※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘いものが好き♪
妊娠・出産

妊娠中の33w2dの初マタです。昨日インフルエンザの予防接種を受けたら、喉や鼻の痛みが出て不安です。風邪か副作用か、赤ちゃんに影響は?同じ経験の方の対応を知りたいです。

おはようございます。
33w2dの初マタです。
長くなるのですが、お返事頂けると嬉しいです。

昨日33w1dで健診があり、順調とのことでした。その際に前から受けようと思っていたインフルエンザの予防接種を受けました。
妊娠中でもいいのか(産婦人科で受けるので、元々受けるつもりだったのですが不安もあったので。)先生に聞いてみたんです。
そしたら、受けた方がいいよということだったので、受けました。

ちょっと痛い、など副作用?はあると説明を受けたのですが、昨日の夜から喉が痛くて…。今日の朝になると鼻の奥と喉が繋がっているところが痛くて…。

熱は予防接種前と変わらず、上記の症状だけなのですが。
一昨日の夜あたりから冷え込んだので、そのせいで風邪をひいてしまったのか…。はたまた予防接種の一時的なものなのか…。
赤ちゃんに影響はあるのか…。など、不安でたまりません(;_;)
妊娠してから、今日まで悪阻以外は体調不良ではなかったので余計に不安で…(._.)

病院自体は人気もあり、私も先生のことを信用しています。
産婦人科に問い合わせたら一番いいのはわかっているのですが、似たような体験された方がいらっしゃったら、どう対応したなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)
だらだらと長文で、すみません。

コメント

ひまわり

私も予防接種した次の日から鼻のつまりと咳がありましたが特に何も問題なかったですよ〜
ちなみにその2日後に出産しました(ू•‧̫•ू⑅)

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

お返事ありがとうございます!
    同じ様な症状なんですね(>_<)
    何もなかったとのことで、ちょっと安心しました(*´`)
    2日後に出産とは♡
    おめでとうございます(*^^*)

• 10月27日
チビなりクン

おはようございます。
医療機関で働いてたのでこの時期になるとインフルエンザの予防接種は受けないといけませんでした。

人によっては熱が出たり、痒くなったり、風邪症状が出る人もいましたよ。

私は2年くらい前から予防接種をすると蕁麻疹が出てきたのでそれからは受けないようにしてます。

もし気になるようなら産婦人科に電話してみるのもいいかもですね󾬆

お互いもうすぐ出産ですね🎵
頑張りましょうね

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

お返事ありがとうございます!
    医療機関でしたら確かに必要そうですね(>_<)
    その症状がでても、問題ないのでしょうか?
    腕にはまだ張っているような違和感があります(´`:)

はい!まだ時間が早いので、ちょっと休んでみてだめなら、電話してみようと思います!
    ありがとうございます。
    出産頑張りましょう(o^^o)

• 10月27日
ayaka57

ほぼ同じ33w1dの2人目妊娠中のマタママです。

あたしもインフルエンザの予防接種で副作用に不安があり、受けずにいようか迷いましたが 検診時に打ってないなら打とうかと言われました。

婦人科の先生が言われるなら大丈夫なんだろうなと打ってもらいましたが、毎年打たない為比較は出来ないのですが腕が腫れて少し触るだけで何日間か痛かったです。

でもそれ以外は何も問題無かったですし、何なら予防接種の2日前に蜂に刺されてしまい それが悪影響を及ぼさないか心配でした。

お互いあと2カ月もないマタライフ、何事もなく無事に過ごせることを祈ってます♡

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

お返事ありがとうございます(^^)

結局鼻風邪だったようで、耳鼻科で薬をもらい、産婦人科の先生にオッケーをもらい、服薬したら治りました!

私も比較できなかったのですが、インフルで腫れていたのは、今年から新しいワクチンだからみたいです。産婦人科で受けた人、内科などで受けた人、みんな4日間ほどはれているようでした。

蜂に刺されたんですか?!
    その方が心配です(>_<)
    大丈夫でしたか(;_;)?

はい!ayaka57さんも♡
    後少しのマタニティライフ楽しみます(*^-^*)

• 11月26日