※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
妊娠・出産

一宮市のつかはらレディースクリニックに通われた方、先生や雰囲気はどうでしたか?江南厚生病院と迷ってます

一宮市のつかはらレディースクリニックに通われた方、先生や雰囲気はどうでしたか?
江南厚生病院と迷ってます

コメント

ママリ

下の子の時につかはらを選びましたが、医者は普通でしたが助産師の対応が嫌で耐えられず、2回受診して転院しました。
何故かわたしが看護師であるということを知っていて(それだけでわたしには不気味な感じでした💧)、わたしが何か質問すると「看護師ですよね?」と返ってきました。
わたしは看護師でも産科は素人みたいなもんなんですけど💧
説明もだるそうだったし、つわりの時期に空腹時血糖を測定する意味も分かりませんでした。
空腹状態で受診しなければならず、それは耐えられそうにない・・・と事前に伝えると、1回だけなので我慢して下さいと。
だいたい、つわりで何も食べずに測定したら低血糖になるに決まってるのになぜ測る?(わたしは血糖がやや下がりやすいというのもありますが)
体調崩して辛いだけじゃ・・・
結局1人目と同じ大きい病院に変えました。
ちなみに、変えた病院では空腹時血糖は取りませんので無駄に辛い思いしなくて済みました。

• ジャイ子

ジャイ子

大変な思いをされたんですね(>_<)
    看護師と産科は専門外だと聞いたことあります。。
    無意味な検査も嫌ですね。
    私も江南厚生病院にします💦
    一宮市民病院も気になりますが…

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

あのまま我慢して通ってたら、せっかくの出産が嫌な思い出になりそうでやめました💧
    なぜ妊娠初期に空腹時血糖を測るのか聞けばよかったんですが、なんか怖くて聞けませんでした💧
    妊娠初期に検査することで、妊娠糖尿病の早期発見ができるのかなとも思いますが、転院先ではしませんでしたので、その病院それぞれの考え方なのでしょう…
    ちなみに、転院先は大雄会でしたので江南厚生や一宮市民のことは分からないですすみません。
    いい病院と巡り会えますように💕

• 5月2日
  • ジャイ子

ジャイ子

大雄会、流産した時に診てもらって、すごくよかったです😭💖
    その時、まだ5週で初診をしてなくて、つかはらに電話した時に、「初診を受けていないなら他を当たってください」と言われたんです。
    大雄会は総合病院なのもあるかもしれませんが時間外でも快く受け入れて下さり、先生も助産師さんも親身になってくれました。
    受付の方も、予約取る際に妊婦さんと会うとお辛いですよね、と診察時間前に取って下さりました。
    できれば大雄会でもいいかな、と思うのですが費用が高いということも耳にして…
    出産費用等、どうでしたか?

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

確かに、つかはらより大雄会の方がスタッフにも余裕があり、時間外での対応の良さもつかはらと違いましたね。
    仕事で診療時間内に行けそうにないけど、緊急って程でもないと思うけどどうしたらいいか相談したら、明日の診療時間まで様子見るか時間内に来て下さいと言われ・・・だから時間内に行けないんだってば!相談した意味無い!?と思ってびっくりしました💧
    その症状なら~とアドバイスや優しい言葉がけが欲しかったです😢
    わたしは2人とも大雄会で産んだので他との違いは分かりませんが、上の子は日勤帯に吸引分娩で10万実費、下の子はフライング入院2日あり、日勤帯自然分娩で17万実費でした😭

• 5月2日
  • ジャイ子

ジャイ子

そうですよね、私も1人目の時、小牧の産婦人科で同じようなことありましたよ‪‪💦‬
    出血したから電話したのに、「気になるなら来てください」って、気になるから電話したのにw
    転院しましたが😅
    信頼出来る所って大事ですよね!
    17万は結構してるのかな、という印象を受けました😭
    人も設備も整ってるから仕方ないかもしれませんが😌

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね、もっと高いところはあるようですが、やはり高い方だと思います😭
    安くていい所を見つけて下さい☺️

• 5月2日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!とりあえずつかはらは辞めときます(笑)

• 5月2日
ともとも

妊娠初期に子宮の入り口がチクチクするのはよくあることですか?

