※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がご飯を食べるのが落ち着かず、ストレスがたまっています。落ち着いて食べさせる方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の息子ですが、落ち着いてご飯を食べてくれません😓椅子に座らせると立って出ようとして、私の膝の上も暴れます。立って食べさせることもあるのですがすぐにどっか行きます。追いかけて私の膝に座らせて、暴れて逃げて追いかけるを繰り返しながらやっと食べさせる感じです💦
正直ストレスMAXすぎて私が逃げたくなります😭
というか今も旦那に預けて違う部屋に逃げてます…
落ち着いて食べさせるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

森のクマ

食べる気がないなら終わらせてしまっていいんじゃないでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)!

  • やまと

    やまと

    さっそくありがとうございます!
    ひと口も食べずに暴れまわってるのでなんとかして食べさせたくて😞
    諦めてしまうと30gくらいしか食べないんです💦

    • 5月3日
‪‪❤︎‬

そこまでして食べさせるとイヤになって尚更食べなくなると思いますよ(^^;💦
お腹空いてたら食べると思いますし立ってや追いかけてまで食べさせなくてもいいと思います😣💦

  • やまと

    やまと

    そうなんですね…
    離乳食始めた頃から11ヶ月くらいまでひと口も食べてくれず、最近やっと食べるようになったので栄養が心配でなんとかして食べてほしくて粘ってました。
    お腹が空いてるはずなのに全然食べない日が続いてるのでここまでやってしまいました。
    改めようと思います。

    • 5月3日
mini

追いかけながら食べさせるとそういうものだも思ってしまうからやめた方がいいと聞きました🙂ハイチェアに変えてみたら降りれないし、立ちはしますけど移動できないですよ。うちの子も自分で食べ始めるまでは立ったりぶら下がったり全然集中して食べませんでした😊今は集中力が乏しいのでなかなか難しいですよ。

  • やまと

    やまと

    そうなんですね。それは知りませんでした😓
    ハイチェア使っていてこの前立って落ちそうになったので膝に座らせてました…
    自分で手づかみ食べもしないので、どうしたらできるようになるのかそれも悩んでました。

    • 5月3日
  • mini

    mini

    落ちそうになるんですね💦うちも落ちそうになるけど、臆病なので実際には落ちなくてそのまま見てました😮うちも手づかみ食べほぼしませんでしたよ。私が食べさせてて急に嫌がるようになり、1歳2ヶ月からスプーンで食べてます。座るようになったのも同じ時期です😊まだまだ座れなくても問題ないし、手づかみ食べは必須じゃないからしなくても問題ないですよ👌

    • 5月3日
  • やまと

    やまと

    この前バランスをくずして落ちそうになる寸前で受け止めました💦

    手づかみ食べ安心しました😌
    様子を見ながら進めたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月3日
  よゐこママ

好きなものを出して、それで食べる分だけ食べて終わらせます。
後は食べないなら、大人が諦めるしかないですね。💦

  • やまと

    やまと

    やはり諦めるしかないんですね…💦
    栄養面が心配になるけど仕方ないんですね😭

    • 5月3日
  •   よゐこママ

    よゐこママ

    いづれはちゃんと食べて貰えますよ。😭

    • 5月3日
  • やまと

    やまと

    そうですよね💦
    焦らず見守りたいと思います。

    • 5月3日
iso

うちも大暴れです😭

食べるものを中心に用意してます。

なので、うちは1日1回だけですが、カルシウムや鉄分補給のためにも風呂上がりに牛乳ではなくフォロミをあげてます。

歯もまだ4本で、少しでも固いもの、
酸っぱいもの、食べ慣れないものは一切受け付けないです。

もともと、大人が手で食べないものは手づかみ食べはさせていませんが、1歳になる前からフォークとスプーンを握りたがるので、持たせてまます。
大好きなバナナやイチゴはフォークでおとなしく食べるようになってきました

  • やまと

    やまと

    うちは食べるものが偏りすぎてて、お味噌汁の豆腐と卵が好きでそれ以外あまり食べません😭
    今まで牛乳あげてましたがフォロミの方が栄養多そうですよね!
    お試しのものがあるのであげてみます。
    スプーンやフォーク持たせてあげるのもいいですね!
    色々様子を見ながら進めたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 5月3日
ママちゃん

ウチも途中までは賢く食べてますが、集中力なくなってきたと思ったら椅子から降ろして、つかまり立ちしながら食べさせてます😊
それが普通かなと思います😆

1歳で落ち着いて食べる子の方が珍しいかなと😓

  • やまと

    やまと

    うちは最初から落ち着きがなくて💦
    終始暴れまわってます😓
    なので追いかけないとひと口も食べない状況です…

    ママ友の子供たちはみんな落ち着いて食べるのでどうしたらいいかと悩んでました😞

    • 5月3日