※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaekae
お金・保険

お子さん3人いる方で年収1000万以下の方、お子さんの教育資金の準備はどうされていますか?将来の予定や貯金目標について教えていただけますか?

お子さんが三人いる方で年収1000万以下の方、お子さんの教育資金とかどうされてますか?
差し支えなければ、今後の予定とか(大学まで行かせたいとか、大学は自分でなど)どの年齢までにいくら貯める予定など教えていただけると嬉しいです!

コメント

みんみん

こんばんは🎶
今3人目妊娠中です。

うちは子供達のお祝い、お年玉、誕生日などのイベント、子ども手当を全て貯金してて、それを大学費用にしようかと思ってます。

小中高までは私立に行かなければ、どうにか毎月貯金を使わず賄えると思ってるので、そこは考えてません🙇💦

一応上の子はファミリーカー1台新車で買えるくらい、下の子は軽自動車1台新車で買えるくらいは貯まってるので、何とかなるかな?と思ってるけど、甘いですかね、、、?

• kaekae

kaekae

ありがとうございます!学資保険とかは特になく、毎月貯金されている感じですか??

• 5月6日
  • みんみん

みんみん

学資保険は加入しませんでした。預けてるお金を定期預金にだけしてます。
    本当に利率は低いですが、元本割れする事はないので地味〜に貯めてます(笑)
    後は最悪私の結婚前から貯めてるへそくりや、夫婦の貯金から考えてます(º∀º)💦

• 5月6日
  • kaekae

kaekae

そうなんですね!
    ちなみに、お家とか購入されたりしていて、子ども以外の貯金とかもできてますか??

• 5月6日
  • みんみん

みんみん

家は同居なので、購入予定ないです♪♪
    築8年なのでまだまだ先ですが、いつか建て替えるとは思いますが(º_º)
    車も一括で購入してるので、特にローンなし。今後も一括予定です。

子供以外の貯金は毎月そんなに高額ではないですがしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
    後へそくりも(笑)

• 5月7日
  • kaekae

kaekae

うちも同居の予定ですが、建て替えで基本は私たちが払うようになるので、、、

毎月も少なくてもちゃんとしたいので、どうしていこうかなー?と思ってます!

• 5月7日
  • みんみん

みんみん

うちも建て替えは全額うち負担ですよ(о´∀`о)母子家庭で育ってるので、今は毎月10万入れて補ってもらってますが、将来は全て負担して母の金銭的な面倒も見ることになると思います!
    旦那も父子家庭なので、もしかしたら義父の面倒見る可能性もあります。

私は結構貯金が趣味なので、毎月本当に細かいお金も貯金してます(笑)
    お給料日は先月の残ったお金を、1円も残さず全て貯金です!😂
    貯金も車検や税金のみ足りない時に崩すだけで、貯金から何かする事はほぼ無いです🤔貯金下ろすなら我慢しよう!精神で生きてます(笑)

うちは全然高給取りじゃないのですが、25歳で3人産み終わるのと、旦那に定年がないので、老後の資金は子育て中は少し貯めれればいいな〜程度で、とにかく一人一人の学費貯金を優先してます💦

• 5月7日
  • kaekae

kaekae

貯金が趣味すごいです!
    私は逆にあったら使ってしまうので、とりあえず出かけない!しかないです、、、、
    3人希望ですが我が家は35才までになので、もう10年違いますね笑
    若くて羨ましいです!

• 5月8日
  • みんみん

みんみん

若いぶん全然収入少なくて、安定してないですけどね(>_<)💦

本当は私もお買い物お出かけ大好きなので、定期的にフリマ出品して、小銭稼いでその時にパーッと使ったり、Tポイント貯めて20日にウェルシアでお菓子買いまくったり、何とか発散してます😂👏

• 5月8日
  • kaekae

kaekae

地域とかにもよるかもしれないですが、うちも共働きで苦労はないけどそんなに多くないいので、賢く貯めないと思ってます、、、

フリマアプリ使ってたんですが、面倒臭くなっちゃって〜どんなものが売れやすいです??