現在10週ですが、子宮口がチクチク痛みます。出血はありません。

出産の経験はないですが、前回10週の繋留流産で、家で陣痛がきて10時間かけて完全流産しました。直径10㎝くらいの羊水の入った袋&胎盤?がきれいに丸々でてきたので、結構な大きさで、子宮口が開くときの感覚というか痛みがわかります。

その子宮口が、チクチクしたり、座りかた気を付けないと少し押されてやや痛い感じがありますが、よくあることですか?
関係あるかわかりませんが、子宮後屈だそうです。

今回は9週目後半でつわりもなくなり、なんとなく不安です。

数日前の検診では心拍も心音も胎動も確認できました。次の検診は今月末、、まだまだ先です。

あゆみ

こんにちは。今年の1月につかはらレディースクリニックで出産しました!
検診の時は男の先生に診てもらってました。特に嫌なことはなかっです。女性の先生もいるのですが対応がちょっと淡白かな〜って感じだったので。忙しかったてのもありますが。

助産師さん達は皆さんとても優しい方ばかりでした。出産後メンタル的にまいってしまった私をとても気遣ってくれたり、フォローしてくださったのでとても励みになりました。

人によって合う合わないはあると思います。どうせなら気持ち良い対応してくれたほうがいいですよね。ちなみに出産費用はそこまで高くなかったでしたし、入院中の食事も豪華なものでした。笑 参考になってなかったらすみません・・

• ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    出産費用はそこまで高くないと耳にしますね😌
    悩みます!

• 5月2日
ゆかり

つかはらレディースクリニックで不妊治療をし、江南厚生病院で出産しました(^-^)
院長先生が婦人科で副院長先生が産科担当のようで、院長先生は優しく穏やかな感じでした。看護師さんや助産師さんも優しく接してくれていました。しかし、不妊治療患者には優しいといった声を聞いたことがあります。
江南厚生病院は皆さん親切で、やはり大きい病院だけあって何か不測の事態があっても安心していられました。
個人的にはどちらも良かった記憶ですf(^_^;

• ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    江南厚生病院は、出産費用はいくらくらいでしたか?

• 5月2日
  • ゆかり

ゆかり

正確な金額は覚えてませんが、90万ぐらいだったと思いますf(^_^;
    双子、誘発剤を使用、個室、帝王切開といった状況でしたので、たぶんそれぐらいの額だったのではないかと思います(>_<)
    きちんとお答えできなくてすみませんm(__)m

• 5月2日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    双子や帝王切開、他にも時間帯や休日によっても違いますよね(>_<)

• 5月2日

1人目を江南厚生病院で出産しました。どの先生も優しく、助産師さんもたくさんいてとてもよかったですよ!
総合病院なので、他から搬送されてくる妊婦さんもいて、助産師さんはよくあるよーって言ってました。1人目だったし、総合病院なので、安心できました♡
2人目は別の病院で出産しましたが、いま厚生病院と比較しても、厚生病院はなかなかよかったと思います。母乳も一生懸命サポートしてくれました

• ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    いい情報で安心します!
    手出しはいくら位でしたか?

• 5月2日

退会ユーザー

3年半前なので変わってると思いますが、当時はプラス10万でした。
    一番高い個室だったので、その費用が大きかったです。一日8000円とかだったと思います、部屋にシャワートイレありました。ほぼ皆さん個室希望だそうで、そのときに空いてれば個室になりますよ

• 5月4日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    一番高い個室でもそのくらいなんですね!
    あまり高く付くなら大部屋でもいいと思ってましたがそんなにかからないなら個室が楽ですよね!

• 5月5日
ねこ😺

つかはらは生理不順で通ってましたが、混んでて予約してもなかなか呼ばれず…女の先生希望しても男の先生にまわされるし、対応がてきとーな感じでした😑
今、江南厚生病院通ってますが、8割女の先生だし、いい先生もいます!対応がていねいですよ!

• ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    江南厚生病院にしようと思います!

• 5月3日
  • ジャイ子

ジャイ子

初診だとどれくらい待ちましたか?
    あとその後の待ち時間も、、

• 5月3日
  • ねこ😺

ねこ😺

江南厚生病院の初診はめちゃ待ちます😭朝一から診察予約しても結構待ちました💦
    なので横の紋土珈琲でお茶しながら待っていました笑
    それ以降は予約しとけば、そんなに待ちません👌🏼

• 5月3日
  • ジャイ子

ジャイ子

初診でも予約居るんですか?

• 5月3日
  • ねこ😺

ねこ😺

診察券持っていれば発券機に診察券を通します!そしたら予約したことになります!
    なければ新患受付に行く感じですかね?

• 5月4日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    診察券は持ってないのでそのまま受付になりますね💦

• 5月5日
ゆか

私は今、江南厚生病院に通っていますよ👶🍼💓
初めてのお産なので実家から近く、総合病院の方が赤ちゃんが小さく産まれたりしても対応出来ると思ってこちらにしました🙋
(江南市には江南厚生病院とやまだ産婦人科があります。)
それに周りの友達や姉なども江南厚生病院でお世話になっていて、変な噂などは聞かないので☺︎🌼.*
実際、私も通ってみて女医さんが多くて安心して相談できますし、みなさん的確に親切に教えてくださいますよ♡*°ご検討ください*˙︶˙*

• ジャイ子

ジャイ子

江南厚生病院よさそうですね!
    何かあった時、安心ですね!
    待ち時間はどのくらいですか?
    毎回の検診は補助券で収まりますか?

