※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お仕事

デイの事務員未経験でも大丈夫?1人でやる?残業は?おススメ教えて。

介護施設(デイ)の事務員されている方おられますか?
正社員の求人があり、近所で待遇も言うことなしですごく魅力的なのですが、事務は未経験です。。

未経験歓迎となっていますが、ほんとに未経験でもやっていけるでしょうか…

また、デイの事務員は1人でするものでしょうか?💦複数人ですか?デイの規模は大きそうです…(デイのHPを見ると、食堂に約120人入るというような事を書いていました)

大手ではなく、個人経営のようなところです。
残業もほぼなしと書いてあったのですが、実際勤務経験おありの方、残業ってどの程度されていましたか?💦

例えばですけど、毎日サービス残業となると厳しいなと思います…😹

やめたほうがいいとか、おススメだとか、色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

べごさん@年度末進行中

こんばんは。
ご参考になれば…ですが、高齢者施設での経験はありませんが、障害福祉&児童福祉サービス事業所を私自身運営していました。事務員を雇用していなかったので、私が運営、事務方、現場管理を一人で行っていました。
事務作業の繁忙期は毎月ありまして、高齢者施設も請求業務は同じなので、何となくイメージしていただければですが、毎月締めで介護保険の給付請求業務があります。国民健康保険団体連合会(国保連)に、インターネット請求を行います。これは月末締で算定して、翌月の10日までに請求を完了しなければならず(修正等も含め)、入力するだけの内容ですが、慣れるまで少し大変です。事業所や利用者様のお金に関わることなので責任はありますが、勤務をお考えの介護事業所の規模でしたら、事務方は複数雇用されているイメージです。
介護報酬の請求業務を乗り越えてしまえば、毎日残業...はないかと思いますよ。
一番は、ご自宅から近いのが魅力ですね。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

こんばんは!
    回答ありがとうございます。

介護報酬請求がややこしいのですね。。月末から月初にかけてが忙しいイメージでしょうか。

できれば産休育休を挟んで長く続けたいと思っていますし、まずは面接頑張りたいと思います!

自宅からもそうですが、保育園からすぐ(10分圏内)というのが魅力的です!!

ありがとうございます!!

• 5月3日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

慣れてしまえば、請求業務は大丈夫だと思います☺
    雇用する側も、長く勤務してもらえる人材を求めている場合もあります。長く勤務して、経験を積めば、次にも繋がりますので。
    面接、頑張ってくださいね!応援していますよーーヾ(´︶`♡)ノ

• 5月3日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

以前、介護施設で介護職員として働いた経験があるので、事務員といっても人手不足で現場に入らされるのではないかと少し不安ではあります…😂💦

ありがとうございます!
    条件や環境さえ良ければ、産休育休を経て子供が成人するくらいまで長期的に働きたいと思っているので、頑張ります!

• 5月3日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

現場経験がおありなんですね。
    私の居住地域でも、介護現場は常に人手不足です。
    事例で、実際事務員で応募したのに、現場に入ることは可能か?と、面接で質問された…がありました。
    もしかしたら、面接で質問される場合もあるかもしれません。
    質問があった場合の答えの準備はしておいても良いかもしれませんね。
    よいめぐりあいでありますように☺✨

• 5月3日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです💦
    そう言われる可能性もありますよね…
    ぎっくり腰を何度か経験しているため、正直配膳程度ならできますが身体的な介助などになると難しいですかね。。

質問に答える準備はしておこうと思います。色々とありがとうございます🍀

• 5月3日
ちな

特養なので参考になりませんが
私は特養側で働いてました、デイもやってますが10数名程しかいないので事務員は1名もしくは在宅も一緒なのでそちらで兼用みたいな形でした
特養の方は利用者が140名ほどいるので事務員は3名います
デイや別施設もありますが、そちらは移動などありましたが事務員の方で移動は相談員くらいですが経験や資格の有無で決まっていましたので現場が手薄だからとあまり聞かれないかと思います

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    事務員は規模によって人数が変わるのですね💦

子供が万が一熱を出してしまった場合に朝イチであれば病児保育を考えますが、早退となった場合は頼れる人がいないので正社員はなかなか難しいかなと思ってしまいます😣

そういった部分を受け入れてもらえない職場だとやりづらさを感じてしまうと思うので、うまくやっていけるといいんですけどね…

現場に入れるかどうか聞かれるのは職場によりますよね💦初任者研修の資格があるので、聞かれるかもしれませんが実際現場で働くのは希望していないので、聞かれた場合にもきちんと答えられるようにしておきます💦

• 5月3日