※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
ココロ・悩み

義母が戌の日に行くように言ってきて、行きたくない理由がある。皆さんはどうするか、断るべきか迷っている。

皆さまならどうするか意見を聞かせてください。

2人目の妊娠で戌の日についてです。
義母に着いて行くから行く日教えてねと言われています。ですが、私は誘いたくありません。

というのも、1人目の戌の日には義両親を誘いました。
数日後、義母が用もなく来たかと思えば ある宗教に入っていると暴露されました。選挙の時期にです。そして投票してと。

私の家は仏教です。私の姉が義母と同じ宗教の家に嫁いで色々と苦労していること、それの嫌な部分を見ていたのでその宗教の家には行きたくないと兼ねてから強く思っており、主人と付き合い初めてすぐに何か宗教入ってる?と確認していました。
主人は私と結婚する前は一人暮らしで実家とは疎遠になっており、入信している事は本当に知らなかったようです。

仏教についても、顔合わせの際には実の母が義両親に我が家が仏教なこと、こういう事をしているという事をしっかり説明していました。その際も義母は何も言いませんでした。

話が少し逸れましたが、義母が隠していたこと(隠していたとは限らないかもしれませんが、こちらが仏教と説明した時に何も言わないのは隠していたとしか捉えられません)暴露されたのが選挙時期なことと投票を促されたこと。それに加え、この宗教だから戌の日もホントは行きたくなったと言われました。

心が狭いと思われるかもしれませんが、戌の日に行きたくなかったと言う必要あったのか、思ってても言わなくてよかったんじゃないか、それならそもそも行かなければよかったんじゃないか…と未だに許せずにいます。

そして今回着いて行くから教えて…?
は!?と思ってしまいました。たぶん息子と会いたいのもあるとは思いますし、自分の言ったこと覚えてないんだとは思います。

皆さまならどうしますか?断ったらいけないでしょうか?

コメント

やまちゃん

軽く学会大丈夫なんですかぁ~?
とか聞いてみては?!

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信ありがとうございます。
    そうですね!そんな風に聞いてみます!

• 5月4日

旦那様から断って頂いたらどうでしょうか?
私も宗教絡みで色々と苦労しました。
本人が信仰する分にはいいけど
それを強要するのは本当に良くないと思います。
宗教って本当ややこしいですから
関わらないのが一番です。
ましてや、戌の日に行きたくなかったとか
言っててどの面さげて会いにくるんだと思ってしまいます。
純粋にいい気分で戌の日も終えたいでしょうし、旦那さんに話して
自分たちで行くと言ってもらえないですかね?

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

義母の嫌な部分って結構あって、前に主人に少し話した時 自分の親悪く言われるのは気分よくないって言われたことがあって…😓言いにくいんですよね💦でも、1人目の時に行きたくなかったって言われた事はないので話してみようと思います。

• 5月4日
さみー

何も言わず誘わないです。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

やっぱり誘いたくないですよね💦ありがとうございます。

• 5月4日
もっちー

私なら関わりたくない姑ですね💦
姑さん神社とかダメですよね?私ならおかあさん神社ダメですよね?私達だけで行くので大丈夫ですよ~😊って言ってしまうかもです。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうです!ダメです。
    その言い方いいかもしれません!

• 5月4日
空色のーと

確かに特定できちゃいますね(笑)

うーん、私もそんな風に言われたらいい気がしませんし、「以前、こう仰ってましたし、無理されなくていいですよ。家族で行きますので。」と有無を言わさず断ります😥!

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

ですよね💦笑

やっぱり断りますよね。言い方参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 5月4日
はる

幼い頃、母がその宗教でした
今はどうなのか知りませんが。
行きたくなかった、と言ったのは
その宗教が神社や寺など行くこと
自体がNGだからですね。多分😅
なんでかは知りませんけど
神にお願いする行為がダメらしいです。
わたしも昔は母に
初詣もダメ、お守り買うのもダメ
と言われてました。
わたしは信仰心皆無なので
全く無視してましたが…
なので誘わなくていいと思いますよ。
というかなんで前は来たんですかね?笑

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうなんです。そうだと思うんですが、ならばその時に宗教の事言って行かなければよかったし、だから行きたくなかったじゃなくて
    だからホントは行ったらダメだったんだよねって言い方とか出来なかったのかなって思ってしまいました💦

本当に何で来たか謎です!誘わない方向で考えます!

• 5月4日
あゆっぺ

私の職場にも親がその宗教って人がいますが、その人は宗教には入ってません。その人は結婚もして子供もいますが、その親とは疎遠なようですが、選挙の時は連絡してくるそうです。孫のことは気にしないのに、選挙だけはうるさいそうです。
ちぃさんの旦那さんのお母さんは、孫のことは気になるってことじゃないですかね?その宗教の人がみんなややこしいってわけでもないと思いますが、仲良くできるならしたいですよね。
宗教については個人の自由なので、干渉しないで欲しいと伝えて、仲良くできたらいいですね。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

息子の事は可愛がってくれますが、子供が無事に産まれてきますようにって願う風習は分かっているはずなのに、それに行きたくないと言われたらどう思うか…考えられないのかなっていうのが引っかかってしまって💦
    宗教以外にも過干渉、デリカシーない部分が満載で特に仲良くもしたくないんですけどね😅笑

• 5月4日
まゆり

元旦那のお義母さんが同じ宗教です(だと思います😂)
なので息子の戌の日は行かせてもらえませんでした。
私は仏教なのに!!
もう離婚もしてますし、関係ないのですが9年前なのに未だに行けなかったことを思いだして後悔します。
気の持ちようなのは重々承知の上ですが😭
私だったら絶対誘いませんし、もし旦那さんが言って口を滑らす可能性もあるなら旦那にも言いません。
この日、予定入れないでねとだけ言います

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

行かせてもらえなかったんですね💦それは嫌です!
    私、行かせてもらえただけマシですね!
    どこ行くか言わずに行っちゃうっていうのもアリですね!

• 5月4日