• 5月9日
  • みんみん

みんみん

貯めるの大変ですもんね!共働きなら余計に時間もないし、安いスーパーとか回れたりもしないですしね😢💦
    私も働いてた時は、節約より時間を優先しちゃってました(>_<)

子供関係の物とか、子供が出来てから着なくなった洋服とか、とにかく何でも売れましたよ♪結構溜まって来ちゃって場所もなくなったら、アプリじゃなくて大きなフリマに直接出品したりしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月9日
  • kaekae

kaekae

下に変身してしまいました!

• 5月9日
  • みんみん

みんみん

兼業は仕方ないと思います!その分稼いで家族に貢献出来てるし✨
    特に子供がいて共働きだと、必然的に家事より子供との時間優先しちゃうし、タイムズマネーですよね!(笑)

後は本当に雑貨とか、色々売れるので 暇な時に断捨離ついでに出た物を売ってます(^^)♡

• 5月9日
WVYukI

まだ小さいので想像はつきませんが、22歳満期の学資保険は入ってます。軽自動車1台ずつぐらいです。
高校、大学行く行かないは自分の好きなようにすれば良いかなと思っています(´◡`๑)
22歳満期ですが、下ろすつもりもなく、少ないですが、結婚資金とかに使ってあげれたらなと思っています。

• kaekae

kaekae

それぞれ学資保険の貯金で、毎月は特になしというかんじでしょうか??

• 5月6日
  • WVYukI

WVYukI

そうですね。
    学資保険以外は特に自分からは毎月決めて貯めてません。
    貯めているのはお年玉やおじいちゃんやおばあちゃんからお小遣い、誕生日などの何かのお祝いと言ってもらった現金は全て3当分にして貯金してます。手当金は旦那の講座なので、触らずにおいています。

• 5月6日
  • kaekae

kaekae

お年玉とか子供がもらったものは子どもに渡すために貯金する感じですか??

うちも、児童手当は別に貯金の予定です!

• 5月6日
  • WVYukI

WVYukI

子どもがちゃんと管理が出来るようになった頃か高校卒業、大学卒業したときや家を出て一人暮らしするときに渡そうかなと思っています(´◡`๑)
    児童手当はもしかすると高校や大学の入学金に使わないといけないかなと思っています😓

• 5月6日
  • kaekae

kaekae

私も結婚とか、社会人になってお金のありがたみがわかってから渡したいなー、と思ってます!
    児童手当は、学費として考えてます!

• 5月7日
えり

3人目を産む前に細かくライフプランニングしてもらいました‼
今はフルで働いてますが、これから先扶養内のパートの場合でもギリギリなんとか老後費用も少し貯めれて、大学は出せそうな予定です。(私大や下宿の場合も考えながら)
とりあえず、今の時点で上二人の通帳には100万ずつ以上は貯まってるし、学費として別にも貯めてあるので大丈夫かな?と思ってます‼

• kaekae

kaekae

学費と子供の貯金は別にお考えですか?共に大学進学費としていますか?

• 5月6日
  • えり

えり

子供の貯金は歯科矯正したり、田舎なので車必須なので免許や車の足しになればと貯めています‼あと、家を出るときの引っ越し費用とか!
    子供の好みで金額が変わるやつは子供の貯金からと思ってます‼
    学費として別に貯めています‼とりあえず大学までに1人500と決めてます✨

• 5月6日
  • kaekae

kaekae

確かに!うちも田舎なのでそういった費用かかります!

うちはまだ1人目ですが、えりさんと同じ感じに貯める予定です!

• 5月6日
ジョリーン

月々の貯金を16500円と
児童手当を貯めてます。その他、出産祝い、お年玉、誕生日、節句などで頂いたお金も貯金してます。

うちは学資はやってません。

3人それでやっていって高校卒業までに500万づつ貯まる予定です。

でも国立大学ならこれで足りるかもですが、私立とかだったら到底無理ですが、じいちゃんばあちゃんが援助してくれる…と話があって、少し心のゆとりがあります(о´∀`о)

県外の大学で家を出た場合の仕送りは、とりあえず今まで貯めたお金があるので使わずに大事に取って、その時が来たら使う予定です。

とりあえず、結婚前、子供ができる前と、家を建てるまえに、貯金を頑張ったので少しゆとりがあるような気がします…。

• kaekae

kaekae

下に返信してしまいました!

