※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ ニーちゃん
子育て・グッズ

子育て中で食事の問題に悩んでいます。食べさせるのが大変でイライラしています。夫のサポートも足りず、疲れがたまっています。後悔や不安もあります。

毎日の、毎回の事ですが、日々子育て疲れました(´-﹏-`;)何がというと食事です。わかっていますが、自分で食べてくれないし、渡せばこねこね遊んでて全く食べてません。回収すれば大泣き。しかも、歩きまわる。以前は追いかけて食べさせていましたが、今は、1人で双子プラス年子を、みなくては、ならないので、何度か椅子に戻しますが、ダメなら、追いかけてまでは、食べさせません。もちろん、食べなかったらおやつもあげません。下の子はエルゴで抱っこ。ミルクの時にオムツ、ミルクでおろすだけって感じです。まだ、1歳だし、理解は無理だろうけど、ほんとイライラし、手を挙げたり、怒鳴る日々。実家にまだ里帰りしてるんですが、それもそれで、イライラして。赤ちゃん泣いてれば、かわいそうだよ、上の子に手を挙げ、怒鳴れば、まだわからないんだから、仕方ないでしょって。手伝ってもらってたら、いつまでたっても帰れないし、1人でやってますが、イライラはとまりません。旦那は交代勤務で手伝ってくれる時はありますが、眠いオーラをだされ、余計イライラするので、いない存在だと思っています。私自身、今は退職したんですが、長年介護の仕事をしていただけに、食事介助はプロでしょいわれると余計あたまにきます。いつまで、続くのか(ㅎ.ㅎ )夜は授乳、日中はお姉ちゃん達の食事づくり、食べさせ、洗濯、ご飯作り、私の時間って、ないし、疲れました。やらなきゃならないこともあるし。子供はもともと好きじゃなかったんだけど、双子+年子を産んだ事は後悔してないし、手を挙げしたくないんだけど、やってしまう。それって後悔してるってことなのかな…。愚痴っちゃってごめんなさい。

コメント

まり♡°

お疲れ様です(><)
大丈夫ですか?
年子は大変ですよね💦
それに双子ちゃんならもっと大変なのに偉いです!
うちもそんな時期ありました💦
怒りながら必死に無理やり食べさしてました💦
椅子を変えてから降りたりすることがなくなりしっかり食べてくれるようになりましたが今でも遊びながら食べたりしますよ(^^;
もう割り切って下げてます。。
一食食べなくても死ぬわけじゃないしこっちもいっぱいいっぱいですし(><)

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

お返事ありがとうございます。毎回、グチャグチャになった食事を生ゴミに捨ててます。作るのも大変だし、捨てるのはホントは嫌ですが、仕方なくって感じです…とか、私のご飯にしてます。まだ、首の座らない赤ちゃんは下から覗いてるので、こぼさないように、立ちながらの食器に口付け食いになってます💦以前は保育園に通っていた為、1食抜いてもって言われましたが、夜はお腹空いてるのか、寝てくれなかったりで...(lll-ω-)みんな起きてるとそれもそれで、疲れます…

• 5月4日
しおり

しんどい毎日ですねぇ❗すごい頑張りやさん何ですねぇ☺️素晴らしい🎵
そんなに頑張らなくて良いんですよ❗食べなかったら、食べなかったで片付けずに置いとけば良いんですよ❗良い母親にならなくて良いんです😄子供は、おなか空けば食べるし、そんな時期もあります❗

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

お返事ありがとうございます。
    思わず、涙がでてしまいました。
    こんなふうに言葉をかけてくれた方がいなかったので😭取り方が悪かったのか、私が悪いみたいな感じだったので。レジャーシートをひいてやってるんですが、わざわざおもちゃにご飯やったり、シートじゃない所にはひっくり返したりで、掃除も行き届きません……虫がでてくるんしわゃないかとヒヤヒヤです……

