※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。おもちゃに手を伸ばすのはいつから?手の前兆は?他のものにはまだうまく伸びない。皆さんの経験を聞きたいです。

生後4ヶ月の娘がいます。
自分から興味のあるおもちゃに手を伸ばすようになったのは、何ヶ月くらいからでしたか?また、その前に手を伸ばす仕草をするような前兆?はありましたか?教えて頂きたいです(^人^)
娘は、プレイジムなどぶら下がっているものには手を伸ばしている?ような感じなのですが横にあるものなどはまだまだ手がうまく伸びません。皆さんのお子さんの様子をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします(^∇^)

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

現在6ヶ月半の息子がいます☺️
5ヶ月になった時くらいから、人のネックレスを引っ張ったりおもちゃを自分で取りに行ったりしてました!

いまではとにかくいろんなものに手を出して目が離せないです😂

• みー

みー

5ヶ月になった時からなんですね(^ ^)目が離せなくなるのは大変ですよね💦回答ありがとうこざいます☺️

• 5月3日
🦭

現在4ヶ月半ですが、3か月半くらいから抱っこすると髪の毛引っ張ったり、横のおもちゃ取ったり、色々動いて頭の上のオモチャ取ったりしてました\( ˆoˆ )/
今は寝返り出来るようになったので、
色々なオモチャで遊んでます!

• みー

みー

そうなんですね(^ ^)!娘も色々なおもちゃで遊んでほしいです!回答ありがとうこざいます☺️

• 5月3日
ここぺり

うちもまだプレイジムなどにぶら下がっている物にしか手を伸ばさないです😂寝返りもまだで遅い方なのかなと少し心配になりますが、個人差ですもんね💦
いろいろできるようになるの楽しみですね~✨

• みー

みー

同じです〜(;_;)個人差なんでしょうね💦そうですね!楽しみに待ちましょう〜😢✨

• 5月3日
ミオ

今、4ヶ月の息子を育てます。4月保育園に行ってるのですが、そこからの成長が半端ないです❗
いろんな事に興味を持ち、寝返りもするし、おもちゃを持ってブンブン振り回したり、口にくわえたりしてます❗

• みー

みー

やっぱり保育園すごいですね!刺激が違いますよね( ^ω^ )!

• 5月3日
エミ

私も今4ヶ月になる娘がいます(^^)
ちょうど2日前くらいからおもちゃに手を伸ばすようになりました。まだ寝返りはしないのですが、最近仰向けから横向きに自分でできるようになったので、それからおもちゃを自分で取れるようになりました。その前から哺乳瓶を自分で持つような仕草をしたり、大人の指をぎゅっと掴むようになってきたのでおもちゃを渡してみようと思いました😊
まだ上手くつかめませんが、柔らかくて取っ手のついているサイコロ型のおもちゃがつかみやすいようです。

• みー

みー

そうなんですね〜☺️!私の娘も哺乳瓶を自分で持つような仕草をするのでもうすぐかな🤔詳しく教えて下さってありがとうございます😊

• 5月3日
サワラ

現在生後4ヶ月と20日の息子育ててます。
最近、うちの姉が息子にと買ってくれた玩具に手を伸ばすようになりました!
ほんと唐突にw

• みー

みー

突然手を伸ばすようになるのですね!!その日が来るのがたのしみです😢✨

• 5月3日
ママ🧸

最近4ヶ月になったばかりです。
人の髪の毛は引っ張るしくわえてるおしゃぶりは自分で輪っかをつかんで出したり入れたり好きに操作してます(笑)
3ヶ月の頃はメリーみて喜んでもオモチャには興味がなく半ばから掴んだりするようになり、後半で手に取り振り回すように。
最近はオモチャより私の手や服を触るのが大好きなようで、なかなか離してくれなくて困ります、、😅