※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ST-ncbs☆
お金・保険

お金の管理は夫婦でどちらが管理するのがうまくいくと思いますか?

お金の管理は夫婦でどちらが管理するのがうまくいくと思いますか?

コメント

ゆーゆ

きっちりしっかりしてる旦那さんなら、私は旦那さんに任せて楽したいです(´・ω・)笑
でも基本的には奥さんが管理した方がちゃんとやりくりできる様な気がします。
男の人って信用できないとこもあるし、お金あったら使っちゃうとか独身気分が抜けない人も少なくないので…(´・ω・)

☆ST-ncbs☆

私よりは物欲も少ないし無駄遣いも少ないと思います。
でもお弁当を作ったり節約を頑張ってるのは私と思うと自分だけが頑張ってる気がして…苦笑"

るっちょ

お金にだらしなくない方じゃないですかね(;_;)
うちは旦那に任せたら破産します。笑

☆ST-ncbs☆

私のほうが物欲や美容院とかネイルとかで使うことが多いので旦那さんが管理することになったんですが、なんか納得いかなくて…苦笑"

つぶつぶ

家庭を考えているのが☆ST-ncbsさんでしたら旦那さんじゃないほうがいいと思いますよ!👍
また、1日どちらのほうが家にいる時間が長いかを計算してみるのもいいかもしれません。
家にいる時間が長い人のほうが電気水道ガスに対しての計算や節約も上手く考えれますし家庭に対してかかるお金も1日家にいる人の方が考えれると思うので。。

☆ST-ncbs☆

回答ありがとうございます。
共働きなのでお互い夜まで家にいません。今は旦那さんが管理してますが、本当に納得いかなくて(╥╯﹏╰╥)ง 私の給料はほとんど貯金にされて自由なお金がありません。

りゅうママ0918

うちは私が管理してるんですが、昔母親にはお金の管理は夫婦できっちり把握して2人で管理した方がいいと言われました。
毎月の支払い、食費など、旦那さんにも分かってもらうためだと言っていました。

私の旦那さんは、トラックに乗っているので毎日帰って来ないしどうしても支払いとか私がする事にはなるけど、できるだけ細かく伝える様にしてます。

旦那さんが家計の事を理解してくれる様になったので、旦那さんの無駄遣いはしなくなった様に思います(笑)

夫婦なんだからお互いが把握しておく方がいいと私は思います(*^^*)

美愛mama♡

私は旦那が管理してます(*Ü*)
面倒くさがり屋なので
すべて任せてます★!!!

☆ST-ncbs☆

素晴らしいですね。
何に使っているかわからないのが不満なのかもしれません。
今までは自分で管理してたので見えていたものが見えなくて嫌なのかもしれません。

☆ST-ncbs☆

それで不満になったりしませんか?
例えば服が欲しい時とか。

美愛mama♡

あまりないですね(*Ü*)
欲しい物は
前もって言って買って
もらってるのでヾ(´˘`*)

☆ST-ncbs☆

普通に言って買ってもらえるならいいんですけどね(╥╯^╰╥)涙

e(。・-・。`)

私の所は私です(╥﹏╥)
旦那に持たしたら一週間で無くなってしまぃます(´×ω×`)
旦那が欲しい物がある時は言ってきてから買いますし
私も2千円以上の物を買う時などは旦那に確認しちゃいますよ(。´•ㅅ•。)
家計簿も二人の給料合わせてそこから支払い
いくら残って何に振り分けるかまで二人でしてます(笑)( 。・-・。`)
金にうるさいと文句言われますけど生活かかってますしね(´つヮ⊂)

☆ST-ncbs☆

私の感覚が間違いかもとか思えてきました。
なんかみなさんの意見が素晴らしすぎて恥ずかしくなります。

e(。・-・。`)

ただ毎回確認する癖がついて欲しい物があっても言えない時がありますよ(╥﹏╥)
旦那さんが管理するなら
家計簿見せろーっの勢いでいってみてわ?(。´•ㅅ•。)
たまには買い物とかで発散するのも大事ですもんね(´,,•ω•,,)♡

5児ママ♡

我が家は旦那が管理してます*\(^o^)/*
私はお金の管理が苦手で…(^^;;
全部旦那に任せちゃってます〜

☆ST-ncbs☆

家計簿つけるとか言って張り切ってノート買ってましたけど、最初だけ。
私が管理してもそうなるんですが…苦笑"
でも旦那のが無駄遣いは少ない。私はあればあるだけ使ってしまう…(๑╯ﻌ╰๑)=3

☆ST-ncbs☆

そうなんですね!
私はそれが不満で不満で仕方がなかったけどそのほうがいいのかなと思ってきました。
私はあればあるだけ使ってしまうタイプなので自分で管理してあれこれ言われるくらいなら楽かもです!!笑"

e(。・-・。`)

いっそどれだけ収入があっても
お互いお小遣いを決めたりとかはどうですか?(´,,•ω•,,)♡
決まったお小遣いなら何に使っても文句無しになりませんか?(。´•ㅅ•。)

☆ST-ncbs☆

お小遣いはお互い3万円です。
ただ足りないっていう…苦笑"
甘いって思われるかもしれませんが、足りないんです(╥ω╥`)

