考えてくれそうですよね!しろくまさんのところも、そんな時間におしかけられたら大変ですね💦

• 5月6日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね〜!先に言って置いたら、内容によっては考えてくれると思います。うちは押しかけられる前に無理です〜ってはっきり言っちゃいます。笑

• 5月6日
  • はなママ

はなママ

ちゃんとはっきり言われるのですね!私も言うようにしよう。こちらが断らなくても、忙しい時間帯に気遣ってくれたらありがたいですね💦

• 5月6日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊空気読めよ〜と言わんばかりに私は言ってありますよ🎵

• 5月7日
  • はなママ

はなママ

こども寝かしつける前にテンションあげられたり、来客というのは生活リズムがくずれちゃって大変なのはママですもんね💦

• 5月8日
  • ふじこ

ふじこ

本当その通りです‼️そして、リズムがズレると朝いつもの時間に起きないので朝バタバタになるのが嫌で。ただでさえ朝弱いので💦

• 5月9日
しろくま

姑さん怖いメールよこしますね…
カノジョみたいです(・_・;
平日◯時には寝ています。また日中もお世話でバタバタしていて、なかなか返信できません。すみません。と伝えた方が良いかもです。
何度も…それこそ姑さんのように何度でも…

• はなママ

はなママ

焦りますよね、、待ってます、まだか、と言われたら💦ありがとうございます、伝えてみます!

• 5月6日
ちゃぁー

自分中心に連絡して来るの困りますよね😵
うちの姑はメールとかできないので電話ですが、今じゃなくていいでしょ?って、内容を朝仕事に出かけるのに忙しい時間に電話してきて、しつこいから応答保留にしてしたら、即座に掛け直して来たり、、、

• はなママ

はなママ

出勤前のバタバタ時に連絡はもっと困りますね💦
    自分目線だけの連絡の仕方は付き合うのに疲れちゃいますよね。

• 5月6日
もっちー

〇時には寝ています。メールの返信は次の日の日中になると伝えた方がいいと思います。携帯もあまり見ないことも。なかなか子供いると返信遅れてしまいますよね。

• はなママ

はなママ

そうですね、最初からそのように伝えておくと、自分もらくですね!

• 5月6日
さぁや

つねに
早めに寝るので
〇時から〇時までに連絡くださいと
伝えときましょ
寝る時間より少し早めの時間を言うといいですよ
寝る時間伝えると
寝る時間~少しすぎた時間に送ってくるし

ほんとしんどいですよね
寝てるだけなのに
無視されたとか
何してたのとか
毎回言われるの

iPhoneだったら自動で登録してるメッセージ返信する機能があったりしますよ

• はなママ

はなママ

自動で返信する機能があるのですね!ありがとうございます。無視してると思われてるのかな、という発言もあったので、前もって伝えていると言い訳しなくてすみますね。

• 5月6日
はなママ

そうですね、確かに寝てしまって怒ってきたりはしません。ただ、言い方がどうしてもプレッシャーを感じてしまって。受け取り方もあるとは思うのですが、最近連絡がくると変に脂汗かくようになりました💦

❤︎yuna❤︎

わたしは、義母に眠る時間を伝えています。なので、あまり遅い時間に来たメール等は📩あえて開いたりもせず翌日確認する様にしています🙌💦←夜中トイレには起きるので見ようと思えば、夜間でも見れますが返信を忘れる恐れもあるので( ͡° ͜ʖ ͡°)

• はなママ

はなママ

私も寝る時間を伝えるようにします。たしかに、一度メールを開くと、未読が消えてしまいますね。それも返信忘れになりそうですもんね。

• 5月6日