※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽ
妊娠・出産

娘が心臓の穴を持って生まれました。穴は時間がかかるかもしれませんが、経過観察が必要です。穴は自然にふさがることもあります。

先週37w5dで帝王切開にて娘を出産しました!娘は副耳が両耳についており、心臓にも穴が空いているといわれました。副耳については耳の聞こえなどに一切問題は無いと言われたので安心なのですが、心臓の穴が気になっております。お腹の中にいる時はみんなあいている穴らしく、帝王切開で赤ちゃんが準備も出来ずに出てきちゃったからかなぁ?と先生は言ってました。今は経過観察中なのですが、どのくらいのスパンで見ていくのかなぁと不安です😓すぐ穴はふさがるものなのでしょうか?それとも何年もかかるのでしょうか?

コメント

チューリップ

姪っ子、義姉の子、友達の子も心臓に穴開いてる子がいますが、大きい病院でずっと経過観察してるみたいです💡

彩波

小児科のクリニックで看護師をしています。

心臓の穴というのはおそらく『中隔欠損』というものだと思います。
お腹の中にいる時には空いていて、産まれると自然に塞がる穴なんですが、まれに塞がらずに産まれてきてしまうことがあります。
自然に塞がることもありますが、自然に塞がらずにに手術が必要になる場合もあります。
穴が大きくて血液の逆流が多い場合にはすぐに手術が必要になる場合がありますが、「みかぽ」さんのお子さんは経過観察でとのことなので、おそらくそんなに穴は大きくなく、血液の逆流が少ないのでしょう。

観察の頻度は半年に1回くらいが多いでしょうか。
いずれにしても、小児科に紹介になると思うので、観察の頻度は主治医に確認した方がイィかと思います。
塞がる時期についても個人差があるので『何歳まで』とは言えないと思います。

• みかぽ

みかぽ

コメントありがとうございます♪穴の大きさは4ミリ程度だろうと言われていて、その影響で逆流が起きていて、血液が肺に流れていくスピードも普通より早くなっていると言われました(>_<;)母乳の飲みもよく体重も増えてはいるので、あとは赤ちゃん次第ですかね( .. )手術にならなければいいのですが…(T_T)のんびり見守りたいと思います。ありがとうございました(^^)

• 5月5日