かぁな

私は自分が管理したいです❤
旦那に任せると少し不安…
と言うか理由が他にもあって、皆さんひくかもしれませんが、何かあった時の為に多少なりともヘソクリしたいので◟̆◞̆♡
毎月ほんの少しですが苦しくない程度にちょこちょこと❤

☆ST-ncbs☆

私もへそくりしたぁーい♡
全然引かないですよ!!笑"
それ、普通ですよ、たぶん。
私の場合はへそくりってかちょっと余裕がほしい。気持ちの。ほんとに何かあった時のためにあるから大丈夫ってくらいのお金が欲しいです。

かぁな

良かった❤普通ですよね◟̆◞̆♡
やっぱヘソクリしたいですもん(⁎˃ᴗ˂⁎)
それだけで心にゆとりを持てると言うか…安心しますww
余裕はほしいですよね‼

☆ST-ncbs☆

そうだ!!そうだぁー!!
いろいろありがとうございました(*´˘`*)♡

心

おはようございます!
うちは夫婦共同管理です(*^^*)
毎月この額なら貯金できるね~といいながら二人で通帳とにらめっこしてます
お小遣いもないので、
たまに欲しいものがある時は、例え3桁(800円とか?)でも聞くようにしています(*^^*)
大抵は予定通りにいかないことがほとんどですが、主人が原因で予定通りにいかないので、
あとからボヤキます(笑)
でも主人もお小遣いなしで文句も言わないので、
その辺はありがたいですね!
お小遣いを渡したら
生活が出来なくなるので、それをわかっているから何も言わないのだと思います(*^^*)
ご主人の性格で判断されるといいかもしれないですね
でも男性はお金には
甘いですが
私の主人も甘いので、
そこはガツンと言ってます(*^^*)

MaK☻

うちは別々です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

今育休でお金があんまりないんですが、娘のものはほとんど私、同居なので週末だけ食事の準備をするのでその買い物代は私か旦那、おやつ等はほぼ私w

その代わり家に入れる7万は旦那が払ってくれてます💦

どっちが多い!とかわからないけど、私が払ってるのが多いときは嫌味ったらしく言います笑

いくら二ヶ月に一回、お金が少し入るとはいえ、私も車のローンや保険なども払わないといけないので…
ちなみに娘の服やおもちゃは8割私が買ってます◡̈♥︎

✴︎jomy✴︎

私は、旦那が管理してます(^^)
自営のため収入と支出の計算が難しいので、そこは自分で管理したいということなので、任せています‼︎
ギャンブルとかしたり毎週飲みに出たりするタイプではないので、信用してます♪( ´θ`)ノ

なので逆に私がおこずかい制で、旦那からもらっています♡

☆ST-ncbs☆

すごいなぁ(ㆀ˘・з・˘)尊敬…
私もちょっと考え方変えて頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました

☆ST-ncbs☆

ご意見ありがとうございます。
自分なりに考え変えて頑張ってみます。
ふたりのお金なのに損得考えてたらダメですよね…苦笑"
私の方が少ないとか、私の方が頑張ってるのにとか。
お互い頑張りましょうね♡

☆ST-ncbs☆

お小遣い足りてますか?
みんなストレス感じてないのかなぁ( ˘•ω•˘ )
たぶん自分も独身時代から仕事も変わってないので結婚してお小遣い制になってギャップにストレスなのかもです…苦笑"

心

再び失礼します(*^^*)
私、結婚してやっと1年たったんですよ
結婚する前は私も主人も好きに使ってたんです
どなたでもそうだと思いますが
でも、長年一緒に居たこともあり、二人で管理したほうがいいねって考えにお互いがなったんですよね
今から1年前は毎月二万は洋服や鞄、ブーツを買ったりしてて、買い物が大好きでした(*^^*)
だから、主さんのお気持ちはよくわかります!
でもやっぱり結婚をして生計を共にするということは、今まで出来ていたことが出来なくなるというのが当たり前なんですよね(>_<)
それぞれの家庭でやり方があると思いますので、
私達にはこのやり方が合ってますが、
このやり方だとヘソクリためられないんですよ(笑)
貯めたい気持ちはあるけれど(>_<)
なぜお小遣いがいらないか?
田舎に嫁いだのでお店がないんですよね(*^^*)
地元じゃないので友達もいないんです
だから使わないっていうのもあります(*^^*)
買い物出来ないストレスはないですが
お店がないストレスがあります!(笑)
ウィンドーショッピングも出来やしない…
なので、実家に帰ったら
周りにお店がたくさんあるので、我慢しきれるだろうか?と思いますが
これから産まれる子供のために我慢します!
関係ない話をしてしまいすみません(>_<)

☆ST-ncbs☆

ちゃんと考えてて偉いなぁ(*´˘`*)♡
ほんと素敵なご夫婦です。
私もお互いのためにと貯金を始めたのに欲しい欲しいばっかりで遊びたい遊びたいばっかりで旦那さんを困らせてるのかも。
ほんとに反省しないといけないです。
私も未来のために頑張ります!!
ありがとうございました