※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
妊娠・出産

21週で子宮頸管短くて入院中。リトドリンからウテメリンに変更。37週まで入院希望。不安なので励まし求む。

21週の時に子宮頸管が短いと診断されて、即入院になりました。
23週までリトドリンの内服で、張りもそんななかったのですが、運悪くNSTの時に数回張りまして、今週からウテメリンの点滴が開始されました。
先生の話す雰囲気では、37週まで入院して欲しいみたいです。
入院は良いのですが、24週から点滴が始まり生産期の37週までずっとと考えると、怖くなってしまいます。
血糖や血管、子供への影響などなど…
同じ境遇の方、先輩方いらっしゃいましたら勇気を下さい😭不安です。

コメント

ars

二人目の時22wから28w4dまで産むことになったんですがそれまでは点滴してました!!
ウテメリンとマグセントが
流量マックスでした!!
血管は定期的に差し替えしていくので
潰れて腫れて痛かったです😱
赤ちゃんは泣きました。ただ小さかったです!!
今では大きいですけど😁
定期的に血液検査されて
数値が上がったりすると
点滴外されて出産した人もいました。
あたしはもう点滴がきかなかったし、出血が大量に起きて緊急帝王切開で生んだんですが…
あたしも点滴で赤ちゃんがなんかおかしくなったりしないか心配してたけどそんなことはなかったです。

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます😭
    28wで出産されたのですね!
    出産、そして6wほどの入院生活大変でしたよね(;o;)
    しかもマグセント…
    やはり腫れや痛みを耐え抜くしかないですね…
    本当、赤ちゃんに影響がなければ良いのですが👶すこし安心しました😊
    お腹の中に1日でも長くいさせてあげられるよう、母は我慢しなくてはですね(;o;)赤ちゃんが大切なのはわかるのですが、まだまだ自分の身体を気にしてしまいます💦

    • 5月4日
いず♡

19週のときに頚管2.6cmになり、20週で頚管を縛る手術をしました!
3週間弱入院して経過を見て、まだ先も長いからと今は内服と自宅安静で様子を見てます。
臨月までこのまま入院なのかと思うと、気が遠くなりますよね😣点滴も定期的にさしかえをしないといけないし…でもなにかあったらすぐ対応してもらえるのと、毎日心音を聞けることで安心してました。
せめて自宅安静になると良いですよね😢💦手術の話は出ていないですか?

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます!
    同じ週数ですね😊心強いです。
    私は22mmで入院になり、今の所キープしています。
    先生曰く、縛る手術はしないようです。週数が過ぎたから?と言われましたが…
    心音と胎動だけが安心材料です😭
    内服のままで頸管が安定してたら、28wくらいで退院できるかなと期待してたのですが、点滴になってしまったので遠のきました(´;Д;`)

    • 5月4日
  • いず♡

    いず♡

    同じ週数嬉しいです〜☺️💕
    そうなんですね…週数過ぎるとリスクが大きくなるみたいですもんね😢
    点滴は内服と違って一定量ずっと入れるから、かなり効くよ!と言われましたが、副作用は大丈夫ですか?
    わたしは手の震えと動悸が2、3日続きました💦赤ちゃんを守るため!と思ってても、やっぱりしんどくなりますよね😭
    お互いがんばりましょうね😢

    • 5月4日
  • えりりん

    えりりん

    真夏の出産になりますね😊
    初産でドキドキです💓
    まなみさんも初産ですか?
    副作用は最初だけでした!
    今も少しドキドキがしますが、耐えられる程度です^_^
    やはり副作用出ますよね…
    お互い大変ですが、頑張りましょう!お腹の子は母親が守るしか今はないですもんね😊💕

    • 5月4日
  • いず♡

    いず♡

    初産です😊ドキドキですよね!
    副作用ひどくなくてよかったです✨
    お互い元気な赤ちゃんを出産できますように👶💓あと数ヶ月乗り越えればかわいい我が子に会えると思って、踏ん張りどころですね😤
    入院生活大変だと思いますが、お大事になさってください(*^^*)

    • 5月4日
deleted user

私も24週から切迫早産と診断され
28週から入院になり37週で帝王切開で出産するまで24時間点滴生活でした(泣)
最初は「あなたは血管が太くて針が刺しやすいわ〜」なんて言われていたにも関わらず最後のほうは腕も血管もボロボロになりほぼ毎日刺し変えでした😭😭
リトドリンの点滴をしているときは胎児の心拍数が速くなりやすいと言われ、実際にも平均と比べちょっと速めでした(´-`)
出産した後は念の為にと1日保育器に入ったぐらいです◡̈
入院生活本当に辛いですよね(泣)
元気な赤ちゃんがうまれることを願ってます˶⍤⃝˶

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます!
    やはり37wまで入院されていたのですね😭大変でしたよね💦
    同じくです!私も血管が太く、刺しやすいと言われていますが、最終的にはボロボロになってしまうのですね(´;Д;`)
    ありがとうございます😊
    こんなにも1日が長い日が続くのかと泣きそうになったりしますが、元気な赤ちゃんを産めるよう、母は耐えるしかないですね!

    • 5月4日
deleted user

私は24週からウテメリンの服用
26週で出血と破水で入院して、それからはリトドリンとマグセントを点滴してます。
37週で帝王切開なので、それまでです。
副作用も出ましたが、今は慣れました。

私は入院してから妊娠糖尿病になりましたし、点滴の差し替えで両腕はボロボロです。
赤ちゃんへの影響はたしかに心配ですが、
でも、早産のリスクのが怖いですから…

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます!
    出血・破水してここまで耐えてるのも、モカさんが頑張ってるからですね(;o;)私も頑張らなくては…😭
    たしかに、傷ついた血管はいつか治りますし、早産のがリスク高いですよね!そう思って過ごします😊
    心強くしなくてはダメですね!

    • 5月4日
R.9.2

はじめまして(•̀ᴗ•́)و
私も26w〜36wまで
ずーっと点滴でした😭
もう何度差し替えた?って位
穴だらけで点滴でも全く
張らないわけじゃ無いし
旦那さんにも会えないしで
肉体的精神的にボロボロでした😭
肝臓の値も悪くなり少し濃度を
下げたりもしましたが
子供は元気に生まれてきましたよ★
その場は何度も逃げたく
なりましたが必ずゴールが
あります♡