• 5月4日
  • しおり

しおり

毎日、育児、家事、たくさんのこと、お疲れ様です😌💓そして、そんなにしてくれて、ありがとうございます🎵

そんな大げさなぁ☺でも、そぅ言われると嬉しい限りです🎵ありがとうございます❗けどぉ私は嘘とか嫌いだし、思ったことしか言えないので逆にすいません。

毎日、お子さんのためにと思うと、どうしても頑張りすぎちゃいますよねぇ💨皆、母親は同じです🎵私もです❗へばります😫💦でもそれは、我が子が本当に大切だから頑張りすぎちゃうんですよねぇ❤ミニーちゃんさんは、本当にお子さんが大切で素敵なママさんですねぇ💕私は、本当に素敵だと感じます😁
    子供は、ママが大好きなんです🎵だから気を取らせるために、色々と悪さしちゃうんです🎵兄弟がいると余計に私のママは、私だけー❗ってなるのでしちゃうんじゃないかなぁと思います。

また、なんでも愚痴あれば我慢せず話して下さい🎵私でよければ話し、いっぱい聞きます😊一人で抱えないで下さいねぇ❗

• 5月5日

足とお腹を止めるベルト付きの椅子だと立ち上がれないので楽ですよ(^^)よかったら参考にしてみてください♬
お互い育児がんばりましょう!

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

お返事ありがとうございます。
    今は豆イスにテーブルなので、すり抜けたい放題…この間は、背もたれに座られ、ひっくり返り、口を切ってしまい、ギャン泣き…泣きたいのは私です(´Д`)が、子供が怪我すると、叱られると、いうか、注意うけるのは、私なんですよね…嫌になります。
    今度、見てみます!

• 5月4日

退会ユーザー

是非見てみてください(^^)
    ご飯のときに座ってくれていれば、多少のストレスも軽減されるかと思います!
    手を上げたり、怒鳴るのも辛いでしょう。。。
    少しでも気が楽になりますように。。♡

• 5月4日
アルフォート

わかります。。わかりますよ(。´Д⊂)

ウチは2歳半の双子男児&6ヶ月の女の子がいますが私も本当に食事の時間が辛いです😣作って食べさせるだけでも大変なのに食べてくれない&暴れるとかなったらもうイライラ大爆発ですよね。。
どんどん愚痴って大丈夫ですよ😣
正直双子親の辛さは双子親にしか分からないと思います!
私は住んでる所のふたごの会に参加して悩み相談したりしています!
あまり解決策が出せなくてすみませんが、とっても共感したのてコメントさせてもらいました🙋

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

回答ありがとうございます!
    双子の育児大変でよく泣いていました。周りからは、わかる~大変だよね~とか、言われていましたが、双子じゃないし(ㅎ.ㅎ )と思っていました。正直、下の子だけをみてるなら、楽ですっていいたいです…共感して下さり、ありがとうございます💕私だけじゃないんですね😭

• 5月4日
  よしこ

我が家もそうでしたが双子に年子を育ててるなんて凄いです!
私も介護職をしてますが食介してるからプロって同じじゃないと私もカチンときますわ😣

私もイライラで自分が食べる頃は冷めたご飯、、、わかってるけど虚しくなって子供の下にビニールシート敷いてもう最初は知らんぷり作戦しました。チラチラ見ながら極力手を出さず好きにさせて歩くようならスプーンなどを持たせないで自分が食べ終わってからやってました。あまり食べないなら少しは食べたと思い悪知恵ついてくるから食べないならご馳走様!って言って泣こうが喚こうが下げてました。まだまだ難しい年齢ですがわからないからってしていたら後々大変になりますから癖つけるのは早いうちからですよ。
双子ちゃんや年子ちゃんいるから試せるかわかりませんが😥

ミニーちゃんママが頑張りすぎて倒れたりしないか心配です💨

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

回答ありがとうございます!
    まだまだ甘えたい時期で、怒鳴ったり、手を挙げれば、抱っこと、くるのですが、既に抱っこされてる方がいるため、さらに、ギャン泣きみたいな😭
    食べさせている時もあんまり、下を向けないため、それもいけないのかもしれませんが、スムーズにいきません。自分でやりたいオーラが強いのはいいんですが、だいぶ空回りで(´Д`)掃除も抱っこしながらだと、大変だったりで(ㅎ.ㅎ )私も諦めながらやってますが。私自身、アパート帰ったら、倒れないか、心配してます。無理しないでやろうと、思ってます。ありがとうございます💕

• 5月4日