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

私はいつも朝イチの検診なので待ち時間あまりありません🙋
    友達は10時台だと待ち時間少しあると言ってました💦なので朝イチの検診をオススメします*˙︶˙*
    私は初診だけ5.6000円払って2回目からは母子手帳貰っていたので補助券使えました💪❤
    理学療法士さんの詳しく検査してもらうのと4Dが一緒にやってもらえるのですがそれは実費で2000円かかると言われました!希望者だけみたいですが☺︎🌼.*

• 5月4日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    初診は何週くらいで行きましたか?
    息子を保育園に送ってからなので私も10時くらいになりそうです💦
    詳しく検査、気になりますね!

• 5月5日
  • ゆか

ゆか

初診は5週とかだったと思います🙋

赤ちゃんに障害や異常がないかを調べてくれるスクリーニング検査か何かだったと思います!

• 5月5日
  • ジャイ子

ジャイ子

それで2回目からは補助券だったんですね!
    GW明けに行く予定ですが7週あたりだと思うので次から補助券だといいなー‪‪💦‬

それ、めっちゃ大事ですね!!
    何週くらいでやるんですか?

• 5月5日
  • ゆか

ゆか

そうです*˙︶˙*
    たぶん次からは補助券使えると思いますよ🙋

確か妊娠中期で16〜2?週までの間に自分で予約を取る形です!
    週数が曖昧ですみません💦

• 5月5日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    補助券ないと出費が痛いですよね😭
    出産予定日もその時にわかりますか?

またきっと説明ありますよね😊
    その時になったらやりたいと思います!

• 5月6日
  • ゆか

ゆか

確か心音聞いた時に分かったと思います?🤔つい最近なのに記憶が曖昧ですみません💦
    最終月経日を聞かれて割り出されたと思います。

心音聞いてから次の検診らへんで看護師さんから詳しく説明を受けますよ🌼.*

• 5月6日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    予定日も心拍確認できたらわかりますか?
    まだ親にも言ってなくて‪‪💦‬
    詳しくわかったら言おうかなーって(>_<)

• 5月8日
  • ゆか

ゆか

そうだったと思います🤗
    分かると思いますよ🙌💕

• 5月8日
  • ジャイ子

ジャイ子

今日、行ってきました!
    心拍確認できました!
    女の先生で、丁寧ですごくよかったです❤️

• 5月10日
  • ゆか

ゆか

行かれたんですね☺︎🌼.*
    良かったです🤗💓
    予定日も分かりましたか?🙋

• 5月11日
  • ジャイ子

ジャイ子

予定日はまだ小さくてわからないので来週確定になりました!
    安心感ありますね⚮̈😊

• 5月11日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね*˙︶˙*
    楽しみですね👧🏻💗

• 5月11日
いちみやまと

つかはらは妊娠してるかな?って時に行きましたが、対応というか言い方がきつく、初めてだらけの不安の中で言う言葉じゃないなって思い江南厚生で1月に産みました!
女医が良かったので同じ先生にし、対応もよかったと思います😁
ただ、部屋移動2回もさせられてめんどくさかったな~笑

• ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    手出しはいくら位でしたか?

• 5月3日
  • いちみやまと

いちみやまと

5000円ちょっとでした!
    補助券あればかかりません😆
    入院費は42+10でした~!

• 5月4日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    出産費用、大部屋か個室どちらで10万でしたか?

• 5月4日
  • いちみやまと

いちみやまと

個室です!基本的に個室入れられると思います。
    私は早く帰りたかったので入院が通常より一日短いので10万で収まりました😅個人よりは高いと思います。(友達はつかはらで42+6でした。吸引、促進剤込)

• 5月5日
  • ジャイ子

ジャイ子

詳しくありがとうございます!
    入院、1日短くできるんですか?
    私も上の子がいるのでできればそうしたいのですが、申し出ればしてもらえるのでしょうか?

• 5月5日
  • いちみやまと

いちみやまと

事前のバースプランのときにも言えますし、私は息子が泣き精神的に参ってたので早く帰りたくてお願いしました
    ただ、
    出産時の状況とかで変わったりすると思います。なんともなければ早く帰れますよ😉

• 5月6日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    私もその時になったらお願いしてみます!
    上の子に合わせてあげたいですよね😌
    江南厚生病院、よさそうですね💖

• 5月6日