※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
妊娠・出産

妊婦で麻疹感染を心配。抗体検査を考えており、赤ちゃんの感染を避ける方法が不安。旦那はMRワクチン受けたが、2回接種で確実に感染しないか。

麻疹(はしか)について。
もうすぐ臨月に入る妊婦で地方の実家に里帰り中です。
麻疹予防接種は1回世代なのですが、生まれた赤ちゃんの麻疹の感染が本当に不安で仕方ありません。現在全国各地で麻疹感染が確認され始め、GWが明けてしばらくすると感染拡大すると思っております。。
そもそも私に抗体があれば自分も赤ちゃんも少しは安心かなと思いますが、ワクチン1回しか接種しておらず胎児に抗体があるとは思えません。私がとても心配性なのでいてもたってもいられず、来週の妊婦検診で麻疹抗体検査を考えております。
結果抗体が無い・低かった場合、胎児も抗体が無いと思うのですが、7月後半に自宅のある東京都内に戻るとき新幹線を利用する予定です。その頃もまだ麻疹流行の可能性があるのと思うのですが、赤ちゃんの麻疹感染を避ける方法は無いですよね?(涙)※車で東京へ行くのは、ほぼ難しいです。
ここで質問しても仕方ないと承知しておりますが、同じような状況の方はどう思っているのかなと思い投稿させていただきました。。
また、旦那が7月中旬に沖縄へ行く予定があるので、MRワクチンを先日受けて貰いました。母子手帳を確認してもらったところワクチンは未接種世代だったので、2回目も受けてもらおうと思うのですが、2回受ければ確実に感染しないものなのでしょうか。。

コメント

ぱーら

2回うけても抗体がしっかりつかない人もいますよ✋️
私は各年に打ってましたが、2年に1回抗体がなくなります😫💦💦
MRワクチンは一度打ってから4週間あけなければいけませんよ💦

• sary

sary

お返事をありがとうございます。

やっぱり2回受けても抗体付かない場合あるんですね(涙)
    一体どうしたらいいんだと頭が痛くなります…(涙)

旦那が沖縄に行くまでまだ時間があるので1ヶ月後にまた受けてもらおうと思っていますが、それで確実に感染しないわけじゃないですもんね。。
    むしろ都内でも感染者増えてきてますし。

いっそ今のうちに旦那さん感染してしまってもいいんじゃ…とか思ったりしましたが、大人になってからの麻疹は大変みたいですし。。

どうしたらいいんでしょうね(涙)

• 5月4日
はる

私も1回世代で、妊娠中の血液検査で抗体がほぼ無いと言われました。

私は産後に予防接種受けましたが、子供がかからないか不安です。
風疹麻疹について知識が無かった私も悪いですが、もっと周知してほしいですよね😣知ってたら妊娠前に予防接種したのに…

新幹線の移動は平日の空いてる時間帯に乗車するしかないかと思います。
それまでに終息してるといいですね。

旦那さんの予防接種は2回受けるべきか、1回目受けるときに先生に確認したほうがいいと思います

• sary

sary

お返事ありがとうございます。

お子さんお誕生日まであと少しですね!それまで無事かからず予防接種受けれることを願います…!でも一回だけでは不安ですよね…。
    私は風疹は妊活前に予防接種しましたが、妊婦検診での風疹抗体検査は低いとの結果で抗体がちゃんとつきませんでした…。麻疹のことなんて頭にもなかったです。。

自宅に戻る際は、夏休みに入る前に平日の空いてそうな時間帯を狙って新幹線に乗ろうと思います…!

旦那の件は病院に相談してもらうことにします…!ありがとうございました!

• 5月4日
シャーリー

同じように麻疹が心配でならない妊婦です。

先日、私と子供は抗体検査をしてきました。旦那は妊活前にワクチンうってます。

私自身、4年前に風疹麻疹の混合
ワクチン打ったのに2年後には
麻疹だけ無くなってました…

人によって、抗体が持続しやすい方や
抗体が付きにくい方がいるみたいです。

なので、一番の予防策はワクチンだと
思いますが完全には防げないんだと
思いました。

産まれてくる赤ちゃんが一番心配ですよね…。ワクチン打てませんし…。

周りの家族がワクチンを打ち、
感染しない環境を作るのが一番かな、
と思います。

• sary

sary

お返事をありがとうございます。

私も妊活前に風疹ワクチンは打ったのですが、結局抗体つかずでした…。
    麻疹も同じように予防接種してもつかない・無くなる場合があるんですね。。

ほんと心配ですよね。。
    旦那も同じように抗体付かない場合だってあると思うと、沖縄に行かれるのは正直とても嫌です。。

麻疹は潜伏期間も長いので、旦那が沖縄から戻ってしばらく様子を見てから自宅に戻るのもありかなと思いますが、そうすると夏休みにかぶってくるので新幹線や東京駅が怖いなと思ってしまうと、もうどうしたらいいかわからなくなります…。

過敏すぎるとは思うのですが、子供に万が一のことがあるかと思うと、心配性になってしまいます。。

• 5月4日
まま

私もかなりの心配性で麻疹がこわくてこわくて色々調べ、担当医や小児科でも相談しました。
麻疹はいくらワクチンを打っても母親が妊娠前になっていない場合、赤ちゃんに免疫はあげられないそうです。
なので心配なら人混みに行かない。
手洗いを徹底するくらいしか予防法はないそうです😢

ちなみに八月に麻疹流行落ち着いてくるらしいので、自宅に戻るの少し遅らせてはどうですか??

• まま

まま

↑妊娠前に感染していない場合免疫をあげられないと言う意味です。

• 5月5日
  • sary

sary

一応気休めのため抗体検査だけしてみようと思います。
    そして、自宅に戻るのを今後の流行状況と自分の抗体次第で遅らせようと思います。
    抗体がなければ、正直旦那が産後会いに来るのもちょっとためらってしまうくらい神経質になっています。。
    どうして世の中麻疹を甘く見ている人がいる多いんですかね(涙)
    これもマタニティブルーなのでしょうか。。

• 5月7日

私は幼少期に麻疹にかかったことあるはずなのに(持病の関係でワクチン未接種)、妊娠初期の抗体検査(そこの病院では必ず実施)で麻疹抗体なくなってることが分かりました。
妊娠中に麻疹にかかると、胎児に奇形や障害が出たりするので、妊娠中の方がかなりナイーブでした。
麻疹は感染力がかなり高く、すれ違うだけでも感染します。
新幹線内に麻疹ウイルスを持ってる人がいたら、ほぼ確実に感染するかと…💦
絶対に感染したくないという気持ちが強いのなら、流行が治まってから、若しくはせめて一回目のMRワクチン接種をしてから自宅に戻るしかないと思います。
MRワクチンは、接種してから免疫つくまでのタイムラグがあるのと、風疹麻疹ともに、免疫がつきにくい人がいます。
確実に感染しないというのは、なかなか難しいと思います。

• sary

sary

産後はMRワクチン打とうと思っていますが、幼児期に麻疹にかかるほうが障害等の可能性が高いようなので、産後の子供の方が心配です…。
    自分に抗体があれば少しは安心と思えるので、抗体検査だけする予定ですが、もし無ければ流行がおちつくまで田舎の実家にこもるのもありなのかなと考えております…。

• 5月7日