• 5月6日
  • ジョリーン

ジョリーン

貯金はマイホームの為にずっとしていて、頭金にする予定でしたが、FPさんに資金の相談したら、家はフルローンで10年住宅控除を受けて、今ある貯金は仕送りに取っておいた方がいいとアドバイス受けました。

• 5月6日
  • kaekae

kaekae

うちも現在マイホーム貯金しています!頭金よりフルローンの方がいいとよく聞きます!買って10年後の子ども費用をみて繰り上げ返済とかの予定ですか?

• 5月6日
  • ジョリーン

ジョリーン

10年後に控除が終わったら多少は繰り上げ返済できれはいいなぁと考えてはいます 笑

• 5月7日
  • kaekae

kaekae

そうですよね、、、まだ、先がどうなるかわからないですしね!

• 5月7日

18歳までに学資600万、児童手当200万、お祝い金含めその他の貯金で200万を貯める予定でトータル1000万頑張りたいと思ってます!

田舎なので中学までは公立確定してるため、高校公立に行ってくれればなんとか私立大学も視野にいれれるかなあと思ってます。

ファイナンシャルプランナーさんにはずっとお世話になっていて現時点で3人私立大学は可能と言われてます。ただ、夫婦共働きでしっかり定年まで働いたら…が条件なので目安ですけどね(・・;)

• kaekae

kaekae

学資保険600万凄いです!1人その額ですよね!?
    うちも児童手当と月の貯金で500万はいくようにと今1人目は考えています。
    2人、3人目も計画的にできるようにするにはどうしたらいいかな、、と考えます、、、

• 5月6日

退会ユーザー

学資は1人につき600万です。
    一括で200万払込済みなので月々払いは各自400万です。

• 5月6日
  • kaekae

kaekae

では1人につき二つの学資をかけているということですか?ちなみに400万の方の学資は何才までに払込ですか?

• 5月6日

退会ユーザー

1人につき2つ学資かけてる事になりますね(^^)
    満期400万の学資は上2人だけ17歳まで払います。
    一番下だけ10歳で払込終わります。これは上の子達が大学等お金かかる時期に被らないようFPが提案してくれました。

• 5月6日
  • kaekae

kaekae

被らないのは大事ですね!結構卒入学とかでかかりますしね、、、
    お家を建ててローンとかありますか??
    支払いが多くなってしまって、他の貯金とかローンとか大変になったりしないですか??

• 5月6日

退会ユーザー

実は来年マイホームが建つ予定で秋から着工です。
    現時点で月10万の住宅ローンが加わるので生活は大変になるなぁ…と思っているところです(・・;)

月々の住宅ローンも月10万なら払っていけるでしょうとFPさんからは言われました。でもそのお陰で月々の貯金額がグッと今より減るので正直不安ではありますが…
    住宅ローンボーナス払い0にしてるのでボーナスは全て家計の貯金になる気がします。

田舎なので車も普通車2台持ちです。
    旦那に至っては外車乗ってるので今後は維持費を考え軽と日本車1台に留めて行く方向で考え、削れるところは削らないといけないかな…と思います(−_−;)
    ちなみに車は一括キャッシュで購入する派なので車のローンは現時点ありません。

• 5月6日
  • kaekae

kaekae

細かくありがとうございます!ファイナンシャルプランナーさんに見ていただくのがやっぱりいいですよね!
    貯金額減るのは当たり前ですが、なんだか心配になる気持ちわかります!!!

結局は今が子どもにお金がかからないので、今のうちにためておくのがいいですよね!

• 5月6日
kaekae

今までに貯金されていた分が素晴らしいです!
うちもこれから家を買ったり子どもが増えていくのでどう貯金していけばいいか悩むところです、、、

kaekae

そうなんですよね、、、時間の方が優先になってしまいフリマアプリもなかなか思い切らないとできないです😭

子ども用品はよく売れるみたいですね、、、まだ1人目なのでうちでも使えそうーと思うとなかなか無くて、、、