※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅぴぃ
妊娠・出産

37週の妊婦さんが赤ちゃんが小さめで羊水が少ないことで不安。先生からNSTや入院の可能性が示唆されており、前の先生との違いに疑問。入院の理由や他の方の経験が知りたい。

こんにちは。
今日健診でチョット不安になることを言われたので、質問させてもらいます。

私は総合病院(周産期母子医療センター)で出産予定の初産、37歳です。今日で37週4日です。
ここ、三週程健診の曜日が変わり、先生も違うのですが、今までは何も言われたことがなく、今の先生になってから赤ちゃんが小さめ、羊水が少ない等言われるようになりました。
前回は羊水は問題ないと言われましたが、また今日少なめかな?と言われてしまいました。
赤ちゃんは大きくなってるけど小さめだから週2回NSTをやるよう言われ、小さいままだと入院だと言われました。子宮口はまだ閉じているそうです。
私も旦那も小さめで生まれたし、小さめだけど標準範囲内だと思っているのですが、37週で2323gだと入院するほど小さいですか?
になってからして何をするのでしょうか?

来週はまた前の先生に戻るので何て言われるのか気になりますが、こんな感じで入院した方とかいるのか、もしいれば何のために入院するのか教えてほしいです。
大きさのエコー写真を載せてみました。
よろしくお願いします。

コメント

すぅぴぃ

チョット文章おかしくなってしまいました(^_^;)

ぎーこ

入院してそのまま促進剤を使った誘導分娩になるのだと思います
なかなか体重が増えず小さめと言われ38wの検診で2300gないとのことで赤ちゃんが元気なうちにとそのまま入院して誘導分娩になり次の日のお昼頃に産まれましたよー(●︎´ω`●︎)
産まれたら2480gで2500g以下ですが特に問題もなかったのでNICUに入ることはなかったです!
羊水の量は何も言われなかったのですが小さめなら入院と言われたのなら入院=分娩だと思います!

★奈緒☆

37週だともう正産期の為、今産まれてもおかしくない時期ってことになります。なので産まれて2500ないと低体重児扱いになります。入院はお腹の中で育てるために安静にするためだと思いますよー。
でも2000あって頭の大きさとか問題なければ産んでもミルクで大きくしちゃおうって考えもありますし、先生と相談して決めるとよいもおもいます。
私は小さめと言われていてNICUある病院に転院になり、先生にはちょっと体重軽そうだけど元気そうだから産まれてきたら頑張ってミルクあげて大きくしようねって言われ入院とかはなかったです。でも赤ちゃんの状態確認するために週2回通院しましたよー

★奈緒☆

上の方と違うこと書いてるので混乱しちゃいますね、すみません。
赤ちゃんはお腹の中で2500以上に成長して出産するのが一番です。でも、お腹の中でうまく成長できないようならぎーこさんのおっしゃるように産んでミルクで大きくしましょう❗てなるみたいです。
私は39週までお腹にいてくれたので2476㌘でちょっと足りなかったけど保育器免れましたよ🎵

• すぅぴぃ

すぅぴぃ

回答ありがとうございます!
    なんとか2500まで行けば大丈夫ってことですよね。通院して少しずつでも大きくなってれば、ミルクで大きく!もいけそうですよね。もぅチョットお腹にいてもらって、奈緒さんのように入院も保育器も免れたいです!

• 10月27日
ぎーこ

★奈緒☆さんがおっしゃる通り2500g以上お腹の中で育ててあげることが1番です!
私もてっきり安静の入院かと思ってたらそのまま分娩だったのでちょっと心の準備が…笑
もしかしたらそのまま分娩になるかも…ぐらいで頭の片隅に置いておいて貰えればと思います₍₍ ◝︎(●︎˙꒳˙●︎)◜︎ ₎₎

• すぅぴぃ

すぅぴぃ

ありがとうございます!奈緒さんのようなことも、ぎーこさんのようになることもあるんですね!先生の判断やその時の状況次第ですね。
    私も予定日くらいに出産したいのでもぅチョットお腹にいてもらって大きくなってくれることを願います。
    いきなり分娩って言われたら確かに焦っちゃいそうです(^_^;)

• 10月27日
りーちゃん

私は逆で赤ちゃんがでかくて3600あり羊水が少ないと言われました(>_<)ただ後期になると羊水はだんだん少なくなってくるそうです(>_<)私は40wすぎて胎動が感じられなくなったので入院して誘発分娩でした(^^)

• すぅぴぃ

すぅぴぃ

回答ありがとうございます!
    羊水少なくても40週まで問題なかったですか?
    胎動、感じなくなってすぐ気付いたってことですよね?無事出産できたようで良かったです(≧∇≦)
    おめでとうございます!

• 10月27日
りーちゃん

40wのときの検診で少ないといわれこのまま陣痛が次の検診までなかったら考えようといわれてたやさきに胎動がなく入院なりました(>_<)なので胎動とか気をつけてください(>_<)

• すぅぴぃ

すぅぴぃ

40週までいって、出産待ち状態でも何があるかわからないですね(>_<)
    私、鈍感だから大丈夫かなぁ(^_^;)常に気にしているようにします!ありがとうございます╭( ・ㅂ・) ̑̑

• 10月27日